アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&3歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【ブログ初心者】アクセス数5000PV達成しました☆

f:id:xiaocaiaya:20180628114617j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

2000PV達成から2ヶ月弱、ようやく5000PVに到達することができました!

ヤッタ━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

 

↓2000PV達成時の記事はコチラ↓

mamazakki.hatenablog.com

 

訪問して下さったみなさま、スターを付けて下さったみなさま、ブクマやコメントをくださったみなさま、いつも本当にありがとうございます!

ღԵհɑղƘՏღ( ؔ✪̤ ◡ ؔ✪̤` ๑)

 

この2ヶ月間は主に娘の母子分離不安と向き合いながら過ごしてきました。

これまでの経過は「母子分離不安」カテゴリにまとめてありますので、まだご覧になっていない方は良かったら読んでみてください。

 

mamazakki.hatenablog.com

 

娘の気持ちに寄り添う日々の中で、うまくいかなくて焦ったりもがいたりすることもありましたが、このブログに気持ちを吐き出すことで気分転換にもなったし、何よりみなさまから寄せられる温かいスターやブクマ、コメントの数々にどれだけ救われたことか…。

本当に感謝してもしきれないくらいです!

 

今はもうすっかり一人で歩けるようになった長女ですが、2ヶ月の間には本当に色々なことがありました。

それについてはもう少し落ち着いたら追記していこうと思っています。

 

 開始から5ヶ月の記録

では恒例の現状報告です。

 

アクセス数 5009

記事数    76

読者数    82

 

前回から25記事追加できました。

…って、結局は10記事/月ペースか…。

 

読者は33人増。

こちらもほぼ前回と同じペースかな。

 

それでもアクセス数の伸び率は上がってるし、スターやブクマの数も増えて来たから訪問してくれる人は増えてるのかな?

まぁ私自身、いろんなブログを見てスター付けたりブクマしたりするけど、なかなか読者登録まですることは少ないもんな…。

 

現状ではブログを見られる時間に限りがあるから、バシバシ読者登録しすぎると本当に読みたいブロガーさんの新着記事の情報が流れちゃうのが嫌なので、私はあんまり積極的に読者登録はしていません。

なので、記事内で「読者登録お願いします!」とか書くのも控えてます。

 

あ、もちろん読者登録してもらえたら小躍りして喜びますw

 

スターもブクマも、よく挨拶がわりに付けることが多いと思いますが、私は基本、本当にいいなと思った記事にだけ付けるようにしています。

コメントはブクマで入れようか、記事に入れようか迷うところですが、ちょこっと一言程度ならブクマで、長めのコメントや「できたら返信も貰えたら嬉しいな~」という時は記事へのコメントを入れるようにしています。

 

そういえば、ブクマのコメントにもスターをつけられるということを最近になって知りました(今頃か!)

ブクマに関しては自分のコメントが1回しか入れられないのでどうしたもんかと悩んでいたんですが、スターを付けられると分かったのでこちらは返信がわりにスターを付けるようにしたいと思っています。

 

ブクマもコメントへの返信できればいいのになぁ。

 

ついに目標達成!?

ずっと100PV/日を目標に掲げてきましたが、

先月ついに目標達成しました!

 

その時の記事がこちら。

mamazakki.hatenablog.com

 

なんと、この日は目標をはるかに上回る200PV/日をマークしたんですが、はてなブログ側のシステムエラーなのか何なのか、スマホ版とPC版のアクセス数表示が違っていて、ホントに200PVもあったのかどうか定かではないという微妙な状況でした。

一応、私はモチベーションUPのために200PV突破説を採用することにしていますw 

 

ただし、100PV/日の目標をクリアしたのは結局この日だけで、その後は最高93PVと惜しいところまでいくものの、100PVの壁をクリアする日はありませんでした( p_q)

相変わらず記事を書いた日だけアクセスが伸びるという至極当然な状況ではあるものの、全体的に50PVを超える日が増えてきて、記事数の増加とともにちょっとずつ底上げしてきたのを実感しています。

今後はもう少し記事のペースを上げて(いつも言ってるw)、1日1記事とまでは言いませんが20記事/月ぐらい書けるように頑張っていきたいと思います。

 

次の目標はでっかく、10,000PVだ~!

 

誰ですか?途中で報告するのがメンドクサイから目標を遠くしたんだろうとか言ってるのは。

 

今後のブログの方向性について

このブログは『アラフォーママの雑記ブログ』ということでその名のとおり特定のテーマにこだわらず、アラフォーママのあやぞうが日々の子育ての経験の中で見聞きしたことや疑問に思ったこと、そして子育てに関するお役立ち情報などをのらりくらりとしたペースで発信しています。

最近は娘の話題が多かったのでどちらかというと日記テイストな記事が多かったのですが、そういった実際の経験談の方がお役立ち系の記事よりもみなさんに関心を持っていただけるようで、娘の記事を書いた記事とそれ以外の情報系の記事ののアクセスの伸びにはかなりの差が出ています。

やっぱり同じ子供を持つ親として、他人様のところの子育ての様子って気になっちゃうものですよねw

似たような経験談を見れば「あるある~!」と共感し、未経験の情報を見れば「へ~、そうなんだ!」と目からウロコが落ち、悩んだり苦しんだりしているのを見ると同じように辛い気持ちになるし、面白エピソードなんかを見れば思わずクスッと笑ってしまったり…。

私はそんな風に他のママ&パパさんのブログを読ませていただいています。

 

スターの数が多い記事やブクマ&コメントの多い記事を見ていると、きっとこのブログを訪れてくれている方たちも同じ気持ちで読んでくれているんだろうなと感じます。

 

そこで、そんな流れを踏まえて今後「アラフォーママの雑記ブログ」ではブログの方向性を少し変えてみようかなと思っています。

 

方向性を変える、とは言ってもそんなにたいそうな事じゃなくて、具体的にはもう少し普段の出来事や今までの子育て経験談などを増やしていこうかなと。

 

今までは実体験を書くにしても何かしら役に立つ情報を盛り込まないと!と意気込んでしまっていましたが、役に立つかどうかは人それぞれだし、経験談そのものが役に立つ情報なのかもしれないなと思えるようになったので、今後はそういった観点から自分らしい記事を書いていけたらいいなと思っています。

 

卒乳の記事もけっこう反響あったしね(。-∀-)

mamazakki.hatenablog.com

 

今度は出産レポでも書こうかなw(もう7年も前!)

 

てなわけで、乞うご期待!?