アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【運営報告】8月の振り返り&アクセス数10,000PV達成☆

f:id:xiaocaiaya:20180903103741j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

7,000PV達成から約1ヶ月、ついに念願の10,000PVに届きました~!

(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

 

あ、10,000PVって言っても、トータルですけどね(∀`*ゞ)エヘヘ

 

↓前回の運営報告の記事はコチラ ↓

mamazakki.hatenablog.com

 

 

いつも訪問してくださるみなさま、この間に初めましてだったみなさま、そしてスター&ブクマ&コメントくださったみなさま、本当に、本当にありがとうございます!

 

(,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)

 

これまではキリのいいアクセス数ごとに報告の記事を書いてきましたが、今回からは【運営報告】として1ヶ月ごとのまとめを書いていくことにしようと思います。

自分の運営記録的な意味合いがほどんどなので、“報告”というほどたいそうな物じゃございませんがw、例によってお時間のあるかたはお付き合いくださると嬉しいです。

 

ブログ開設から7ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は8月で開設から7ヶ月が経ちました。

まずは恒例の現状報告から。

 

アクセス数 10209

記事数    110

読者数    115

 

前回の報告から20記事の追加です。

8月はお盆休みの連休があったのでちょっと更新が滞りましたが、なんとか目標の20記事/月を達成することが出来ました。

土日祝は記事をお休みすることにしているので、連休が多い月はどうしても更新頻度が下がってしまいます。

その分、平日は出来る限り1記事/日ペースで書けるように頑張りました。

9月は3連休が2回あるので、更新頻度が下がってしまわないように平日の1記事/日のペースを保てるように頑張りたいと思います。 

 

他にも、時々Twitterでつぶやいてたけど仕事柄(経理)監査とか月末とかになると一気に忙しくなって記事を書く余裕がなくなっちゃうのがツライとこです…。

 

 

相変わらず執筆スピードが遅いので1記事あたり3~4時間ぐらい掛かってるのも記事数が伸びない原因かも(仕事しながら合間に書いてるからある程度は仕方ないケド)

ブログを短時間で書けるようになるのが今後の課題です。

 

そして、読者数は15人増加しました

8月は新しいブログを見に行くことができずに自分から読者登録することがほとんどなく、今回の増加はいわゆる“お返し登録”ではなく純粋に読者になって下さった方が多いと思うのでホントにありがたいです~!

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

 

読んでくれる人がいると思うと、俄然やる気もアップします!

これからもみなさんのお役に立てるような記事を書けるように頑張ります☆

 

念願の10,000PV達成しました!

そして、なんといっても今月のニュースといえばこれ!

 

ついに、ついに、

念願の10,000PV達成しました~!

 

「9月が終わる頃には良い報告できたらいいな~」

なんて言ってたのが、予想外の速さで8月末(正確には9月初日だけどw)には10,000PVに到達できました。

 

10,000PVといっても開設からのトータルなので、月間何万PVというクラスの大物ブロガーさんたちとは全然次元が違いすぎてお話にならないかもですけど、私にとってはものすごい達成感です!

まさか私が半年以上もブログ記事を書き続けることができて(途中放置なしで)、10,000PVを達成することができるなんて!

三日坊主ブロガーにとっては正に奇跡www

「継続は力なり」をリアルに実感しています。

 

100記事超えたあたりからアクセスに変化が 

アクセスアップ関連のブログ記事を見ると、「まずは100記事を目標に書こう!」と書かれているのをよく目にします。

なんでも「100記事を超えるとアクセスが増える」ということらしい(ザックリしすぎ)

 

かくいう私もさしあたって100記事を目標にブログを書き続けてきました。

そして先月、目標の100記事に到達したあたりから、徐々にアクセス数に変化が出始めました。

今までは記事を更新した日だけドーンとアクセスが伸びて、それ以外の日はほぼアクセスがあるんだかないんだか、という感じだったのが、記事数が100記事超えた後は記事を更新していなくても一定のアクセスを維持することができるようになりました。

さらに、検索流入も一気に増え、今は6割前後が検索からの訪問になっています。

 

↓一番検索されてる記事は「2歳半の頭が臭い!」ですwww ↓ 

mamazakki.hatenablog.com

 

やっぱり経験者の言葉は本当だった!

皆さん、疑ってゴメンナサイ(;^ω^)

 

まだブログ始めたばかりでアクセス数に伸び悩んでいるというブログ初心者のみなさん、私みたいなのんびりブロガーが言うのもナンですが、100記事神話は本当でしたよ!

1日1記事更新で一気に100記事アップできればもっと成果は出たかもしれないけど、私のようにのんびり半年かかって100記事書いてもちゃんと効果はありました。

なので、ぜひ諦めずに頑張ってみてくださいね(^▽^)/

 

今後の目標

次の目標は、またまた大きく累計20,000PV達成です!

一気に倍なので達成はいったいいつになるのか見当もつきませんが、夢はでっかく、ということでちょっと大きな目標設定にしてみました!

順調にいけば11月頃、遅くても年内には20,000PV達成したいと思います。

 

20記事/月のペースはそのまま継続していきますが、今後は過去記事のリライトも少しずつ手掛けていきたいと思うので、新規投稿は20記事に届かないかもしれません。

でもできる限り新しい記事も書けるように頑張りますヾ(*´∀`*)ノ

 

あとは、100記事&10,000PVを超えたので、そろそろブログの収益化にも取り組んでいきたいと思っています。

今のところ適当にGoogleアドセンスを貼って、時々Amazonと楽天商品を紹介している程度なので、せめてProの料金ぐらいは自力で賄えるようにしたいところです。

現時点ではまだ缶ジュース2~3本くらいしか買えないので…(・´ω`・)

私はかなり以前にGoogleアドセンスの審査を通っているのではてなブログはまだ独自ドメインを使っていませんが、もう少し様子を見て独自ドメインの導入も検討中です。

収益化含めブログ運営に関してはまだまだ初心者なので、これからもっと色々見たり聞いたりして見てくださるみなさんにとっても、そして自分にとっても良いブログにしていけるように頑張りたいと思います( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

 

今後とも『アラフォーママの雑記ブログ』をよろしくお願いいたします!

 

ではでは。