アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【ブログ開設半年】初めてのホッテントリ体験でアクセス数が一気に3倍に!

f:id:xiaocaiaya:20180723135345j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

いきなりテンション高めのアイキャッチですみませんw

初ホッテントリ入りがあまりにも嬉しくてまだ調子に乗ってますwww 

 

早いもので、ブログ開設から半年が経過しました!

3日坊主の私がこんなに長く記事を書き続けられるなんて初めてのことです。

思い返せばインターネットというものに初めて触れたのは20年ほど前。

日本で初めてポータルサイト「Yahoo!JAPAN」がサービスを開始した頃です。

はじめのうちは「インターネットって何?それって美味しいの?w」ぐらいな認識しかなかった私も、時代の流れに乗って徐々に仕事でもインターネット検索や電子メールを使うようになり、そこからだんだんWEBの世界へと足を踏み入れていきました。

その頃はまだブログサービスもなくて、自分でHTMLを手打ちして文字通り1からサイトを作成していました。

今でこそ“サイト”なんてオシャレな言い方してますが、その頃はみんなWEBサイトのことを“ホームページ”って言ってましたね。

“ホームページビルダー”とか、無料版のHP作成ソフトなんかもあったけど、当時はまだ使い勝手があまり良くなかったので(余分なゴミが大量に発生する)、HTMLやCSSの解説サイトなんかを参考にして四苦八苦しながら手打ちで作ってました。

懐かしいなぁ(o´▽`)

 

おっと、あんまり深く話し出すと長くなるので詳しくはまたの機会にするとして…。

そんなこんなでWEBで何かを発信するという作業をするようになって20年弱。

その間、手打ちでテキストページを作って日記を公開したり、各種ブログサービスを使ってみたり、mixiにどっぷりハマってみたり…。

いろんなものに興味を持って利用してみたけれど、結局どれも長くは続かず。

2003年頃にはまだ利用者が少なかった“アフィリエイトサービス”にも挑戦しました。

今でも人気の高いA8.net なんかが先駆けだったと思います。

他にもSeesaaブログ で大量にブログを量産したり(当時は1アカウントで100ブログ作成できた)、レンタルサーバーのロリポップ! を使って物販サイトを作ってみたり…。

でも飽き性の私はどうしてもコツコツと続けることができずに結果が出る前に断念。

結構カスタマイズにも力を入れてたから、この15年ちゃんと続けていたらきっとかなりの成果が出ていたハズ…。

当時はまだ「継続は力なり」の常識がわかってなかったんですね(-_-;)

今なら「続ければ結果は必ず出る」ってわかるのに…。

ホント、もったいない!

 

…と嘆いていても何にもならないので。

今はただ、今できることを頑張るのみです!

ということで、これからも頑張ってブログを続けるぞ!

 

開始から半年の記録

前回の記事はブログ開設から約5ヶ月でのアクセス数5,000PV達成の時でした。

mamazakki.hatenablog.com

 

あれから1ヶ月。

ブログ開設から半年が経って、どのくらい伸びがあったでしょうか?

 

アクセス数 7075

記事数    90

読者数    100

 

前回から1ヶ月弱で14記事追加できました。

これまでの10記事/月ペースからわずかですがペースアップできました!

7月は結構頑張って連続投稿したりしてたからな~。

まだあと1週間あるから、できるだけ毎日書けるように頑張りたいところ。

 

はじめてのホッテントリ体験

アクセス数はこの1ヶ月で2,000PV増えました!

結構いい感じにペースが上がってます。

(pq*´∀゚)ウレスィ~♪

100PV/日超える日も何日かあったし。

なんといっても初めて経験した“ホッテントリ”が効いてる!

