アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

マスクをしても眼鏡が曇らない裏ワザって知ってますか?

f:id:xiaocaiaya:20180207103534j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

インフルエンザや風邪予防、花粉症対策には欠かせないマスク。

最近では素材やサイズなども豊富になり、一般的な白い不織布マスク以外にも女性に人気のピンクのマスクや、男性に人気のスタイリッシュな黒いマスクなどファッションとしても楽しめるマスクが販売されています。

 

私はもっぱら休みの日のちょっとした買い物時のすっぴん隠しとして使っていますw

だって休みの日ぐらいメイクサボりた・・・肌を休めたいですからね~。

すっぴんのまま出かけてもいいんすけど、もし万が一アラフォー全開の姿で娘の同級生のママにでも遭遇したら・・・。

考えただけで背筋が凍ります(;´Д`) 

 

出来れば会っても誰だかわからないぐらいの方が都合がいい。

なので、すっぴん隠しにはマスク+眼鏡というスタイルが定番になっているあやぞうなのです。

 

ところで、眼鏡をかけたままマスクをしていると、あっという間に眼鏡が曇って全然見えなくなりませんか?

私は普段眼鏡をしていないのですっぴん隠しの時に限った話なのですが、マスク+眼鏡の時ってほぼ100%曇るような気がします。

これが車の運転時だと、ちょっと走り出した時点で視界がしゅ~っと白くなっていくのでかなり危険なんですよね。

 

マスクをしても眼鏡が曇らない良い方法はないものか・・・と調べてみたら、結構簡単にできる裏ワザがいくつかありました!

 

実際に試してみたら本当に簡単で効果があったので、よかったら皆さんも試してみてくださいね。

 

 

マスクをすると眼鏡が曇るワケ

そもそも、どうしてマスクをすると眼鏡が曇ってしまうのか。

原因は眼鏡と吐いた息の温度差による結露なんだそうです。

ガラスにハァ~っと息をかけると白く曇るアレです。

マスクをつけた時にできる鼻とマスクのわずかな隙間から息が漏れて、すぐ上にある眼鏡のレンズを曇らせてしまうんだとか。

ということは、マスクと鼻の間から息が漏れないようにすれば、眼鏡が曇るのを防げるということですね。

 

一瞬でできる超かんたんな裏ワザ

まずは一般的なワイヤー入りのマスクを使用します。

ワイヤーの入っている上部を内側に折ります。

f:id:xiaocaiaya:20180206153201j:plain

以上です。

 

本当に一瞬でしょ?

簡単なことなんですが、これだけで吐いた息がせき止められて上に漏れにくくなるんです。

騙されたと思ってやってみて!

外側に折るというやり方もありましたが、私的には内側の方が漏れにくい気がしました。

ただし、これだと1cmくらい上下の幅が短くなるのでマスクのサイズにゆとりがないとちょっとフィット感が悪いかもしれないです。

そんな方は次の方法を試してみてください。

 

ひと手間加えるともっと眼鏡が曇りにくくなる!

まずワイヤー入りのマスクとティッシュを用意します。

(画像ではゴム部分が幅広タイプのものを使用していますが、通常の細いタイプで大丈夫です)

f:id:xiaocaiaya:20180206153142j:plain

ティッシュを適当な大きさに折り畳み、鼻の当たる部分に重ねてそのまま装着する。

f:id:xiaocaiaya:20180206153151j:plain

以上。

 

はい、これも簡単ですね。

これだと外から見る分にはまったくわからないですし、フィット感もむしろアップするような気がしました。

もちろん漏れる息の量も格段に減るのでさらに眼鏡が曇りにくくなります。

 

たったこれだけのことで、あの不快な眼鏡の曇りから解放されるなんて!

もう本当に目からウロコの裏ワザでした。

もっと早く知りたかった~。

 

市販の曇り防止グッズを使う

こちらは裏ワザではありませんが、市販品の曇り防止グッズもたくさんありますので、どの方法が自分に合っているか検討してみてください。

 

  • 曇り防止加工のマスク
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

快適ガードプロプリーツ チイサメ 5H快適ガード
価格:351円(税込、送料別) (2018/2/6時点)


 

やはり多少割高感は否めませんが「メガネのくもり99%カット(当社従来品と比較して)」とのことなので効果にはかなり期待がもてます。

 

  • 眼鏡用の曇りどめ

 

レンズに一滴塗り込むだけでレンズの曇りを長時間防いでくれる優れものです。

 

  • 曇りどめ加工眼鏡

 

もう眼鏡自体曇らないものにするという究極の曇り防止。

 

まとめ

いかがでしたか?

マスクをすると眼鏡が曇ってしまうというお悩みは解決できたでしょうか。

ちなみに私のオススメは2番目のティッシュを使った曇り対策です♪

これからすっぴん隠しの時にはこの方法で眼鏡の曇りを予防したいと思います!

 

 

 インフルエンザ対策はこちらの記事も参考にどうぞ

mamazakki.hatenablog.com