アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&2歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

はてなブログをPro版に変えるメリットを自分なりに考えてみた。

 

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

「はてなブログ無料版からPro版へ移行するタイミングを悩んでいる」と前回の記事で書きましたが、相変わらず全力で悩み中ですw

 

mamazakki.hatenablog.com

 

「はてなブログ」「Pro」というキーワードで検索してみると、無料版とPro版の比較記事がたくさん出てきます。人によって、というかブログのスタイルによってPro版のメリット・デメリットの感じ方はいろいろのようです。すごく参考になるものもあれば、ちょっと私とは考え方が違うかな~というものもありました。

 

もしかして私と同じような環境でPro版への移行を迷っている人もいるかもしれないな~と思ったので、私なりの視点で無料版とPro版の違いをまとめてみました。

どなたかの参考になれば幸いです♪

 

 

はてなブログ無料版とPro版の違い

f:id:xiaocaiaya:20180130103706j:plain

はてなブログPro - はてなブログ

 

はてなブログ無料版とPro版の決定的な違いはやはり無料か有料かというところです。

無料版は「ちょっとブログでも始めてみようかな~?」という初心者でも気楽に始めることができますが、広告表示など一定の制限がついてきます。

「広告表示なんて気にならないし、普通に日記が書ければそれで十分」という人には無料版がおすすめです。

 

それに対してPro版では月額1,000円程度の利用料がかかりますが、無料版に比べて使える機能が格段にアップします。どのようにブログを運用していきたいかによって、ある程度のコストをかけてもPro版にした方がメリットが大きいと感じるのであれば、私としては間違いなくPro版を利用した方がいいと思います。

 

Pro版の機能とそのメリット

Pro版にすると、次のことができるようになります。

  • 広告を非表示にできる
  • 独自ドメインを利用できる
  • スマホ版のカスタマイズが可能
  • ヘッダとフッタの非表示
  • ブログを10個まで作成可能
  • 写真容量が300MBから3GB/月にアップ
  • 編集履歴が過去50件分に
  • はてなキーワードにリンクしない
  • ブログメンバーで複数人編集が可能
  • 固定ページを作成できる
  • ブログのトップを一覧形式にできる
  • カテゴリーの記事一覧をみやすくできる

 

それぞれの項目について私の感想をまとめてみました。

 

広告を非表示にできる

Googleアドセンスやアフィリエイト広告を利用してブログ収入を得ている人にとっては、すべて自分の広告にできた方が当然収入アップにつながります。

私もアドセンス広告でProの利用料が賄えるようになるなら迷わずProにしたいところなんですが、そんなにうまくいくかどうか・・・(^_^;)

 

「そもそも広告なんて置くつもりないよ」という純粋な読み物としてのブログを運用している人にとっても、邪魔な広告を消すことで見た目もすっきりしてより自分らしいサイトの見せ方ができるので十分メリットはあると思います。

 

独自ドメインを利用できる

独自ドメインのメリットは、もし急にはてなブログがサービスを終了してしまっても自分の記事は消えずに残る、ということ。

独自ドメインを設定しておけば、せっかく一生懸命書いた記事たちがある日突然消えてしまう・・・なんていう不安もなくなります。

まぁはてなほどの需要のあるサービスがなくなるなんてことはまずないと思いますがw

 

あと、現在新規にGoogleアドセンスへ登録する際には独自ドメインでの申請が必要になっています。これからGoogleアドセンスを始めてみようかな?という人にとっては独自ドメインでブログを作成することが必須ですので、独自ドメインを利用できるかどうかはとても重要な要素のひとつです。

 

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

ドメイン登録、ドメイン取得なら1円からの【お名前.com】

 

スマホ版のカスタマイズが可能

最近のネット環境は主にスマホからのアクセスの方が断然多いそうです。かくいう私も普段はほとんどスマホでいろんなサイトを見ています。ということは、スマホ版を見やすく整えておくことがブログのアクセスアップには欠かせないポイントなんですね。

はてなブログなら無料版でもスマホに対応したレスポンシブデザインのテンプレートがありますが、やはりスマホにはスマホ版のデザインをカスタマイズした方がより見やすいサイト作りができます。

Pro版に変えてスマホ版のデザインを変えたら一気にPV数が上がった!という報告もかなりの数あがっていますので、さらなるアクセスアップを目指すならProにしてスマホ版のカスタマイズに力を入れるとよさそうですね。

 