 

これまでの最高アクセスは202PV/日でした。

しかもこの時は本当に202PVあったかどうか定かでないという微妙な記録でした。

mamazakki.hatenablog.com

 

この日を除外すると、だいたいアクセスが多いときで100PV/日そこそこ。

 

そして今回初めてホッテントリ入りをしたのはこちらの記事。

mamazakki.hatenablog.com

 

いつもよりアクセスの伸びがいいな~と思っていたら、夕方には200PV超え。 

これはもしや噂の“ホッテントリ”か!?

ワクワクしながら探してみたら…。

 

あ、あった~!(´;ω;`)嬉

 

知らないうちにブクマも二桁ついてる!

皆さん、ありがとうございました~(人''▽`)☆

最終的にこの時のアクセス数は323PV/日。

初の300PV超えです

さらに余波で翌日も伸びて137PV。

この2日間だけで460PVもありました。

 

月間数千PVとか数万PVとかいう人気ブログから見たら100や200PVなんて誤差の範囲でしょうがw、日によってはギリギリ二桁キープしてるような草の根ブログにとっては晩酌のビールをプレモルにグレードアップしたくなっちゃうくらい嬉しい出来事でした☆

+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 

ちなみに現在は驚くほど平常を保っております。

あぁ、一度でいいからスマニュー砲とやらを経験してみたいワ。

 

読者数100名達成

さらに嬉しいことに、なんと読者数が100名になりました!

+。:.゚嬉(pq・∀・`◎)シィ゚.:。+゚

 

ホント、毎回言ってますがこんなにとりとめのない内容ばっかりでガチャガチャした下手くそな文章のブログに訪問してくださるだけでなく、読者登録までしていただけるなんて、皆さん、どんだけイイ人なんですか~(泣)。

私は全然マメじゃないのでスターもブクマも読者登録もきっちりお返しできず…。

なんか、申し訳ない気持ちでいっぱいです( ノД`)

 

そんな皆様のご恩に応えるべく、のんびりペースではありますが継続を第一目標に頑張って参る所存でおりますので御支持のほど宜しくお願いいたします(って、どこの選挙演説じゃって感じw)。

 

今後の目標

前回記事で書いた通り、次の目標は累計10,000PV達成です。

現時点で7,000PVなので、あと3,000PV。

今のペースだと1ヶ月2,000PVとして、10,000PV達成するまでにはあと1ヶ月半。

9月が終わる頃には良い報告ができたらいいな~。

 

20記事/月に関しては、この調子だともう少しでなんとかクリアできそうかな?

ただ、8月は夏期休暇があるのでちょっとペースダウンの予感…。

記事をストックできたらいいんだけど、なんせ執筆スピードが遅いので1日に1記事以上書くのはかなり難しい(;'∀')

何か記事ネタが出てきたらちょこっとだけでも下書きに書いて取っておいてはあるんですけど、その先に書き進めようと思うとなかなか筆が進まなくて…。

そのうちネタの鮮度が落ちてボツになる、というのがいつものパターンです。

えーん。・゜・(PД`q。)・゜・

前回ご意見いただいた出産レポとかもそろそろ書きたいと思ってるんですけどね。

書き出すと長くなりそうなのである程度草案を練っておく必要があるかなと。

そんなこと言ってるうちにまた書けずに先送りに…。

 

…当面は執筆のスピードアップを目指して精進します。

 

とかなんとか言いつつ既に3,000文字に届きそうな勢いなので本日はこの辺で。

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

(ここまでで2,949文字w)

 

追記

アイキャッチに使っている画像は【イラストAC】さんからお借りしたフレームイラストに、WEB上で画像加工が簡単にできる【バナー工房】さんで文字入れをしました。

アラフォーママの雑記ブログで文字入りのオリジナル画像を作るときはいつもこの2サイトを利用して作成しています。

どちらもどんどん新しいイラストやフォントが追加されているので見ているだけでも楽しいですよ♪

皆さんもアイキャッチ画像を作る際には是非利用してみてください(^▽^)/

 

無料イラストなら【イラストAC】

 

バナー工房

www.bannerkoubou.com

 

あ、3,000文字超えたw

(ここまでで3,250文字www)