アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&3歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【ブログ初心者】簡単カスタマイズ♪サイドバーに「よく読まれている記事」を表示する方法

f:id:xiaocaiaya:20180601154339j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

前回の記事を読んでいただいた皆様、お待たせいたしましたw

ようやく『よく読まれている記事(注目記事)』をサイドバーに表示する具体的な方法についての説明記事です。

もう前置きは十分済んでいるので(爆)、早速本題に入っていきますね。

前置きが読みたいという特異な方はこちらをどうぞw

mamazakki.hatenablog.com

 

ちなみに「はてなブログ開発ブログ」の中にも注目記事の設置方法について説明された記事があります。

staff.hatenablog.com

一応リンク載せときましたが、初心者にはこれだけじゃわかりにくいと思うので(実際私はわかりにくかった)、初心者ブロガー代表の(勝手に代表気取りw)あやぞうがもう少し細かくご紹介したいと思います。

 

サイドバーに『よく読まれている記事』を表示する方法

まず、はてなブログの管理画面にあるメニューから「デザイン」をクリックします。

f:id:xiaocaiaya:20180601143823j:plain

 

デザイン変更画面が表示されたら、「工具マーク」をクリックします。

f:id:xiaocaiaya:20180601145509j:plain

 

 

下に項目が表示されるので、その中の「サイドバー」をクリックします。

f:id:xiaocaiaya:20180601145736j:plain

 

サイドバー」をクリックすると、現在表示されている項目の一覧が出てきます。

一番下にある「+モジュールを追加」という点線で囲まれた項目をクリック。

f:id:xiaocaiaya:20180601150018j:plain

 

モジュールを追加」の画面が表示されたら、左側のモジュール一覧にある王冠マークの「注目記事」という項目をクリック。

f:id:xiaocaiaya:20180601150250j:plain

 

右側に「注目記事」の設定画面が出てくるので、任意で内容を変更していきます。

f:id:xiaocaiaya:20180601150414j:plain

 

タイトル

ブログ上で表示される名前を変更できます。

人気記事」「人気のエントリー」「よく読まれている記事」あたりがよく使われているんじゃないでしょうか。

私はこの中の「よく読まれている記事」にしてみました。

 

集計方法

最近のアクセス」「はてなブックマークの人気順」「はてなブックマークの新着順」の3つから選べますが、特にこのへんは変えなくてもいいみたいなので私はデフォルトまま「最近のアクセス」で集計しています。

 

表示件数

表示件数は1~10件の中から選べます。

1件じゃ寂しいし、10件じゃ多すぎる気がしたので私は5件にしておきました。

 

f:id:xiaocaiaya:20180601151447j:plain

その下の「サムネイル画像を表示する」は、一覧にアイキャッチ画像を表示させるかどうかお好みで選べます。

画像を表示させたい場合はチェックを入れてください。

画像サイズですが、個人的にはデフォルトの100px×100pxはちょっと大きすぎでうるさい感じがしたので、75px×75pxに変更しました。

当ブログのサイドバーにある『最新記事』(少し下の方にあります)のサムネイル画像はデフォルトの100px×100pxなので大きさの違いが参考になるかな?と思います。

 

投稿日時やブックマーク数の表示などその他の項目についてはあえて変更する必要はないと思うので、デフォルトのままでOKです。

ブックマーク数はある程度増えてきたら「こんなに人気あるよ~」というアピールになるので表示するようにしてもいいかもしれませんね。

 

ここまで設定できたら、左下の「摘要」をクリックします。

f:id:xiaocaiaya:20180601152521j:plain

 

最後に「変更を保存する」をクリックしてブログへ反映して終わりです。

f:id:xiaocaiaya:20180601152644j:plain

 

あとは自分のブログを開いてしっかり反映されているかどうかチェックしてください。

サイドバーに表示する位置を変えたい(もっと上に、もっと下に、など)場合は、もう一度先ほどの手順で「デザイン」→「工具マーク」→「サイドバー」まで進んでサイドバーの内容が表示されたところで項目を直接クリック&ドラッグで入れ替えることができるので、自分のブログに合った位置に設置してください。

f:id:xiaocaiaya:20180601153118j:plain

 

以上でサイドバーへの『よく読まれている記事(注目記事)』一覧の設置は完了です。

お疲れ様でした(o^-')b グッ!

 

アクセスアップ&直帰率改善に上手く効果が出ますように…。

あとは結果を祈るだけ~♪

(m。_。)m オネガイシマス

 

 

☆ブログ初心者さんにはこちらの記事もオススメです☆

 

簡単操作でアイコンを作って自分のイメージを定着させよう!

mamazakki.hatenablog.com

 

 アイキャッチ画像は使った方がいいよってハナシ

mamazakki.hatenablog.com

 

やっぱりブログ初心者が気になるのはココ!

mamazakki.hatenablog.com

mamazakki.hatenablog.com