ヘッダとフッタの非表示

はてなブログを開くとページ上部にはてなブログのロゴが表示され、「このブログははてなブログですよ~」と無駄にアピールしてくれていますw

同様にページ最下段にはフッターが表示されていますね。

気にならない人は気にならないでしょうが、気になる人はめちゃくちゃ気になるそうです(デザイン的にもよろしくない)。

これが消せることがPro版移行の決め手になるかというとたぶんならないと思いますが、無いよりはあった方がいいかな?とう感じですね。

 

ブログを10個まで作成可能

無料版では3個まで作成することができましたが、Pro版ではなんと10個も作れるそうです。

このブログひとつでもヒィヒィ言ってるのに10個なんて絶対ムリ。

私的には全然メリット感なしですw

 

写真容量が300MBから3GB/月にアップ

写真ブログを運用している人には嬉しい機能かな?

私のようにアイキャッチとして画像をアップする程度の人にとってはそんなに容量使わないのでこれもあんまり恩恵なし。

 

編集履歴が過去50件分に

これはどうなんでしょう?

よくわかってなかったので調べてみまたら、こういうことのようです。

staff.hatenablog.com

ざっくりまとめると、うっかり記事を消しちゃったり、間違えたりして前に保存した時の状態まで戻したいよー、っていう時に便利な機能らしいです。

 

これはたぶん実際に使う場面に遭遇して初めて「あってよかった!」と感じるのかなと思いますが、今のところ1回もそう思ったことないのでよくわかりません。

 

はてなキーワードにリンクしない

これも見た目を気にする人向けの機能かなと思います。

はてなキーワードへのリンクははてなの特徴なのであって当たり前のものなんですが、はてなブログであるということ自体見せたくないとか、リンク表示になるのがウザイ(これは消せそうですけど・・・)という人も結構いるのかもしれないですね。

私はこれまた気にならないのであってもなくても・・・といった感じです。

 

ブログメンバーで複数人編集が可能

これは私には全く無関係ですね。

何かのグループだったりお店とかのブログだったりでみんなで作ったブログだったらこういう機能が便利なのかな?

 

固定ページを作成できる

これは使い方によってとても便利に使える機能だと思います。記事のように時系列で流れてしまったりしないので常設しておきたい「プライバシーポリシー」や「お問合せ」などの設置に使用しているサイトが多いようです。

 

ブログのトップを一覧形式にできる

 無料版のはてなブログでは、トップページに一番最新の記事が全部表示されるので、文章が短いとなんだか物足りない印象になるし、長いと今度はダラダラと間延びした感じになってしまします。「続きを読む」で毎回区切るのも面倒だし・・・。Pro版ならトップページの表示を一覧表示にすることができるので見た目もスッキリ整います。

これはあると便利な機能ですね。私もトップページをすっきりさせたいです。

 

カテゴリーの記事一覧をみやすくできる

カテゴリ別記事一覧のページでカテゴリについての説明が編集できる機能だそうです。

なんか、もうブログじゃなくて普通のサイトみたいですね。

でも見る側からするとカテゴリに説明があるとわかりやすくていいかも。

ブログサイトを作りこみたい人には嬉しい機能ですね。

 

Pro版のデメリットは?

ここまでは本当に必要かどうかは別として、Pro版のメリット(と謳われていること)をご紹介してきましたが、ではPro版にすることでのデメリットはあるのでしょうか?

もうこれは、ズバリ「お金がかかる」ということにつきます。

一応契約の長さに応じて割引がありますが、それでもお金がかかることに変わりはありません。

「絶対お金は払いたくない!」という人もいれば、「長い目で見てより良いブログ運用を目指すなら多少のコストは許容範囲内」という人もいるでしょう。

私はどちらかというと限りなく前者に近い後者ですw

 「30日間無料」という嬉しい対応があるので、まずは1ヶ月試してみてから本格的にProにするかどうか考えてみるのもいいかもしれないですね。

 

一応Pro版料金コースの案内 のスクショを貼っておきますのでご参考までに。

 

f:id:xiaocaiaya:20180130103522j:plain

 

 

まとめ

さて、こんな感じで個人的な意見をざっくりまとめてみましたがいかがでしたか?

何かの参考になったでしょうか。

かくいう私は現在進行形でがっつり悩んでおりますw

Proに移行する決心がついたらまたご報告したいと思ってますので、現在お悩み中の同志のみなさん(同志?)、一緒にじっくり悩みましょう!

 

まずはしっかり記事を書けるように日々頑張ります!(。-∀-)