アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&3歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【ブログ初心者】サイドバーに「よく読まれている記事」を追加してみました

f:id:xiaocaiaya:20180601135927j:plain

 

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

久しぶりにブログをちょこっとだけカスタマイズしました。

といっても本当にちょこっと設定変更しただけなので「カスタマイズ」というほどのものではないですけどね(^_^;)

今回はサイドバーに「よく読まれている記事(=注目記事)」を追加してみました。

たぶん誰もこの変化に気づいた人はいないと思いますがw

このカスタマイズでどのくらいの効果が見られるのか、今後しばらく様子を見ていきたいと思います。 

 

サイドバーに注目記事を表示ようと思ったきっかけ

さて、ブログ開設から4ヶ月以上たってようやくサイドバーに注目記事を表示させようと思うに至ったあやぞう。

何で今さら?って感じですが、なんとなくブログのトップページを開いてぼーっと眺めていた時に、ふと気づいたことがあったんです。

アラフォーママの雑記ブログ』のトップページは、はてなブログをPro版に移行してから新着記事を一覧表示するように設定しています。

アイキャッチ画像付きで記事が一覧表示されているので、ブログトップから訪問された方には見やすいかなぁと思ったのと、一覧表示はPro版だけの機能なので使わないともったいんじゃないかと思って…。←変なとこで貧乏性w

まぁ、この設定自体はこれで良いと思うのですが、気になったのはその横。

サイドバーです。

実はサイドバーにも『最新記事』の一覧が表示されています。

つまり、ブログトップ画面を見ると、メインのスペースも、サイドバーも、どちらも同じ画像付きの最新記事が一覧で表示されているんです。

 

え?なにこれ、意味ないじゃん。

 

サイドバー上部にはプロフィールとかあれやこれやが入ってるのでそのまま同じものがどーんと出ているわけではないですが、スクロールしていくと、結局右も左も同じ。

新着エントリーとかから直接記事ページに来た人とか、個別記事のページからの誘導には必要だから全く意味がないわけじゃないけど、ブログトップから来た人にももっとアピールをした方がいいんじゃないかと。

 

で、気づいたのが『よく読まれている記事』をサイドバーで紹介した方がいいらしい、ということです。

確かに自分も余所様のブログを拝読するときに『人気の記事』なんていうサイドバーの一覧を見かけると、つい「面白そうだから読んでみよう♪」と思ってどんどん読み進んでしまうことがよくありますもの。

↑あっという間に時間が過ぎて自分のブログを書く時間がなくなってしまうという罠なのでご注意w

 

実力のあるブロガーさんなら記事の面白さでぐんぐん次へと引き込んでいけるでしょうが、私のような拙い文章では自力で次へ読み進む意欲を引き出すのは難しいので、

この記事、みんな読んでくれてるの!よかったら読んでみて!

とささやかなアピールでもしないことには直帰率を下げることはできません。

「ささやかな」割には赤字&太字で猛アピールしましたヾ(・ω・o) ォィォィ

 

せっかく書いた記事たちなので、なるべく多くの方に読んで欲しい!

多くの人に読まれることでモチベーションアップにもなるし、読んでくれる人がいるんだからもっといい記事書こう!とライティング力の向上にも繋がるので、とにかく人の目に触れさせてもっとブログを成長させたい!

 

実はワタクシ、とにかく文章構成力が皆無。

毎回ブログ記事1本書きあげるのに何時間もかかっています。

仕事の合間に書いてるので集中すればもうちょっと短い時間で書けるけど。

 

そんな風にして何時間もかけて書いた記事なんだから(質はさておき)、もっとも~っとたくさんの人に読んで欲しいんだなぁ…。

 

あ、いかん、またつらつら書いてるうちに長くなっちゃった(;^_^A

ホントははてなブログ初心者向けに『よく読まれている記事』をサイドバーに追加する方法をまとめようと思ってたのに、前置きだけで1500字オーバーって。

 

さすがにこのまま続行するのは長くなりすぎるので、サイドバーへの『よく読まれている記事』設置方法は改めて別記事にまとめますねヾ(^-^;) 

 

では。

 

<つづく>

 

 

☆ブログ初心者さんにはこちらの記事もオススメです☆

 

簡単操作でアイコンを作って自分のイメージを定着させよう!

mamazakki.hatenablog.com

 

 アイキャッチ画像は使った方がいいよってハナシ

mamazakki.hatenablog.com

 

やっぱりブログ初心者が気になるのはココ!

mamazakki.hatenablog.com

mamazakki.hatenablog.com