アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&2歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

『だいすけお兄さんの世界迷作劇場2018-19』を観に行ってきました!

f:id:xiaocaiaya:20180823142716j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

今週月曜日、念願の『だいすけお兄さんの世界迷作劇場』を観に行ってきました!

ちょっと時間が経っちゃいましたが、やっとブログ更新ですw

www.rkx-t.com

 

私がこの『だいすけお兄さんの世界迷作劇場2018-19』の公演を知ったきっかけは、読者登録させていただいているわが家のこむすびワンさんのこちらの記事。

komusubiwan.hatenablog.com

 

こちらの記事を読んで「え~、いいなぁ、私も行きたいな~」と思って何気に公演情報を調べたら…

 

な、な、なんと!

めっちゃ地元でやるじゃないですか!

 

チケットもまだある!(しかも1階席!)

 

もうこれは行くしかないでしょ!

 

てことで、急遽仕事を半日休み取って観に行くことに決定。

連休で有休取ってるからちょっと控えめに半日にしてみたw

 

イベントごとがある時に限って熱を出す次女(よくいる遠足の日に熱出すタイプw)には事前に興奮させないようにほどほどに告知しつつ、その分長女にめいっぱい「今度だいすけお兄さんだからね!」と耳タコなくらい毎日言いまくっていた今回のイベント。

 

そう、一番楽しみにしていたのは何を隠そう親の私の方。

 

チケット予約した時からず~~~~~っと夜も寝られない程この日を楽しみにしていました(寝てたけどw)

 

まだ公演期間中なのであんまりネタバレしない程度に感想をまとめておきたいと思いますので、良かったら覗いていってください♪

最後に今後の公演情報も載せておくので、お近くの方は是非観に行ってみてください!

めっちゃ良いですよ~(^▽^)/


だいすけお兄さんの世界迷作劇場2018-19 公式トレイラー

 

だいすけお兄さんの世界迷作劇場 2018-19 in アクトシティ浜松

すいません、タイトルこむすびワンさんの真似しました(;^ω^)

今回私が行ったのはアクトシティ浜松。

そう、前回の記事でご紹介した『夏休み地球水族館』と同じ場所です。

mamazakki.hatenablog.com

※『地球水族館』は今週末の8月26日(日)まで開催中です。

 

『だいすけお兄さんの世界迷作劇場』は、このアクトシティ浜松の大ホールで上演されました。

実はこの会場、我が家からは車で15分ほどという近さ!

地下には300台以上収容可能な駐車場もあり、普段から車生活な私にとってはめちゃくちゃ行きやすい場所です。

公演は12時半~と15時半~の2回で、私たちは15時半からの公演を選択。

午後から有休を取って学童&保育園に子供たちを迎えに行き、一旦家に帰って着替えやら何やら支度をしていざ出発!

アクトシティの地下駐車場で迷ってグルグル回りつつも(地下1Fと2Fで迷路みたいになってて、いつも行きたい場所になかなか行けない)、なんとか開演30分前には到着しました。

近いってホントにありがたい!

 

だいすけお兄さんと記念撮影できるガチャ!?

さて、開演30分前というと大人なら普通に席について待つ時間ですが、そこはやはり6歳児と2歳児。

特に2歳児が席について30分も大人しく座っていられるわけもないので、ロビーで販売されていたグッズのコーナーを物色。

その中でひと際目を引いたのは、ズラッと並んだガチャガチャの機械。

気になる中身は…。

なんと、

 

特賞:だいすけお兄さんと一緒に写真撮影!!

