アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&2歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【夏休みの思い出】ディスカバリーパーク焼津天文科学館で2歳児が初めてのプラネタリウム体験☆

f:id:xiaocaiaya:20180827163817j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

まだまだ【夏休みの思い出】シリーズ続きます!

この夏は結構頑張っていろいろお出掛けしました♪

ちょいちょい投稿が前後しますが、そこはご愛敬ということでw

 

夏休み最後の日曜日、予定では名古屋港水族館へに行くことになっていました。

何度も言いますが、この時のリベンジで。 

mamazakki.hatenablog.com

 

今回は仲良しの親戚の子二人も一緒にお出掛けすることになっていて、4人乗りの私の車では行けないため公共交通機関を使っての移動ということで、前日までに新幹線や電車の乗り換えなどなるべくコストを抑えつつ、子供たちに負担がかからないようにと綿密にリサーチしてスケジュールを組み立てていました。

 

ところが、前日の夜になって長女がまさかの発熱。

何の前触れもなく、ベッドに入って急に「寒い」と言い出した娘の熱を測るとすでに38℃まで上がっていました。

 

他に目立った症状はなかったので、朝になって下がっていたら行けるかもな~とは思ったけど、長距離の移動になるし(乗り換えも結構ある)、天気も猛暑予報が出ていたので無理して悪化しても大変だからと、残念ながら今回は見送ることにして夜の時点で親戚には中止の連絡を入れました。

 

親戚の子達には期待させて申し訳なかったなと思うけど、途中で何かあってせっかくの楽しいお出掛けが台無しになっても良くないし。

この埋め合わせはまたいつか絶対するからね!

 

で、一夜明けて翌朝。

ある意味予想通り長女の熱はすっかり平熱まで下がっていました。

 

やっぱ、そうなるよね~。

なんでよりによって前日の夜に熱出すのよ(^_^;)

まぁ、よくある子供あるあるですな。

 

次女は朝起きてすぐに「すいぞくかんいくの!」と言ってすでにお出かけモード全開で今更どこも行かずに終わるわけにもいかず…。

とりあえず長女の熱も下がったことだし、家族4人なら私の車で出かけられるので体をあまり動かさないような場所ならお出かけできるかな?ってことで、前々から行ってみたかった焼津の「ディスカバリーパーク」に行ってみることにしました。

車移動なら乗ってるだけでOKだし、プラネタリウムもほぼ寝そべったような状態で見るだけだから負担も少ないだろうということで…。

 

プラネタリウムなら本当は近場の科学館にもあるんだけど、来年の7月まで改装中で休館しているので今回はちょっと足をのばして焼津まで行ってきました。

 

ディスカバリーパーク  焼津天文科学館

高速道路が苦手な私。

2時間ぐらいまでの距離ならだいたい下道(バイパス)を使って移動します。

高速料金かからないからコスト削減にもなるしね(*´σー`)エヘヘ

 

今回もバイパスを使用して、現地まで約1時間半ほどの道のりでした。

道中、チャイルドシートに座ってる次女のおしっこがオムツから漏れて、スパッツ~シートまで濡れるアクシデントが。

わが家のお出かけは絶対何かしらのアクシデントが起きる宿命らしい。

慌ててグーグルマップ先生に最寄りの子供服の店を探してもらい、10分ほどのところに運よくリサイクルショップを発見して何とか着替えを調達することができました。

さすがグーグル先生、いつもお世話になっておりますwww

遠出の時はオムツのポジション確認を忘れずに!

たぶんズレてたと思われ…(^_^;)

 

そんなこんなで、ようやくディスカバリーパークに到着。

f:id:xiaocaiaya:20180827162002j:plain

この日は特に暑くて、車から降りた瞬間に溶けそうな勢い(;・∀・)

ホント、無理して水族館に強行しなくて正解でした。

 

入ってすぐの券売機で入場券を購入して早速入場。

ちょうどこの日まで「クワガタ・カブトムシ王国」というイベントが開催されていて、珍しいクワガタやカブトムシの展示の他、蝶々など様々な昆虫の標本が所狭しと展示されていました。

これには子供たちも大興奮♪

例によって肝心の全体の写真は撮れていません(;^ω^)

 

次女が目ざとく発見したでっかいカブトムシ人形。

こういうのは怖くないらしい。

母はこういう方が怖いぞ。

f:id:xiaocaiaya:20180827162007j:plain

 

記念撮影スポットでカブトムシとw

f:id:xiaocaiaya:20180827162013j:plain

いつものことだけど、動き回る子供たちを並べて撮ることほど難しいものはないと思うのは私だけではないハズ(´エ`;)

これでも数枚撮った中でいちばんマトモな写真です。

次女の腕がブレてるしカブトムシぶらぶらだけど…。

 

