アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

無料で似顔絵アイコンが作れる『Iconpon』でプロフィール用のアイコンを作ってみました!

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

ブログを開設してからもう1週間が経ちました。

早いですね~。

相変わらず1日1記事のペースには届いていませんが、その間何もしていなかったわけではなく、皆さんのブログを見て回ったりしながら少しずつブログ環境を整える参考にさせて頂いていました。←半分言い訳。

 

ブログを見るときって、記事への興味はもちろんですが、ブログ全体の雰囲気やプロフィールなどから見る書き手の人となりを気にすることってないですか?

なにか特定の目的があって検索している時はそれほど気にしないんですが、なんとなく自分好みのブログがないかな~とふらっと立ち寄ったブログなんかは特に書き手の方の情報を先に見ることが多いです。

たとえば私と同じような2人育児を頑張っているママさんだったり、趣味や好みが似ている人だったりすると一気に共感できてぐっとブログへの興味が強まったりします。

そこでハッと気づいたことが。

 

そういえば私、まだプロフィール画像を登録してなかった!

 

どんな画像にしようか迷ってて(←また出た、この悩む癖)、結局そのままにしてたのを忘れてました。

プロフィール画像を登録してないと、デフォルトのなんか微妙なシルエットの画像が表示されるんですよねw

これが私的にはすごく怪しく見えて・・・。

 

そこで早速プロフィール用の画像を用意しよう!と思い立って、前から気になっていた無料で作成できる似顔絵アイコンを作ることにしました。

 

今回お世話になったのはこちらのサイト。

Iconpon - 無料アイコン素材

Iconponさんでは、テイストの違う4種類のアイコンを無料で作成することができます。

  • ゆる顔アイコン
  • 野菜の顔アイコン
  • イケてる似顔絵
  • かぶりっこ

それぞれのアイコンメーカーであやぞうの似顔絵を作ってみたので参考にしてみてください。 

 

ゆる顔アイコンメーカー

 まずはゆる顔アイコンメーカーで作った似顔絵がこちら。

f:id:xiaocaiaya:20180125110557p:plain

 ふわっとした優しいイメージの似顔絵ができあがりました。

こちらは髪型が枠に収まらないほどのどアップ画像ですw

選択できるパーツも限られているので、本当に似せたい人にはちょっと物足りないかも?

かわいい感じの似顔絵が好きな人にはおすすめです。

 

 

 野菜の顔アイコンメーカー

なぜに野菜!?という疑問は置いといて・・・。

野菜の顔アイコンメーカーで作った似顔絵がこちら。

f:id:xiaocaiaya:20180125110600p:plain

いや、正確には似顔絵とは言わんか・・・。

野菜のかぶりものはキャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン、ナスなど、なんと23種類もの中からお気に入りを選べますw

ただ、顔のパーツはほどんど選べないので似てるとか似てないとかいう次元の問題ではないというか、野菜キャラを作るだけというか。

そんな感じでイメージ的なアイコンを作りたい人や、どうしても野菜のかぶりものでアイコンを作りたい!という人におすすめ(?)です。

 

 

イケてる似顔絵メーカー

私的にはこれが一番おすすめです!

イケてる似顔絵メーカーで作った似顔絵はこちら。

f:id:xiaocaiaya:20180125110530p:plain

これ、自分では結構似てると思います。

かなり若くはなってますケドww

だってほうれい線とか小じわとかシミとかの選択パーツないし~。

ふふふ。

 

イケてる似顔絵メーカーは他の似顔絵メーカーに比べてパーツの量が豊富!かなりのところまで自分の顔に寄せて作れると思いますよ。

 

ついでに家族の分も作ってみたのがこちら。

f:id:xiaocaiaya:20180125110540p:plain
f:id:xiaocaiaya:20180125110551p:plain
f:id:xiaocaiaya:20180125110546p:plain


パパ、長女、次女です。

パパと長女はちょっとパーツ不足で消化不良な出来栄えだけど。

次女サイコー!!

まさにこのまんまです。

あとでみんなにこれ見せて盛り上がろうw

 

てな感じに、自分だけじゃなくて家族やお友達なんかの似顔絵を作ってみても面白いですよ♪

 

かぶりっこメーカー

そして最後にかぶりっこメーカー。

これも似顔絵というよりはキャラ作成かな。

f:id:xiaocaiaya:20180125110604p:plain

こんな感じの似顔絵が作れます。

似てないけど、単純に可愛いです♪

これも可愛い雰囲気のブログやサイトのアイコンに向いてますね。

主婦ブログとか子育てブログとかに良さそう♪

 

 

まとめ

というわけで、今回は無料で似顔絵アイコンが作れるIconponさんをご紹介しましたがいかがでしたか?

ちなみに私はイケてる似顔絵メーカーで作成したアイコンをはてなのプロフィールアイコンに使用しています。

みなさんも良かったら試してみてくださいね♪

 

作ってみたい!という方はこちらからどうぞ

Iconpon - 無料アイコン素材