 

ハァーッッッ!!(ノ≧▽≦)ノ

 

想像しただけでニヤける!←当たったわけではないw

たぶん同じ思いのお母さま方が、我先にと子供をダシに何度もガチャってましたwww

このガチャ、お値段は1回500円です。

さぁ、これを高いと思うか安いと思うか…フフフ。

 

ガチャガチャの賞品と当選数

特賞:だいすけお兄さんと一緒に写真撮影(1公演5家族)

金賞:サイン入りプロマイド(1公演10枚)

マック謎解き探検隊賞:マック商品券1000円分(1公演1枚)

その他:だいすけお兄さんグッズ(スタンプ、ミニタオルなど)

 

う~ん、確率から見るとマックの商品券が一番レアだけど。

でもやっぱ記念撮影したいよね~。

 

わが家は残念ながら2人×2回ずつ回して缶バッジ2個とミニタオルとスタンプ。

お高い買い物でした…w

 

今回のテーマは“桃太郎”

公演自体は2部構成になっていて、1部はミュージカル仕立ての劇、2部は歌のコンサート。

劇のテーマは誰もが知ってる名作“桃太郎”。

…なんだけど、そこは迷作劇場ってことで、かなりアレンジが効いた楽しいストーリーになっていて、子供だけじゃなくて大人も存分に楽しめる内容でした。

長女は歌よりも劇が面白かったようで、途中で何度も思わず私と目を合わせて吹き出したりして大いに楽しんでくれました(o^―^o)

 

ちょこっとだけネタバレすると、最初の一発目は“ちょんまげマーチ”だったんだけど、初っ端からだいすけお兄さんのキレッキレのダンスと歌に思わず「この調子で最後までもつの!?」なんて心配になっちゃうくらい全力全開でビックリ!

その後も最後までドタバタ劇と伸びやかな歌声で楽しませてくれただいすけお兄さん。

あれだけ動いて歌って息一つ切れないんだから、さすがプロだね!

なんだか変なところで感心しちゃうアラフォーおばちゃんのあやぞうなのでしたw

 

泣いてもグズってもOK!

この公演で一番いいなと思ったのは、みんな小さな子供連れだから、赤ちゃんが途中で泣き出しても、小さな子がグズって大きな声出しちゃったりしても大丈夫なとこ。

途中で席を立って通路に出て抱っこであやしながら観てるお母さんもチラホラいたし、あんまり酷く泣くようなら後ろの観覧室から見ることもできるし(施設によって異なるので要確認)、ロビーに出て少し落ち着かせることもできるので、小さな子供がいても安心して観に行くことができます。

ちなみにわが家、長女が途中で「トイレ!」と言い出して、1部が終わった瞬間にロビーに出てトイレに行くというハプニングがありました(^_^;)

それでもスタッフの方がすごく優しく対応してくれて、こういう所まで行き届いてるんだな~と、またまた変なところに感心しちゃいましたw

ただ、1部と2部の間に休憩はないので、ちょこっとだけだけど見逃しちゃったのは悔やまれます…。

これから行かれる方はちゃんと先にトイレ行っとくようにしてくださいねw

 

あと、座席の場所によって空調がかなりキツく感じる場合があるので(長女が座った席はかなり寒かった)、上に羽織れるものを1枚持っていくと安心です。

 

最後に

『だいすけお兄さんの世界迷作劇場2018-19』は、とにかく子供も大人もめいっぱい楽しめる素敵なイベントでした!

もしまた機会があったら絶対行きたいと思います♪

まだ関東方面での公演が残っているので、お近くの方で興味がある方は是非行ってみて下さ~い(^▽^)/

だいすけお兄さんの歌とお芝居に心から癒されること間違いなしです!

 

今後の公演スケジュール

これからの公演スケジュールは以下のとおりです。

詳細については公式サイトにてご確認ください。

 

8月28日(火)茨城県立県民文化センター 大ホール

8月29日(水)新宿文化センター 大ホール

8月30日(木)鎌倉芸術館 大ホール

8月31日(金)15:30ベイシア文化ホール

9月1日(土)オリンパスホール八王子

9月30日(日)オーバード・ホール(富山市芸術文化ホール)

 

 

笑顔をあつめて(スマイル盤)

笑顔をあつめて(スマイル盤)

 

 

笑顔をあつめて(キッズ盤)

笑顔をあつめて(キッズ盤)

 

 

 

 

 

追記

ノジ子さんのブログで記事を紹介していただきました♪

ありがとうございますっ(∩˃o˂∩)♡

www.noziantenna.com

私の記事よりもっと全然内容&感想がわかりやすく書かれているので、もっと詳しく知りたいよ~という人はぜひノジ子さんのブログを読んでみてくださいね!(ネタバレ注意ですw)