アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【雑談】夏休みのお弁当づくり、先行き不安なスタートです。

f:id:xiaocaiaya:20180724153714j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

長女の小学校は今日が終業式。

明日から初めての夏休みがスタートします。

 

夏休みとは言っても共働き家庭ですので夏休み期間中はずっと学童に通うことになるので本人的にはあんまり夏休み感なさそうですけど。

強いて言うなら若干朝の出発時間が遅くなるのが嬉しいかな。

次女を保育園に送る前に学童に送っていく予定なので、普段より1時間くらいはゆっくりできそうです。

ただ、あまり起床時間を遅くすると2学期が始まった時に大変そうだから、起きるのは30分くらい遅くするだけにしようかなと思ってます。

 

それより何より、母にとって重大な問題が一つあるのです。

夏休みの間は当然ながら給食はありません。

つまり、毎日弁当持参で学童に通うことになります。

 

弁当…。

 

 

ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!

 

ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ・・・・・・・

 

ただでさえ毎朝起きるのがやっとな夜型人間の私。

5時に目覚ましかけて、5分間隔のスヌーズ全部ぶっちぎって6時過ぎまで寝てる私。

弁当作りのために何時に起きればいいんだ~!?

 

とにかく家事全般あんまり得意でない私。

一応夕飯のおかずが足りないときとか休日の昼食は作りますが、基本的に食事の支度は同居の実母がやってくれています。

ありがとうママンヽ(○´3`)ノ チュッ

 

特別な行事の時のお弁当(保育園の「愛情弁当」という手作り弁当を持っていく日とか)の時は、それでも気合い入れてキャラ弁とか作るんですけど、これが毎日となると想像しただけで恐ろしい(もちろん平常時はキャラ弁ではないとしても)。

毎朝お弁当づくりされてる主婦の方、ホント尊敬します!

 

自分のお弁当だったら冷食詰めて適当に作っちゃうけど、愛する我が子の弁当が冷食まみれになるのは出来れば避けたい。

まぁ実際は多分ほとんどばぁばに作ってもらうことになると思うけどw

それでもばぁばは仕事柄夜勤があるので、週1ぐらいのペースで朝いない時があるんです。

 

今朝もそのパターンでした。

小学校の給食は先週で終わってしまい、今週は既に弁当持ちでの登校になっています。

昨日はばぁばがいたのでチャチャっとお弁当を作ってくれたので助かったけど、今日のお弁当は自力で作らないといけない。

お弁当のことを考えるだけで、昨日は一日憂鬱な気分でしたw

とにかく夏休み中に何度かは絶対お弁当を作らないといけない日があるので、今のうちに出来る対策をしておこうと、お昼休みに会社近くの本屋さんへダッシュ!

早速朝が苦手な私にピッタリな一冊を入手してきました!

 

朝が苦手な主婦のバイブル!

最近は「朝作らない、作り置きおかず」とか「チンして詰めるだけ簡単弁当」とか、朝が苦手な私にとって正にバイブルとも呼べるようなレシピ本が沢山あるんですね!

時間がある夜や休みの時に作って冷蔵&冷凍しておいて、朝レンジでチンして弁当箱に詰めるだけ。

 

 v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

イエス!そう、そういうの!!

 

似たような感じの本が何冊も並んでてどれがいいのかよくわからず、本を手にとっては戻し、手にとっては戻しを繰り返すこと30分。

迷いに迷った結果こちらの本をお買い上げ。

 

ホントに朝ラクべんとう300―冷凍&冷蔵おかずを作りおきして! (主婦の友新実用BOOKS)

ホントに朝ラクべんとう300―冷凍&冷蔵おかずを作りおきして! (主婦の友新実用BOOKS)

 

 

「冷凍しておきたいおかず」と「冷蔵庫でOKのおかず」の両方が紹介されていたり、「そのまま詰めてもいいおかず」「チンして詰めたいおかず」といった具合に実際に使う時のことも載っていたのがこの本を選んだポイントです。

あとは、赤色、黄色、緑色など色どりを考えて1品プラスするためのちょっとしたおかずなんかも載っていたのがお弁当初心者には嬉しいところ。

 

他にも気になる作り置きのレシピ本が沢山あったから、またの機会にじっくり見て検討しようかなと思っています(⌒∇⌒)

 

いきなりの予定変更

ということで、子供たちを寝かしつけた後に翌日のお弁当の準備をしようと、帰宅前からあれこれ想像を膨らませていました。

ところが、会社を出る直前になって突然上司から袋いっぱいの野菜を頂きました。

な、なぜに今日…(;'∀')

袋をのぞいてみると、それはそれは立派な天狗ナス。

おぉ…!

これはありがたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

…いや、ありがたいけど、なぜに今日…。

しかも天狗ナスしなびてきてるし。

これ使うしかないじゃん。

 

はい。

今までの想像をとっぱらって急遽ナス料理に変更です。

そんなの本に載ってないじゃん。

 

ここはやっぱりクックパッド様に聞いてみよう。

で、いろいろと検索した結果、ナスのはさみ焼きに決定。

冷蔵庫の在庫と、他のおかずとの兼ね合いで決めたんだけど、今思えばこの選択がすべての間違いでした…。

 

手際が悪すぎて時間が2倍かかる

まぁ、そうでしょうね。

普段あんまり凝った料理なんかしない人がたまに張り切るとこうなりますw

おまけに我が家のキッチンは激狭なので、調理スペースがそれこそ猫の額ほど。

ナスを切っても置き場所がない。

ひき肉でタネ作っても置き場所がない。

合わせダレを先に作っても置き場所がない。

シンクの中、2段水切りカゴの上下、戸棚の中の皿の上、電子レンジの中など、置ける場所はすべて使い切ってもまだ足りない。

これで2品、3品同時調理なんてもう絶対ムリ。

それどころかナスがでかすぎてフライパンに収まり切れず、結局×2の手間に。

それでも一応レシピ本に載ってた煮ピーマンを彩り用に作ったけど。

 

そもそも天狗ナスなのに何ではさみ焼きにしようと思ったのか…

 

キッチンのいたるところにてんでバラバラに置かれた材料をどうにかこうにか集めながら調理すること1時間。

ようやく直径10cmの天狗ナスのはさみ焼きが完成しました。

これ絶対食べるの大変w

 

とりあえず朝ごはんとお弁当で食べるからそのまま冷蔵庫へin。

あとは朝玉子焼き焼いて出来合いのポテトサラダ詰めて終わり!

もう疲れたから寝る!(この時点で1:00過ぎ)

 

ということで今朝に続くのでした。

 

娘よ、それはあんまりだ…

そして朝。

5時からの目覚ましをスヌーズ数回無視の5時20分に起床w

よかった、起きれた…(・´ω`・)

予定通り玉子焼きを作り、昨夜の力作をレンチン。

やっぱり大きすぎて何とも食べづらそうなので、ナイフで一口サイズに切って弁当用を取り分けて残りは個々の取り皿へ。

 

6時過ぎに長女を起こしに行ったら次女も一緒に起きちゃって(こういう忙しい日に限って起きるw)、そのまま二人ともグダグダで朝食スタート。

 

10分くらいボサッとしてからようやくエンジンが掛かりだした長女。

取り皿に盛られた謎の物体を見て「なにこれ?」と訝しそうに問うので、「ナスのはさみ焼きだよ。美味しいよ~。食べてみな」と勧める私。

基本的に好き嫌いのない長女なので多分大丈夫だと思ったんだけど。

一口食べた感想は…。

 

「美味しくない」

 

 

……

 

………………

 

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

↑ショックで消えそう↑

 

 

「そんなこと言うなよ。ママ頑張って作ったんだよ!」

 

ありがとう、パパ。

うん、いいの。

確かにあんまり娘好みの味に出来なかったから。

(*´σー`)エヘヘ

大丈夫、また頑張る…。

 

 

私は美味しいと思うんだけどなー。

パパも美味しいって言ってたんだけどなー。

珍しく次女も食べてたんだけどなー。

どうやら長女のお口には合わなかったようで…。

 

確かにね、ちょっとタネがゆるくて柔らかすぎたとか、キッチンペーパー在庫切れでうまくナスの水気が切れなくて片栗粉がつかなかったとか、玉ねぎのみじん切り失敗しておっきくなっちゃったとか、いろいろあったからね(と虚しく言い訳してみる)。

 

おし、次の機会にまたリベンジする!←懲りないw

今度は普通のナスで作ろうw

 

とりあえず今日のお弁当にはメインで入れちゃったから、「食べれなかったら残してきていいよ」とは伝えました。

出来たら食べてほしいけど。

でも美味しいと思えないものを無理に食べても楽しくないしね。

 

さて、結果は帰ってからのお楽しみ…かな?(;^ω^)

  

ちなみに画像は写真ACさんからお借りしたもので、私が作ったものではありませんのであしからず…www

いつかこんな素敵なお弁当が作れるようになりたいな(´∀`)

 

無料写真素材なら【写真AC】

 

つくおき?週末まとめて作り置きレシピ? (美人時間ブック)

つくおき?週末まとめて作り置きレシピ? (美人時間ブック)

 

  

たっきーママの 簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ!弁当 (扶桑社ムック)

たっきーママの 簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ!弁当 (扶桑社ムック)

 

 

平日ラクする 作り置き弁当

平日ラクする 作り置き弁当

 

 

《追記》

夕方、学童に迎えに行った後、帰ってこっそりお弁当箱をチェック!

 

な、なんと…!

 

綺麗に完食してありました~m(;∇;)m嬉

 

よかったよぉ。

食べれなくておかず足りなかったらどうしようって思ってたよ。

偉い、ホントに偉い!

そして優しい気遣いありがとう♪

今度はちゃんと美味しいお弁当作るからね。