アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&2歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

乳歯の生え変わりの時期はいつ?抜ける順番と年齢に決まりはあるの?

f:id:xiaocaiaya:20180214112246j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。


先日、長女の下の前歯が抜けました。
3本目です。

下の前歯2本は結構前に抜けて、もう永久歯が生えてきました。
さ~て、次は上の前歯かな~?なんて思ってたんですが、なぜか抜けたのはまた下の歯。

ん?抜ける順番ってこれであってるの?

ていうか、上の歯はいつ抜けるの?

そういえば、乳歯が抜ける順番ってあんまり意識したことがないけど、いつ、どんな順番で抜けるのが普通なんだろう・・・?

歯の生え始めもそうだったけど、「それなりの時期になったら自然と生えるでしょ」くらいに軽く考えていたので(結果、問題なく生えそろったので)、生え変わりの時期のことなんて全然気にしていませんでした。

実際乳歯が生え変わる時期を迎えて、「本当にこれで大丈夫なんだろうか・・・」と地味に不安になってきたので、乳歯の生え変わりについて少し調べてみました。

 

ということで、今回は乳歯の生え変わり時期と、生え変わる順番についてまとめてみましたのでよかったらお付き合いください。

 

 

乳歯が生える時期

赤ちゃんの歯は、だいたい生後3~9か月ぐらいで最初の1本目が生え始め、2歳6ヶ月ごろになると乳歯20本が生え揃います
ごくまれに生まれた時から歯が生えていたり、1歳過ぎても1本目が生えないという子もいるそうですが、だいたい3歳ごろまでに生え揃っていれば問題ないそうです。
ただし、1歳3ヶ月を過ぎても歯が1本も生えてこない場合は「先天性欠如」などの理由も考えられるので、一度歯医者さんを受診してみましょう。

 

 乳歯が生え変わる時期

乳歯の生え変わりは、だいたい6歳のお誕生日を迎えるころに最初の乳歯がぐらつき始めるのが一般的だそうです。

子供の顎は成長につれて大きくなっていきますが、乳歯は生えた時のサイズのままで、それ以上大きくなることはありません。そのため、顎と歯の大きさのバランスが悪くなってしまうことを防ぐため、乳歯は永久歯へと生え変わる仕組みになっています。

6歳ごろというのもあくまでも目安で、その前後2年ぐらいは個人差があるそうです。

あまり早くに抜けてしまう、抜ける本数が多いなどの場合には別の病気が原因の可能性もあるので、気になることがあった場合は専門医を受診してください。

 

乳歯が抜ける順番とその時期は?

乳歯が抜ける年齢は先にお伝えした通り個人差が大きいので一概に「これが正解」というものはありませんが、だいたいの目安としては下記の順番で生え変わることが多いようです。

 

・下の前歯(6歳ごろ)

・上の前歯(7~8歳ごろ)

・上下の前歯の横の歯(8~9歳ごろ)

・奥歯(10~11歳ごろ)

 

ちなみに、一番最初に生える永久歯は生え変わった歯ではなく、一番奥に生える「六歳臼歯」なんだそう。

実は私、六歳臼歯が永久歯だって知らなくて、娘の六歳臼歯が生えて来た時に「なんで生え変わる時期になってまだ新しい乳歯が生えるの???」なんておバカな疑問を抱いていました(* ̄∇ ̄)ノ

これは抜けない歯だったんですねw

 

我が家の長女は下の前歯が6歳になるちょっと前に抜けて、そこから生えてきた永久歯に押し出されるようにしてその横の歯が1本抜けました。反対側も揺れ始めています。

下の歯ばかり抜けて少し心配でしたが、現在は上の前歯2本もかなりグラグラしている状態でもうすぐ抜けそうなところなので、ほぼ標準的な順番で生え変わっているようで安心しました。

 

ただし、下手すると3本同時に歯が無い状態になる可能性もあり、入学式の写真撮影がちょっと心配になってきた今日この頃です(笑)

 

~追記~

長女の上の乳歯が抜ける前に、後ろから永久歯が生えてきてしまいました(・・;)

乳歯が多少グラついているので今のところ現状観察中です。

ちゃんと抜けてくれるといいなぁ・・・。

乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた場合のことはこちらの記事に詳しく書きましたのでご参考までに。

mamazakki.hatenablog.com

 

まとめ

今回色々調べてみて、歯が生え変わる時期は個人差はあるものの、だいたい6歳~12歳ごろに下の歯から上の歯、前歯から奥歯という順番で生え変わっていくということがわかりました。

個人差が大きいので多少順番や時期が違っても問題ないとのことですが、乳歯が抜けたのに半年以上永久歯が生えてこなかったり、逆に永久歯が生えて来たのに乳歯が抜けずに残ってしまっている場合などは、一度歯医者さんでみてもらうと良いですね。

 

実は私も高校生になるまで乳歯のかけらが残っていて、それが虫歯になってしまい結構痛い思いしました。結局は歯医者さんで抜歯してもらったんですが、もっと早く処置していれば虫歯にならずに済んだかもしれません・・・。