アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

日本語のフリーフォントをまとめて試せる『ためしがき』で遊んでみたら、噂どおり神だった‼

 

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

様々な日本語フォントをまとめて試せるサイト『ためしがき』が7月3日に公開され、Twitterでもトレンド入りするほど話題になっています。 

 

早速あやぞうも試してみました。

実際に使ってみた感想は…

 

まさに神!!サイコ━+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.━━!!

 

噂どおりです!

こんなサービスを待ってました!

 

今まではイメージに合った日本語フリーフォント探すのってかなり大変でした。

配布サイトを探しあてて、サンプル見て「これ良さそう」と思っても、実際にダウンロードして使ってみたら、使いたい文字はイメージと違った…なんてこともしょっちゅうでした。

 

それがなんとこの『ためしがき』では、一度の入力だけで数十種類もの日本語フリーフォントをまとめて一気に試せるんです!

これがあればイメージに合ったフォントを探すのも超簡単(´∀`艸)♡

ブログやサイトデザインだけじゃなくて、手製のお名前シールだったり、メッセージカードだったり、可愛いフォントが簡単に探せるからいろんなものに応用できそうです。

 

さらに『ためしがき』に登録されている日本語フォントは商用利用可能なので、いろいろなシーンで活用できるのもうれしいですね!

※実際に利用する際には配布元にライセンスの確認をしてくださいとのことです。

 

『ためしがき』のサイトで試したフォントはそのままSNSにシェアが可能なので、気分に合わせてフォントを選んでツイートしても面白いかも。

 

 ※WOFF2というフォント形式のため、Internet Explorerでは利用できず、Microsoft Edgeでも共有機能が利用できないとのことなのでご注意ください。

 

ためしがきの使い方

 まずはこちらの『ためしがき』のサイトへアクセス。

https://tameshigaki.jp/

tameshigaki.jp

 

 

トップ画面の入力窓に試したい文字を入力します(1~30文字)。

私はブログタイトルの「アラフォーママの雑記ブログ」と入れてみました。

 

f:id:xiaocaiaya:20180705110027j:plain

 

 

するとこんな感じで各フォントの見本が表示されます。

 

f:id:xiaocaiaya:20180705110505j:plain

 

 

 

「アラフォーママの雑記ブログ」は少し長いので横長に表示されますが、文字数を少なくするとこんな感じに表示されます。

 

f:id:xiaocaiaya:20180705110754j:plain

 

 

 

気に入ったフォント見本をクリックすると、詳細画面が表示されます。

今回選んでみたのはフリーフォントのMODI工場さんの「せのびゴシック」というフォント。

ちょっとアンティークでオシャレっぽい感じです♪

 

f:id:xiaocaiaya:20180705110815j:plain

 

次に、このフォントをSNSでシェアしてみます。

見本の下にある「フォントをシェアする」ボタンをクリックすると、

f:id:xiaocaiaya:20180705110824j:plain

 

こんな感じでシェア用の画像を自動作成してくれます。

 

f:id:xiaocaiaya:20180705110833j:plain

 

少しすると、SNSへのシェア用のボタンが表示されるので、シェアしたいボタンをクリックします。

私はTwitterにシェアしてみました。

f:id:xiaocaiaya:20180705110840j:plain

Twitterのシェアボタンをクリックするとこんな画面が出てくるので、青い部分を好きなコメントに変えてツイートボタンをクリックすればOK。

 

f:id:xiaocaiaya:20180705110920j:plain

 

すると、冒頭のようなツイートが完成。

Σd(≧ω≦*) グッ

 

簡単なのでぜひ試してみてくださいね♪

 

今後もどんどん新しいフォントを追加していってくれるそうなので楽しみです。

作者様のブログもぜひ一読を。

nabettu.hatenablog.com

 

ではでは。