アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&2歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

はてなブログ無料版からProへの移行はいつから考える?

f:id:xiaocaiaya:20180129134746j:plain

 

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

ブログを開設して10日が経ちました。

mamazakki.hatenablog.com


「今度こそ何が何でも続ける!」
という強い意志のもとw、なんとか投げ出さずに10日間で8記事投稿。

三日坊主を地で行く私にしては上出来です。

2記事少ないのは途中の土日でどうしてもブログを書く時間がとれなくて空いてしまっ

た分です。

これについてはあらかじめ日数分の記事を書いておくか、ほんのつぶやき程度でもいいので寝る前にささっと書いてUPするか・・・。

とにかく何らかの対策を考えていきたいところです。


ブログを書いている以上やはりアクセスも気になるところで、最初の2日ぐらいはアクセスが全くなかったので今回もダメかとソッコーで心が折れそうでしたが、その後なぜか少しづつアクセスが伸び、現時点で38pvになりました。

38pvなんて初心者でも1日でクリアできるような数字ですが、特になんの対策もしてない状態なので1人でもこのブログの記事を見付けて読んでくれる人がいるだけで嬉しいです♪

見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます!
めちゃくちゃ励みになります!

 

まだはてなブログ自体うまく使いこなせてないので、少しずつでもアクセスアップに貢献できるよう先輩ブロガーさんのアドバイスを見て勉強していきたいと思っています。

 

はてなブログ無料版からProへの移行について

さて本題ですが、このブログは現在はてなブログの無料版で運営しています。
おそらく初めてはてなブログを立ち上げる時にはほとんどの人が無料版を選んでいると思います。
はじめは無料版でしばらく試してみて、継続して使っていくようなら途中からProに移行するパターンが一般的のようですね。

かくいう私もまずは無料版で使い心地を試してから、慣れてきたら&継続して書き続けていけるようならproに移行しようかなと考えています。

 

で、気になるのはその「慣れてきたら」の頃合い。

 

どの辺をもって「慣れてきた」と考えるのか。

1日1記事のペースで書き続けられるようになったらとか?

それともスターや読者登録、はてなブックマークを効率よく使えるようになったら?

 

どうなんでしょう?

私はせっかちな方なので、まだ開設から10日しか経っていないし8記事しかUPしていないにもかかわらず、心はもうすでにProに向けてまっしぐら(笑)

このところ毎日はてなブログProへの移行に関する記事を読み漁っています。

Proへ移行するメリットはたくさんありそうですが、いかんせんお金がかかるというところがネックになって行動に踏み切れないでいます。

貧乏性なもので・・・(^_^;)

 

Google AdSense(グーグルアドセンス)を導入すればProの利用料ぐらいは稼げるようになるよ、っていう記事をかなり見かけるので、実際にきちんと運用していけば事実上お金をかけずにProを使うことはできそうなんですよね。

まぁその「きちんと運用」が苦手なので悩んでいる次第なのです・・・。

 

たぶん同じようにはてな無料版からProへ移行する時期について迷っているひとは多いと思いますので、改めて色々と読み漁った結果と私なりの意見をまとめてみたいと思っています。

 

とりあえず長くなりそうなので一旦区切りにして、後日改めて書いていきたいと思いますので興味のある方はまた読んでみてください。

 

 

追記

はてなブログProについての記事をアップしました。

mamazakki.hatenablog.com