アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

アラフォーが選ぶDREAMS COME TRUEおすすめ曲10 選

f:id:xiaocaiaya:20180911155716j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

通勤途中に何気なくつけていたラジオから流れるドリカムの『未来予想図』を聞いて、青春時代を思い出して朝からちょっぴり甘酸っぱい気持ちになりましたw

未来予想図

未来予想図

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

かの有名な(?)バイクのヘルメットを5回ぶつけて“愛してる”のサイン、真似した人も多かったんじゃないでしょうか?(*ノwノ)キャー!!

その頃私はまだ高校生だったのでヘルメットをぶつけ合うようなバイク乗りの彼氏はいませんでしたが、卒業して車に乗るようになってから憧れの“ブレーキランプ5回点滅”はやったことあります(〃∀〃)ゞ

アラフォー世代のみなさんなら一度は経験あるんじゃないですか?

未来予想図II

未来予想図II

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そんなこんなで朝からすっかりドリカム気分な私。

そこで今日は、ドリカムの数ある名曲の中から、超個人的な好みで選曲した「DREAMS COME TRUEおすすめ曲TOP10」をお届けします!

選曲がアラフォー世代の青春時代に偏っているのはご愛敬w

※歌詞は著作権法により掲載できないので歌詞検索サイトへのリンクを貼っています。

 

アラフォーが選ぶDREAMS COME TRUEおすすめ曲10 選

1.月光

1997年リリースのアルバムSING OR DIEに収録。

“輪廻転生”を感じさせるような歌詞が独特な世界観を創り出す一曲です。

3拍子のリズムがより“終わらない”感を助長しています。

4拍子に慣れている日本人は3拍子だとなんとなく“足りない”感じがするんだそう。

 

↓歌詞はこちら↓

月光 Dreams Come True - 歌詞タイム

月光

月光

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


2.LAT.43°N 〜forty-three degrees north latitude〜

 1989年リリースのシングル曲。

アルバムLOVE GOES ON・・・に収録。

もう、ただただ懐かしい!

 

タイトルの「LAT.43°N 〜forty-three degrees north latitude〜」とは“北緯43度”のこと。

北緯43度線は、北海道の札幌市中心部の南あたりを通過する緯線です。

ドリカムの吉田美和さんは北海道出身なので、ご本人の実体験に基づく歌なんでしょうか。

遠距離恋愛の寂しさと、「彼女」の存在を認めたくない気持ちに胸が痛くなるほど切ないドリカム失恋ソングの定番です。

 

↓歌詞はこちら↓

LAT.43°N Dreams Come True 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

LAT.43°N ~forty-three degrees north latitude~

LAT.43°N ~forty-three degrees north latitude~

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


3.三日月

1999年リリース朝がまた来るのカップリング。

フジテレビ系ドラマ『救命病棟24時』の挿入歌。

歌詞中に出てくる“鬼灯”や“下駄”のキーワードから、亡くなった人を想う深い悲しみを歌った曲だといわれています。

ドラマでも命の灯が消えそうなときに多く使われていました。

 

↓歌詞はこちら↓

三日月 Dreams Come True - 歌詞タイム

三日月

三日月

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


4.7月7日、晴れ

1996年リリースのアルバム LOVE UNLIMITED ∞に収録。

同タイトルの映画『7月7日、晴れ』の主題歌。

七夕の伝説になぞらえた切ないラブソングです。

会いたいけれど会えない、でも会いたい…。

20歳そこそこの“恋愛至上主義”な年頃の女子には共感しかない歌詞でしたが、アラフォーの今となっては懐かしい感情ですw

 

↓歌詞はこちら↓

7月7日、晴れ Dreams Come True - 歌詞タイム

7月7日、晴れ

7月7日、晴れ

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そんなアラフォーも、七夕になると思い出すのはやっぱりこの曲(* ´艸`)

