アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&2歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

ブログ超初心者だけど勢いではてなブログProに移行してみた感想と、我が家のパソコン事情

f:id:xiaocaiaya:20180315115123j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

なかなかブログに手がつかず、5日ぶりの記事更新です(汗

ここ数日は確定申告の処理やら卒園式の準備やら何やらに追われまくっていました。

あ、確定申告は自営業の旦那さんの分です。

私も早く確定申告が必要になるくらいの身分になりたいものです。

 

それはさておき、この忙しい中ですが先日ついにはてなブログをProへ移行しました

 やった~( ^∇^)キャキャキャ

 

そこで、はてなブログPro移行した感想と、我が家でのパソコン事情をちょこっと(書いたら長文になっちゃいましたw)ご紹介させていただきます。

お時間のある方はお付き合いください♪

 

はてなブログProにしてみた!

ブログ開設10日目にしてすでにPro版への移行を記事にしていたほど、開設当初からPro版への興味が強かったあやぞう。

さすがに10日は早かろうとその時は思いとどまったものの、他のブロガーさんのブログを訪問した時に見かけるニックネームの下の「Pro」のマークを見るたびに、「いいなぁ~、“Pro”って響きがなんかカッコいいなぁ」と、ず~っとProになる日を待ち焦がれていました。(←大げさ)

 

 ブログ開設10日目の記事。

mamazakki.hatenablog.com

 

 Pro移行に踏み切ったきっかけは、単純に勢いですw

「だって1ヶ月無料だもん。とりあえずProにしちゃえばいいじゃん」

てことで、特に何か考えがあったわけでもなくいきなりPro版に登録。

しかもいつも以上にブログに時間が取れないだろうめちゃくちゃ忙しい時期に。

たぶん、一種の現実逃避だったと思われます(苦笑)

まぁ無料なんで。

1ヶ月後までにPro版にしたメリットを感じられればいいかな。

 

mamazakki.hatenablog.com

ちなみに移行時点での記事数は37記事。

100記事あげたらProに!という意見が多い中、かなりフライングしました。

でも中には最初からPro版&独自ドメインを勧めている方もいるので「○記事書いたらProにする」ということでもないのかなと。

 

一応、現時点でPro版にしたメリットらしいメリットは感じていませんが、強いて言えばはてなの広告がなくなったのでちょっとスッキリしたかなっていうのと、トップページの記事が一覧表示できるようになったので、ブログトップから訪問して下さる方は以前より見やすくなったと思います。

 

あと、スマホ版のデザインもちょっとだけカスタマイズしました。

今のところこのブログを見ている人の閲覧環境はパソコンとスマホが半々ぐらい~少しスマホが多いかな?というくらいで、スマホ版のデザイン改変はずっとやりたいなと思っていたことの一つだったので、やっとカスタマイズに着手できました。

今後はもっとカスタマイズについて勉強して見やすいブログづくりに励みたいです。

 

我が家のパソコン事情

私は基本的にブログ記事を書くときはパソコンで書いています。

平日は仕事の合間に集中して記事を書けていますが、土日は終始子供らの相手をしていて家でブログを書く時間がとれないのが悩みの種。

家にはノートパソコンしかなく普段は子供の手が届かないところに片づけてあるので、パソコンを使おうと思ったらその都度ひっぱり出してきて準備しなくてはいけません。

これが地味に面倒で・・・(^_^;)

3LDKの賃貸マンションに夫婦&子供2人&ばぁばの5人家族で暮らしていて、ばぁばが1部屋、私たちの寝室で1部屋、旦那の仕事部屋&荷物置き場として1部屋で3部屋は埋まり、残る生活スペースはLDKのみ。

このLDKも決して広いとは言えないもので、無駄にカウンターキッチン仕様になっているのでリビングスペースとキッチンががっつり区切られちゃってて間取りよりも狭く感じます。

さらに我が家にはダイニングテーブルや作業用のデスクがなく、パソコンを使う時もご飯を食べる時も、子供と遊ぶ時も同じローテーブルを使っているので、子供がリビングで遊んでいるうちはパソコンを使うことができないんです。

というか、できるけど何されるかわからないので怖い(x_x;)

 

 じゃあスマホで書けば・・・とも考えたんですけど、子供の前でスマホを触った途端、

「ママ!それ置いといて!」

とはたき落とされるか、

「アンパンマンのどうがみせて!」

とYouTube地獄に付き合わされるかのどちらかなので、ブログ記事を書くどころかブログの閲覧すらままならない状態でした(泣)

もともとスマホで記事を書くのは苦手なので、スマホで書くとなるとパソコン以上時間が掛かるのでとてもこの状況では書ける気がしません・・・。

子供の前でスマホばかりいじっているのも良くないですしね。

 

となると、家でブログを書くには子供たちが寝静まった夜に書くしかない。

まだ次女が生まれる前は、子供の寝かしつけが終わって夜21時過ぎぐらいから自分の時間としてパソコン作業をしたり、好きなハンドメイド作品づくりなどをしていました。

ところが、次女が生まれてからは子供のお世話が2倍になり(単純に2倍ではないですが・・・)、翌日の保育園の準備など夜のうちにやることも増えました。

2歳を過ぎた頃からは動きも活発になり、イヤイヤ期にも突入したおかげでベッドに入るまでの流れもスムーズにいかない日の方が多い・・・。

結局子供たちが完全に寝付く頃には私も疲れて寝落ち・・・。

ハッと目が覚めると既に日付が変わるちょっと手前。

こんな感じで毎日が子供中心で動いていて、最後の残った時間は旦那さんとの情報共有の時間にしているので自分の時間はほぼ皆無。

それでもなんとか最後の最後でベッドに入ってから少しだけブログの記事をチェックしたり、フェイスブックを見たり・・・で、スマホ抱えたまま寝落ち。

本当はあんまり寝る直前のスマホは良くないってわかってるんですけどね( -.-) 

それなら早起きして朝色々できる時間を作ったらどうかと一時流行った「朝活」にも挑戦してみたんですが、朝が超苦手な私にとって早起きは苦痛でしかなく、起きてもイマイチ頭が働かないか、比較的良い感じで目覚めた時に限って子供も一緒に起きちゃって結局何もできないかどちらかで敢え無く撃沈。

たぶんこれ、小さな子供がいる家庭のあるあるだと思います。

 

一度フェイスブックで「自分の時間がない!」と愚痴ったら、とある友人から

「私もそうだったよ!子供と一緒に寝落ちして、夜中に起きて残った家事をこなす生活が幼稚園卒園まで続いた!」

という何とも残酷なコメントを頂きました。

 

幼稚園卒園まで続いたよ・・・!?

 

次女が保育園を卒園するまであと4年。

そうか、この生活はあと4年も続くのか・・・。

 

よく「子供との時間は今しかない貴重な時間だよ」と言われますが、子供との時間を大事にしたいという気持ちはもちろんあります。

もちろんあるんです・・・が。

既にストレスMAXな状態のあやぞうは4年もこの状況なんて耐えられナイッ!

せめて私にパソコン作業のスペースを! 

 

ということで現在ダイニングテーブルの導入を本気で検討していますw

長女の小学校入学に伴い大々的に室内レイアウトを刷新しないといけないので(もう入学までには間に合わないけど)、今がローテーブルからダイニングテーブルへの切替チャンスかなと。

ダイニングテーブルが我が家にやってきた暁には、1日1記事の目標もきっと達成できることと思います・・・(。-∀-)

 

長々と駄文にお付き合いくださってありがとうございました☆