アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

はてなブログのアクセス解析がおかしい?スマホ版とPC版でアクセス数が全然違うんだけど…?

f:id:xiaocaiaya:20180514131759j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

一昨日の土曜日、ようやく念願の100PV/日を達成しました!

ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

 

初めて100PV/日を超えたのはこちらの記事を投稿した翌日。

mamazakki.hatenablog.com

 

…そう、なぜか100PVオーバーしたのはこの記事を投稿した当日ではなく翌日なんです。

なぜだー?なぜ翌日なんだー???

記事を投稿した当日はいつもよりちょっと多めな79PVで、時節ものの記事を書いたから反応がよかったのかな~程度に感じていて、いつも通り週末は記事が書けないから少しでも影響が残ってアクセスしてもらえたら嬉しいな、くらいに考えていました。

土曜の朝はいつも通り家事と育児に追われていて、ちょっとした合間にちらっとアクセス解析をのぞいてみると、なんだかいつもと様子が違うのです。

だって、いきなりアクセス数が30PVぐらいあったんですもの。

30PVといったら、あやぞうのブログでは今まで1日あたりの平均PV数と同じくらい。

つまり、朝の時点で既に通常の1日分のPVを獲得してたんです。

「え~?どういうこと~?」と、半信半疑でしたが、同時に嬉しくて思わず小躍りしてましたw

その後も着実にPV数を重ね、夕方にはついに100PVを突破

初めての100PV超えは私のような小物ブロガーには本当に感動モノでした←大げさw

そして更にPV数は順調に伸び続け、最終的にはなんと200PVも突破Σ(・ω・ノ)ノ!

もうほんと、めちゃくちゃビックリです。

何だろー?日曜日の運動会用のお弁当のこと考えてる人が多かったのかな~?

一応『Googleアナリティクス』も導入してアクセス解析できるようにはなってるんだけど、いかんせん私には難しくてよくわからない…(というか、わかろうとしてないだけ)。

だってメンドクサイ…。

今回のことを受けて、せっかくGoogleアナリティクスやってるんだから、もう少しちゃんと勉強してこういう時に検証していけるようになりたいなと思いました。

Googleアナリティクスについてはまた追い追い勉強しながら記事にしていけたらなと思っています。

 

200PVはどこへ?

で、ようやくここからタイトルの件についてです。

とにかく初めての200PV超えの嬉しさで何度もスマホ片手にアクセス解析をチェックしまくってたあやぞう。

翌日の日曜は多少勢いが落ちついたものの、更新していないのに以前までの最高記録を超えるPVがあってまたまたビックリでした。

早速今日は100PV/日の目標を達成!って記事書くぞ~と意気込んでPC版のはてなブログを開いたら…。

 

あれれ?

アクセス解析のグラフがスマホ版で見てたのと違う…?

 

良く見ると、スマホ版とPC版のアクセス数グラフの数が全然違ってました。

しかも土曜日の分だけじゃなくて、その前後も全然違う。

え~?なんで~???

もう土曜日から「なんで?」の連続で頭がプチパニック状態(^_^;)

検索してみても同じ状況の人は見当たらないし…。

これってはてなブログ側の問題なんでしょうか?

それともあやぞうの閲覧環境の問題…?

 

実際の画面がこちら。

分かりやすくグラフの数字を入れてあります。

 

スマホ版

 

f:id:xiaocaiaya:20180514111525p:plain

PC版

f:id:xiaocaiaya:20180514113422j:plain

見るからに一桁のアクセスの日があるのはお気になさらず…(^▽^;)

 

一応全体の数字は合ってるんだけど、日付ごとの数が全然違います。

200PV超えてるか超えてないかというのは、あやぞうにとっては大事です。

今回は独断と偏見でスマホ版のデータを採用させて頂くことに決定w

ということで、改めて…。

 

200PV/日達成しました~!!

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

 

と叫んでおきたいと思いますw

 

おまけ

今回のアイキャッチ画像は先日ご紹介したイラストACさんからお借りしたんですが、この画像の“疑問を感じるぽっちゃり体型の女性”というタイトルがあまりにも私とこの記事にピッタリすぎて勝手に親近感抱きまくりのあやぞうでしたw

 

自分に近いキャラでいろんな表情が見つかるから、ブログの画像で似顔絵風に使えてすごく便利です♪

登録無料なので興味のある方はぜひどうぞ(*^-^*)

無料イラストなら【イラストAC】

 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

あ、そうそう、このブログのアイコン(はてなのプロ―フィールアイコン)はIconpnというサイトのイケてる似顔絵メーカーで作ったんですけど、雰囲気は出てますが文字通りかなり“イケてる”仕様になってますのであしからず(。-∀-)/

mamazakki.hatenablog.com