子供に教えてあげたい!『七夕伝説』と本物の織姫&彦星の見つけ方 


5.4月の雨

1991年リリースのアルバムMILLION KISSESに収録。

穏やかでゆったりとした曲調ながら、別れてしまった恋人の誕生日を祝う切ない曲。

ドリカムの楽曲は“実らぬ恋”を歌った曲が多いですが、“別れた恋人を想い続ける”という曲が結構多いような気がします。

あとは現在進行形でドロ沼とかw

でも意外とそういう所が共感を呼ぶこともあるんですよね。

 

 ↓歌詞はこちら↓

4月の雨 Dreams Come True - 歌詞タイム

4月の雨

4月の雨

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


6.しあわせなからだ

1996年リリースのアルバムLOVE UNLIMITED ∞に収録。

すごくしあわせな時の歌なんだろうけど、どこか刹那的な雰囲気が感じられるのは私だけでしょうか?

特に中盤の「抱いて、揺らして…」のパートからは、今のこのしあわせな瞬間にすべてを懸けてもいい、という突き抜けた感情のようなものがビンビンに伝わってきます。

 

 ↓歌詞はこちら↓

しあわせなからだ Dreams Come True - 歌詞タイム

しあわせなからだ

しあわせなからだ

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
7.雨の終わる場所

1993年リリースの両A面シングルgo for it! / 雨の終わる場所に収録。

はい、また失恋ソングですw

どうも私、暗めの曲が好きなんですよね(;^ω^)

この曲は聞き手によって解釈が別れるところで、何が正解かは謎のまま。

そんな謎めいた歌詞から想像を膨らませてそれぞれの世界を創り出すことができるからこそ、ドリカムの歌詞が共感できるポイントなのかもしれません。

みんな違って、みんないい、みたいな。

あれ?どっかで聞いたセリフwww

 

 ↓歌詞はこちら↓

雨の終わる場所 Dreams Come True - 歌詞タイム

雨の終わる場所

雨の終わる場所

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
8.誓い

1996年リリースのアルバムLOVE UNLIMITED ∞に収録。

私の選曲にしては珍しく穏やかな歌ですw

愛する人と共にただ一日一日を過ごしていくしあわせを歌った曲。

歌い上げる美和さんの声もすごく透明感があって素敵です。

 

 ↓歌詞はこちら↓

誓い Dreams Come True - 歌詞タイム

誓い

誓い

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
9.あなたに会いたくて

1989年リリースのファーストシングル。

もう30年も前の曲なんですね!

今聞くと逆に新鮮で、美和さんの声も若い!

 

 ↓歌詞はこちら↓

あなたに会いたくて Dreams Come True - 歌詞タイム

あなたに会いたくて

あなたに会いたくて

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
10.嵐が来る

最後の曲も、アルバムLOVE UNLIMITED ∞に収録。

偏っててすいません、私、このアルバムすごく好きだったんです(^_^;)

そしてまた失恋ソング。

 

この曲は当時やたらカラオケで歌ってましたw

情景が浮かんでくるようなイイ意味で生々しい歌詞は必聴です。

 

 ↓歌詞はこちら↓

嵐が来る Dreams Come True - 歌詞タイム

嵐が来る~ALBUM VERSION

嵐が来る~ALBUM VERSION

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

まとめ

いかがでしたか?

かなり個人的な好みに偏った選曲になってしまいましたが、ドリカム好きなアラフォー世代のみなさんならわかっていただけるんじゃないかな~なんて思っています。

“シングルカットされた曲しか聞いたことない”という人にとっては、逆に新しい発見もあったのではないでしょうか(と押しつけがましく言ってみるw)

たった10曲ではお伝えしきれない名曲もまだまだたくさんあります。

今回はじめてiTunesのリンクを使った楽曲の紹介を試してみましたが、思っていたより全然簡単に出来ることがわかったので、これからも時々こうして曲を紹介していきたいと思います。

記事ネタが見つからない時に超お勧め!www

みなさんもお勧めの曲があったらぜひ教えてくださいね(^▽^)

 

では。