アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&2歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

しずかちゃんがグラビアデビューって何!?『ドラえもん』永遠のアイドルが3次元に飛び出した!

f:id:xiaocaiaya:20180308101440j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

朝から気になるニュースが目に飛び込んできました。

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、なんと『ドラえもん』の永遠のアイドル、しずかちゃんが本日発売の週刊ファミ通で初のソログラビアデビューとのこと。

 

一瞬「は?なに?」となったのはあやぞうだけではないと思いますw

 

とりあえずファミ通.comの元記事を貼っておきます。

www.famitsu.com

 

現在公開中の大ヒット映画「映画ドラえもん のび太の宝島」の公開を記念して行われた、史上初のソログラビアインタビューだそう。

私的には3D画像のグラビアイラストとか、 リカちゃんサイズのドールのグラビア風写真みたいなものをイメージしていたんですが、実際の画像を見てびっくり。

なんと等身大の本物の(?)しずかちゃんのガチグラビアでした!

ドラえもんのキャラショーってあんまり見ないから、等身大のしずかちゃんは個人的にはかなり新鮮です。

 

余談ですが、前に一度だけ近所のイオンにある本屋さんで小学館のイベントをやったときにドラえもんだけ来てたけど、なんだろう、ドラえもんの着ぐるみって材質が微妙な気がするのは私だけかな?

しずかちゃんの顔もなんか微妙な気が・・・。

 

まぁその辺は個人的な感想なので置いておくとして、この企画っていったいどこを狙ったものなんでしょう?

明らかに子供向けではないですよね(^_^;)

大きいお友達ってことでいいんですかね?

そもそもファミ通の購買層がどの辺なのか私は知らないので何とも言えませんが・・・。

 

“永遠のアイドル”と言われ続けるくらいですから、根強い人気があるんだろうなぁということは想像に難くないですね。

 実はやってる側が一番楽しんでたりして(。-∀-)

 

しずかちゃんらしい可愛いコメントも紹介されていました。

しずかちゃんのコメント

プロのカメラマンさんに撮影してもらって、とても緊張したけど、女優さんになったみたいで楽しかったです!しかも、ずっと憧れていたねこ足のバスタブ、お姫さまになった気分で、すごーく可愛かった!宝島での冒険についてもいっぱいお話ししたので、ぜひ見てもらえたら嬉しいです。今度は、のび太さんやドラちゃんと一緒に撮影したいな!

出典元:ファミ通.com

 

しずかちゃんと聞いてすぐに思い浮かぶのは「お風呂」だと思うので、冒頭にはお風呂のイメージ画像を使ってみましたw

今回のグラビアでも期待を裏切らず、お風呂シーンがあるみたいですね。

っていうか、しょっちゅう同級生にお風呂を覗かれる家って、どんだけセキュリティに問題あるんだって気がしないでもないですけど(・・;)

昭和の頃はそんなもんだったのかもしれませんね。

お風呂の覗きとか実際に結構あった気がするし。

今となっては考えられませんが・・・。

 

ちなみにウチの長女が今、ドラえもんに超ハマり中。

きっかけはコンビニで見つけたムック本です。

それまでマンガというものを読んだことがなかった娘でしたが、もともと本好きなのとアニメ好きなのもあって、マンガを読みだしたら一気にハマってしまったようです。

コンビニで売られているムック本は過去の傑作集で、どの話から読んでもわかる1話完結型。

 

 ↓こういう本です

ドラえもん 春風に笑いをそえて!編 (My First Big)

ドラえもん 春風に笑いをそえて!編 (My First Big)

 

 このシリーズ、コンビニで新しい本を見かけるたびについ買っちゃいますw

 

短い時間でもさらっと読めるし、中には掲載されているタイトルと同じ内容のものがテレビアニメでも放映されたりすることもあって、「これこの前読んだのと一緒!知ってるよ!」と喜んで観ていました。

ドラえもんなら有害なシーンや乱暴な言葉も少なく(ジャイアンがメッチャメチャのギッタギタにやっつけるシーンはたまにあるけどw)安心して子供に読ませることができる本の一つだと思います。

色々な道具が次々に出てきて想像力をふくらませることができるのも子供にはとても良いことだし、話のほとんどに共通する「優しい気持ちが良い結果に繋がったり、反対にずるい考えは最終的に痛い目をみたりする」というストーリーは、子供が善悪の判断ができるようになるための分かりやすい教材になっていると感じています。

 

話がだいぶ逸れましたw

ということで、今日は終始雑談的な内容でお送りました('ω'*)

作品の満足度が94.5%というめちゃくちゃ好スタートの今回の映画、期待大ですね!

卒園式が終わったら我が家もドラえもんの映画を見に行く予定。

ドラえもんとプリキュアの映画は春の恒例行事です♪

 

大ヒット航海中!『映画ドラえもん のび太の宝島』公式サイト