アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

運動会にビデオカメラはもう古い!?いまどきの主流は“スマホで撮ってみんなでシェア”だった

f:id:xiaocaiaya:20181011111530j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

先週末の土曜日、次女の保育園で運動会がありました。

保育園の運動会は毎年近くの小学校の体育館を借りて屋内で行われるため、天気に左右されないのがメリットなんですが、先週末はまるで真夏に逆戻りしたかのような暑さで体育館の中は熱気ムンムン(;^ω^)

子供たちも汗だくになりながら、元気いっぱい練習の成果を発揮していました。

 

今年は残念ながら旦那が仕事の都合で観に行くことができなかったので、親子競技のビデオ撮影は初めて長女に頼むことに。

ばぁばも一緒に行ったんですけど、ばぁばよりは長女の方が信頼できそうだったので…www

例年は旦那が手持ちで撮影したり、私が一脚を使って撮影したりしていたけれど、今年は長女撮影ということで久しぶりに三脚を引っ張り出しました。

前日までに撮影の練習をしておこうと思っていたんですが、バタバタしていてなかなかビデオカメラの準備ができず、結局当日ぶっつけ本番での撮影に(;^ω^)

多少の不安は残るものの、あとは娘を信じて任せることに。

 

あとは頼んだ! 

大丈夫!まかせて! 

 

ビデオカメラはもう古い…!?

我が家のビデオカメラは10年以上前の年季モノ。

コンパクトサイズが多い今となっては、結構大きくて重たいカメラです。

それでもフルハイビジョン&内蔵メモリ搭載で使い勝手が良く、特に買い替えの必要性を感じていなかったのでそのまま使い続けています。

最近ちょっとバッテリーが弱ってきたのがネックかな…。

 

運動会当日の朝、体育館に到着して早速ビデオ撮影用の三脚を設置準備していると…。

 

…ん?あれれ?誰も三脚準備してないじゃん。みんな手持ちで撮るのかな?

 

 去年まではもっと場所取り合戦じゃないけど、遅く行くと三脚立てる場所がないくらいに乱立してたのに、今年は本当に全然三脚立ててる人が見当たらない。

 

もしかして三脚の設置禁止とか?

 

園内で毎年行われている生活発表会の時なんかは、会場の狭さのため「三脚設置禁止」ということになっていたりするので、もしかすると運動会も三脚が禁止になったのかもしれない。

そう思ってプログラムとか壁の注意書きとかを再度確認してみたけど、そんなことどこにも書かれていません。

変だな~と思っているうちに、間もなくして運動会が始まりました。

 

…!!そうか、そういうことだったのか!

 

運動会が始まって、撮影のためにみんなが手にしていたのは“スマホ”でした。

本当に見事なくらいみんながビデオカメラじゃなくてスマホを構えていたんです。

そうか、ウチのカメラが古いんじゃなくて、

“ビデオカメラ”自体が古いんだ(;・∀・)

なんだか軽~くカルチャーショックを受けた気分でした。

もう今は何でもスマホで撮影してそのままみんなでシェアする時代なんですね。

スマホだとまだズームとかあんまり綺麗に撮れないので(私の機種が古いから?)近距離撮影に限られますが、いいポジションでの撮影が可能ならスマホの方が後々の処理とか考えたら楽なのかもしれないですね。

 

それでもまだビデオカメラから離れられない我が家は、今度のお正月に新しいビデオカメラに買い替えようとしていますw

 

↓安いヤツだけどねwww

JVC KENWOOD JVC ビデオカメラ EVERIO 内蔵メモリー32GB ブラウン GZ-F100-T

JVC KENWOOD JVC ビデオカメラ EVERIO 内蔵メモリー32GB ブラウン GZ-F100-T

 

 

自撮り棒でドローン撮影風に

そういえば、よく考えてみれば私も結構普段からスマホで動画撮影していました。

なんか“運動会”ってだけで変に気張っちゃって、“ビデオカメラ”なんていう滅多に使わない機材用意しちゃったりしてたけど、いつも子供たちの動画撮影は普通にスマホで撮ってるんですよね(;^ω^)

ちなみに私が動画撮影するときに使っているのが“自撮り棒”です。

といっても、別に自撮りしているわけではないです。

自撮り棒を使って撮影すると手振れせずに滑らかな映像が撮影できるんですよ。

 

以前公園に遊びに行ったときに、スマホで子供の写真を撮っていてたまたま自撮り棒で動画撮影をしてみたんです。

するとあら不思議。

高めのアングルからの撮影の効果もあって、まるでドローンで追いかけながら撮影しているような映像を撮ることができたんです。

しかも100円ショップで買ったフツーの自撮り棒でwww

それからというもの、子供の動画撮影には必ず自撮り棒を使って撮るようにしていたんですが、なんでそのことを忘れてしまっていたのか。

運動会こそ、自撮り棒でドローン風撮影すればよかった…。

娘が撮影できるかどうかは別として。

 

自撮り棒なら結構良い物でもビデオカメラの10分の1ぐらいで買えるから、やっぱりビデオカメラは諦めて自撮り棒にしようかしら…?

↓これなら三脚にもなるからすごく便利そう♪

まずは11月にある小学校の学習発表会で試しに自撮り棒使って撮影してみて、うまく撮れたら自撮り棒を↑コレに新調することにしようw

12月には保育園の発表会や次女の誕生日もあるし。

 

てなわけで、時代は“なんでもスマホ”なんだな~と感じたアラフォーのつぶやきでした。

 

ではでは。