アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

“天然”なのか“間抜け”なのか…。

f:id:xiaocaiaya:20180518143611j:plain

 こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

突然ですが、みなさんは“天然”って言われたことありますか?

私自身はどちらかというと天然とは真逆のタイプだと思っていす。

子供の頃からそういうキャラでやってきたし、今もそういう感覚で過ごしています。

ところが、旦那に言わせると私はかなり“天然”だと言うのです。

そうかなぁ…。

 

私的には“天然”と聞くともっとぽわ~んとした掴みどころのないようなタイプの人を想像するんですけど。

イメージだけかもしれませんが“天然”=“可愛らしい”という印象。

なので自分はまったくそれに該当しないと思うんですけどね…。

私の場合はどちらかというと“天然”ではななくただの“間抜け”じゃないかとw

っていうか、そもそも“天然”と“間抜け”の明確な違いってあるんだろうか?

 

天然と間抜けの違い

天然と間抜けをそれぞれウィキペデア先生に聞いてみました。

天然(てんねん)

天然ボケの略。

 

「天然」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。

2016年7月18日 (月) 01:54 UTC 

URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%84%B6

 ということなので“天然ボケ”について改めて検索。

天然ボケ

天然ボケ(てんねんボケ)とは、周囲からややズレた発言や行動を自然に行い、結果、笑いを誘ってしまう変わり者のことを指す場合が多い。

 
単に「天然」「天然キャラ」とも言う。勘違いや間違った知識、思い込みから引き起こされる言動であるが、悪意や計算高さは含まれない他愛のないものが大半である。

 

「天然ボケ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。

22017年7月4日 (火) 08:58 UTC 

URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%83%9C%E3%82%B1

ふむふむ。

では引き続き“間抜け”はどうだろう?

と思ったら、ウィキ先生に“間抜け”の項目はないみたいですね。

まぁ、ふつう間抜けの意味をウィキペディアで検索する人はいないよね(^_^;)

そこで『コトバンク』で調べてみることに。

間抜け

デジタル大辞泉の解説

1 おろかなこと。また、そのさま。人をののしるときにも用いる。「間抜けな(の)人」「あの間抜けめ」
2 見当はずれなこと。手ぬかりのあること。また、そのさま。「間抜けな答えをする」

 

引用元:『コトバンク』

間抜け(マヌケ)とは - コトバンク

なるほど。

意味としては全然違うんですね。

確かにこうして比べてみると、一応私は“天然”の部類に入るのかもね。

 

引き続きせっかくなので(?)旦那から『過去最強』と言われた私の天然エピソードをご紹介させて頂きますので是非お楽しみください( ´,_ゝ`)

 

あの幼児番組の演出にまんまと騙された

 

出典:Amazon『いないいないばあ (いないいないばあっ!ポップアップ)

 

NHKで20年以上にわたって放送されている超人気幼児向け番組『いないいないばあっ!』。

子育て経験のあるお母さんなら知らない人はいないんじゃないでしょうか?

私も長女が生まれた時からワンワンとうーたんにはお世話になりっぱなしで、今も現在進行形で次女ががっつりお世話になっています。

『いないいないばあっ!』の番組では小さな子供にもわかりやすい様々なキャラクターが出てきますが、その中の“パクパクさん”と“パク子さん”というキャラクターをご存知ですか?

 

↓こういうの。(これは販売用のハンドパペット手袋)

パクパクさんとパクこさん ハンドパペット

パクパクさんとパクこさん ハンドパペット

 

 

ワンワンの両手に目玉やリボンをつけて、それぞれ“パクパクさん”と“パク子さん”として指人形(手人形か?)の寸劇(っていうの?w)が繰り広げられるコーナーで、娘も大好きなキャラクターです。

 

大人なら当然一目でワンワンの手だってことがわかるんですが、子供にとってはもう“パクパクさん”と“パク子さん”というキャラクターにしか見えていないので、娘の場合も意外と大きくなるまで気づきませんでした。

そして実は何を隠そう、ワタクシあやぞうも始めのうちは“パクパクさん”と“パク子さん”の正体に気づいてなかったんですヾ(°∇°*) オイオイ

 

初めて気づいた時の衝撃ったら!!

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

何がびっくりって、それまで気づかなかったことが一番驚きですよw

 

旦那に言ったら「ありえん」と呆れられました。

('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

だって、“パクパクさん”は“パクパクさん”だし…。

“パク子さん”は“パク子さん”だと思ってたんだもん…。

同じように正体に気づかなかった大人だっているよ、きっと。

…たぶん。

 

や、今になって考えれば自分でもありえんと思うわ。

娘だって4歳ごろには気づいたっつーの。

産後のほぼほぼワンオペ育児で病んでたのかな(・・;)

 

いえいえ、そうじゃない。

子供のように純粋な心の持ち主だから。

…ってことにしておきましょう。

ふふふ。

 

もし他にも“パクパクさん”と“パク子”さんの正体に気づいてなかったっていう奇特な人がいたらぜひ教えて下さいね(。-∀-)