アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

「おかあさんといっしょ」が映画になった!9月7日から全国ロードショー

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

みなさん、このニュース見ました!?

なんと、この秋「おかあさんといっしょ」がついに映画化されるそうです!

 

今回解禁になった告知動画がこちら

www.youtube.com

 

世代を超えて根強い人気の“超長寿番組”

「おかあさんといっしょ」といえば、説明する必要もないほど超有名なNHKの子供向け教育番組ですよね。

私たちアラフォー世代も子供のころから親しんでいたお馴染みの「おかあさんといっしょ」は、なんと1959年から放送が開始され、今年で60年目の節目を迎えるという半世紀以上も続く超長寿番組なんだそう。

2~4歳を対象にした教育的エンターテイメント番組とのことですが、今年7歳になる我が家の長女は今でも「おかあさんといっしょ」が大好きです。

実は、長女が3歳の時には抽選に当たってスタジオ収録にも参加しました。

なかなか当たらないそうなので結構貴重な体験でした♪

当時はまだだいすけおにいさんとたくみおねえさんの頃で、キャラクターも『ポコポッテイト』だったんですよね~。

懐かしい~(*´∀`)

 

ライブビューイング的な楽しみ方も

スタジオ収録の当選確率の低さもさることながら、毎年各地で行われるファミリーコンサートの人気もものすごくて、全然チケットがとれないんですよね。

いつもテレビで放送されるのを見て「行ってみたいな~」と話しているんですが、なかなか連れて行ってあげられなくて・・・。

お家のテレビの前じゃなくて、もっと広い場所で「ブンバボーン」を踊らせてあげたい!もっともっと大きな声で歌わせてあげたい!

そんな夢がちょっとだけ叶いそうなのが、今回の『映画おかあさんといっしょ はじめての大冒険』です!

映画館といういつもと違った場所で、たくさんのお友達と一緒に「おかあさんといっしょ」を見ながら歌ったり踊ったり。

普段とは一味違った楽しい時間を過ごせそうですね♪ 

 

気になる映画の内容は?

今回の映画では、ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんがいつものスタジオを飛び出して、いろんなところへ冒険に出かけるというストーリー。

映画館の大きなスクリーンで巻き起こる冒険を一緒に体感しながら、歌ったり踊ったり、元気いっぱい楽しめる映画ならではの内容になっているそう。

そう聞いただけでもなんだかワクワクしてきちゃいますね!

さらに番組内の人形劇「ガラピコぷ~」は、初のオリジナルアニメ化され、チョロミー、ムームー、ガラピコが「しずく星」を飛び出して初めて訪れる別の星での大冒険が描かれるとのこと。

 アニメ化された「ガラピコぷ~」もとっても楽しみですね~。

以前「にこにこ、ぷん」の頃に劇場アニメとして「海だ!船だ!にこにこ、ぷん」が公開されましたが、おにいさんやおねえさんの歌や体操のパートとアニメのパートが1本の映画になるのは今回が初めてなんだそうです。

 

映画館デビューにもぴったり!

長女が初めて映画館に行ったのは、4歳の時に見た「プリキュア」でした。

その時は、ちゃんと最後まで大人しく座ってみていられるかな?と心配で心配で、終始ソワソワしていて話がまったく耳に入って来ませんでした(´∀`;

子連れで映画館というと、動き回ったり騒いだりして周りに迷惑をかけてしまいそうで敬遠してしまいがちですよね。

その点、「おかあさんといっしょ」ならもとの番組自体が2~4歳という小さな子供を対象にしているので、映画を見に来るのも同じぐらいの年齢の親子連れのはず。さらに、みんなで歌って踊れるような内容とのことですから、通常の映画のような心配はしなくて大丈夫そうです。

ウチの次女も公開時にはまだ3歳前ですが、ちょうどいいタイミングなので「おかあさんといっしょ」で映画館デビューさせてみようと思っています。

初めての映画館でどんな反応を見せるのか、今からとっても楽しみです♪

 

みなさんもぜひ「おかあさんといっしょ」で映画デビューしてみてはいかがですか?

 

 

『映画おかあさんといっしょ はじめての大冒険』公式サイト

eiga-okaasan.jp