次女のプラネタリウムデビュー

ひととおり展示コーナーを見学した後は、お待ちかねのプラネタリウムへ。

 

プラネタリウムは時間によって上映内容が異なるので、うまく上映時間に合わせられるように事前に調べておいた方がスムーズです。

 

今回私たちが見たのは夏の特別番組の「ワンピース プラネタリウム」。

あのアニメ「ワンピース」がプラネタリウムのスクリーン上に登場し、ワンピースならではのハチャメチャで笑いあふれる星座解説が楽しめるという内容です。

場内は子供たちも沢山いてプラネタリウムデビューにはちょうどいい感じでした。

始めこそ真っ暗な場内が怖くて私の胸に顔をうずめていた次女ですが、ワンピースのキャラクターが出てきてアニメのシーンが映し出されると、私のお腹の上で仰向けになって上映を楽しんでいました。 

長女のプラネタリウムデビューは普通の星座案内だったので暗くて怖いというイメージが強かったようですが、今回はワンピースならではの航海シーンもあって明るい場面も多く、星空の場面でもキャラクターが登場したりして怖さを感じさせない作りになっていて、小さな子供のプラネタリウムデビューにはピッタリの作品でした。 

ちょうど学童の遠足の時にバス車内でワンピースの映画をみたばかりだったので、次女にとっても「知ってるキャラクター」が出てきて楽しかったようです(^▽^)

 

ワンピースの映画を見ているような感覚で、あっという間に45分間の上映が終了。

プラネタリウムを満喫した後は、再び展示コーナーへ戻って工作や実験を楽しんだ後、お土産に光る星座板を購入してディスカバリーパークをあとにしました。

星の手帖社  こども星座早見 (新版)

星の手帖社 こども星座早見 (新版)

 

 

焼津さかなセンターで新鮮な海の幸をGET!

さて、ディスカバリーパークを存分に楽しんだ後は、次なる目的地へ移動です。

次の目的地は…。

 

焼津さかなセンター!

゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

 

そう、焼津といったらココは絶対外せません!

www.sakana-center.com

 

焼津さかなセンターは水産加工品や海産物などのお店が70店舗も並ぶ水産地総合市場で、年間なんと170万人も訪れるほどの人気ぶりで観光スポットとしても有名でなんだそう。

私たち県西部の者にとっては「魚といったらさかなセンター」というくらい昔からなじみ深い場所です(東部の人たちはたぶん沼津っていうと思うので「県民」と言いたいところをちょっと控えめに「西部」にしときましたw)

 

今回はちょっと時間的にギリギリだったので(17時閉店のところ、16時過ぎに着いたw)あんまりゆっくりと見て回れなかったけど、お目当ての「生マグロ」「いくら醤油漬け」を閉店間際の叩き売りでお得にゲット!(∩˃o˂∩)♡

しらすと桜エビの試食コーナーでは一口ずつ試食した次女が「まだ残ってるよ!」と試食用のしらすを全部食べつくす勢いだったので慌てて引きはがしました(;^ω^)

これにはお店のオバチャンも大爆笑www

母は恥ずかしかったYO!(* ̄∀ ̄)

 

結局しらす×2パックと桜エビをお買い上げして次女を納得させ、ついでに子供たちと一緒に試食した海苔と、子供たちから「パパにお土産」ということで「夏バナナこっこ」を購入して帰路につきました。

 

オマケ☆写真こんなんしか撮れませんでしたwww

f:id:xiaocaiaya:20180827162018j:plain

 

感想まとめ

名古屋港水族館には行けなかったけど、これはこれで楽しい1日になりました。

ディスカバリーパークは予想より少しこぢんまりとしていてちょっと物足りなかったかな~というのが正直なところ。

浜松科学館がソコソコ規模が大きいので期待しすぎた感もありました(^_^;)

次は浜松科学館がリニューアルオープンしたらそちらに行ってみようかな。

さかなセンターは魚好きな我が家には十分すぎるくらい楽しい場所でした☆

時間に余裕があればもっといっぱい見ていっぱい買ってきたかった!

 

今年は年末の買い出しでもう一回さかなセンターに来ようかと画策していますwww

 

ディスカバリーパーク 焼津天文科学館

 【会館時間】

平 日 9:00~17:00

土日祝 10:00~19:00 

【利用料金】

・プラネタリウム

 大人/600円 子ども(4~15歳)/200円

 ※3歳以下無料(膝上鑑賞)

・展示・体験室

 大人/300円 子ども(4~15歳)/100円

 ※3歳以下無料

【アクセス】

 

焼津さかなセンター

【営業時間】

9:00~17:00

【アクセス】

 

星空観察は視力低下の予防にもいいそうです(^▽^)

mamazakki.hatenablog.com