アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&2歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

次女、ついに“プリキュア”に目覚める。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

タイトル通り、ついに次女が“プリキュア”に目覚めましたw

※画像はホビー通販サイト「あみあみ」さんで販売しているラバーマットの商品リンクをお借りしています。

 

いえね、これまでも長女の影響でテレビも見てたし、長女のプリキュアグッズで遊んだりとかしてたんですけど、最近になって加速度を増してプリキュア熱が一気に急上昇しております。

そういえば、長女がプリキュアにハマりだしたのもちょうど同じくらいだったな。

長女が初めてプリキュアを見たのは『ドキドキ!プリキュア』の後半ごろで、次の『ハピネスチャージプリキュア!』から一気にハマり、色んなグッズを集めたり、プリキュアオールスターズのシールブックを買って全プリキュアの名前を覚えたり、とにかくプリキュアまみれの日々を送っていましたwww

 

こんな衣装まで作ったりして。 

 

f:id:xiaocaiaya:20181011165504j:plain

母渾身の作、キュアマジカルのエプロンドレス。

産休中だからできた奇跡の作品ですw

この頃が一番ハマってたかな~。

懐かしい☆

 

プリキュアアラモードのエプロンはちょっとサイズに失敗w

f:id:xiaocaiaya:20181012100953j:plain

 

そして現在、『HUGっと!プリキュア』の衣装を作れと言われ続けて早数ヶ月…。

なんとか年内に作れるかどうか…。

早く作らないと番組が終わっちゃうYO!

あ~!時間が欲しい!!

 

長女が飽きてしまったオモチャにも再び出番が!

上記の通り、長女が散々ハマったプリキュアシリーズ。

誕生日やクリスマスの度にじぃじやばぁばにおねだりして買ってもらったオモチャも数知れず…。

こういうオモチャってシリーズ放映中は一緒になって遊ぶんだけど、新しいシリーズが始まるとすぐにまた新しい物が欲しくなるんですよね。

まぁそれが玩具メーカーの戦略なんでしょうけど…。

でもいまどきのオモチャってなかなか凝っていてお値段もなかなか(;^ω^)

それなのにシーズン終わったら「はい、終了」なんて勿体なさすぎる~!

おそらく多くのママさんたちがそう思っていることでしょうw

だけど一度飽きてしまった古いオモチャは結局使われることはなく。

そうなるともうリサイクルショップ行きか、誰かにあげるか、最終手段は不燃ごみ…。

…切なすぎる(´;ω;`)ウゥゥ

そんなこんなで、なんとなく処分しそこなっていたオモチャたちでしたが、次女のプリキュアへの目覚めとともに再び出番が回ってくることになりました!

 

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

 

取っといてよかったよー。

狭い部屋でめちゃくちゃ邪魔だったけど、使わないくせになぜかいつもその辺に転がってて「もう捨ててやろうか」と何回も迷ったけど、捨てないで取っといてよかった!

だって、これがあるだけで新しいオモチャ買わなくて済む!

だんだんおませになってきたといってもまだまだ2歳児。

プリキュアの新旧なんてまだ理解できてません。

さらに家ではオールスターズのDVDをよく見ているので、『ハピネスチャージプリキュア!』も『HUGっと!プリキュア』も彼女にとってはどちらも現在進行形のプリキュア。

まだ当分はこのまま誤魔化せそうです(´、ゝ`)フッ

 

 今夢中になってるのは『ハピネスチャージプリキュア!』のこのオモチャ。

カードのセットが2歳児にはちょっと難しく、「なんでできないの!」といつも半ギレになりながら遊んでます。

 

これに飽きたら次は『Go!プリンセスプリキュア』のこれ。

Go! プリンセスプリキュア ミュージックプリンセスパレスDX ロイヤルドレスアップキーセット
 

 

さらにその次は『魔法つかいプリキュア!』

魔法つかいプリキュア! リンクルスマホンDX 変身キュアフェリーチェセット

魔法つかいプリキュア! リンクルスマホンDX 変身キュアフェリーチェセット

 

このリンクルスマホンはひらがな、カタカナ、たしざん、ひきざんのアプリも入ってるのでまだまだ長く使えそう♪

 

いずれにしても、二人分使えばもとは取れそうかな( ´艸`)

 

なぜかサブキャラ好きな娘たち

そんな娘たちですが、なぜか好きになるのはメインキャラじゃありません。

長女が初めてプリキュアに興味を持った時からその傾向があって、常にメインキャラ以外のキャラクターが好きだったんですよね。

『ドキドキプリキュア』ではキュアダイヤモンド、『ハピネスチャージプリキュア!』ではキュアプリンセス、『Go!プリンセスプリキュア』ではキュアトゥインクル(途中からスカーレット)、『魔法つかいプリキュア!』ではキュアマジカル(途中からキュアフェリーチェ)、『キラキラ☆プリキュアアラモード』ではキュアカスタードが好きでした。

もともと青系の色が好きなので青いキャラが好きなのかと思いきや、ちょいちょい黄色が入ってますね。

 

そして現行の『HUGっと!プリキュア』では当初キュアアンジュが好きだったようですが、途中からは長女がキュアアムール、次女がキュアマシェリにハマって、二人でちっちゃなツインラブギターを持って

心のトゲトゲ

ずっきゅんうちぬく!

ツインラブ・ロックビート!!

ついんらぶ・ろっくびーと!!

愛してる!

せんきゅ~!

と毎回見えない敵と戦っています。

ちゃんとセリフ回しのタイミングもバッチリで「さすが姉妹!」と変なとこで感心しつつ、それを遠まきに見つめながら萌える母なのでしたw

 

ちっちゃなツインラブギターはコレ↓

スーパーの食玩コーナー行くともれなく買わされる系のヤツ。

本物(?)は高くて買えないのでこれで勘弁してもらってます(^_^;)

二人とも欲しがるからね~。

本物はコレ↓

HUG(はぐ)っと!プリキュア ツインラブギター

HUG(はぐ)っと!プリキュア ツインラブギター

 

 

 

ちなみに歴代プリキュアの中で次女が一番好きなのは「キュアメロディ」なんだそう。

私が一番好きなのは「キュアリズム」なので、気が合いそうね♪

旦那は「キュアエースに勝るプリキュアはいない!」と豪語しております。

長女は確か「キュアイーグレット」って言ってたかな?

いずれしてもなかなか渋いとこついてます(;^ω^)

 

まとめ(?)

ということで、今回は我が家のプリキュア事情についてつらつらと書いてみました。

多分プリキュアに興味がない方にとっては何のことやらちんぷんかんぷんだったかと思いますが(特に好きなキャラクターのくだりとか)、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ただいま絶賛女児育児中というみなさん、きっとみなさんのお宅にもそのうちプリキュアの波がやってきますので心しておいてください!www

 

では!

 

~文中に登場したプリキュアたち(公式サイト)~

www.toei-anim.co.jp

www.toei-anim.co.jp

www.toei-anim.co.jp

www.toei-anim.co.jp

www.toei-anim.co.jp

www.toei-anim.co.jp