アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&2歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

今さらだけど『にほんブログ村』に登録したのではてなブログでの設置方法についてメモしておきます。

f:id:xiaocaiaya:20181016143951j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

タイトルのとおり、今さらですが『にほんブログ村』に登録しました。

ほんと、ナンで今さら!?って感じですが。

初めはブログランキングサイトに登録した方がいいのかな~とも思ってはいたんですけど、どこかのブログで「ブログランキングは登録する意味がない」的な記事を読んでしまったので、なんとなくランキング登録は必要ないのかな?と思い込んでいました。

ところが、最近になって気付いたんですが、それって検索流入だけでアクセス数がウン万とかウン十万とかいうトップブロガーさんの意見なんですよね。

だって、私なら誤差だろうが何だろうがアクセス数が増えたら嬉しいですもん。

 

さらに、私が読者登録して読ませていただいているブログにもかなりの確率でブログランキングのバナーが貼ってありました。

なんだ、みんなランキング参加してるんじゃん!

えー、じゃあ私もやるー!

ということで、冒頭のとおり『にほんブログ村』に登録したので、登録の仕方から登録後のはてなブログへの設置方法などまとめておきます。

これから『にほんブログ村』に登録してみようかな~という方は良かったら参考にしてみてくださいね。

 

そして出来れば応援ポチを…www

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村への登録のしかた

登録の仕方って言うほど難しいものじゃないけど、一応流れをご紹介します。

まずは『にほんブログ村』にアクセスし、左上の「新規登録」ボタンをクリックして入力画面に進みます。

 

f:id:xiaocaiaya:20181015160115j:plain

 

 

クリックした先のページでは冒頭にこのような説明が出てきますが、今回はすでにブログを持っていることを前提に進めていきます。

 

f:id:xiaocaiaya:20181015160429j:plain

下にスクロールしていくと、下記のような入力画面が出てくるのでメールアドレスとパスワードを入力します。

f:id:xiaocaiaya:20181015155712j:plain

 

さらにその下にある入力画面に必要事項を入力していきます。

 

f:id:xiaocaiaya:20181015160710j:plain

サイト紹介分は全角50文字とかなり少ないので簡潔にまとめないといけないので結構難しかったです。

「サイトの内容をできるだけ詳しく具体的に。読者が検索しそうなキーワード(単語)もたくさんまぜてください」って書いてあるけど、そんなん絶対ムリwww

最後に「ご利用規約に同意して確認」ボタンを押して確認画面へ進み、登録を完了させます。

 

登録が完了すると、すぐにランキング参加用のバナーやテキストリンクが使えるようになります。

あとは、たくさんのバナーの中から自分のサイトに合ったデザインを選んでブログに設置すれば完了です。

 

f:id:xiaocaiaya:20181015161225j:plain

 

はてなブログへの設置方法

ではここから実際にはてなブログへの設置をしてみます。

HTML編集の画面で好きなところにタグを貼り付けるだけで簡単に表示させることができますが、毎回手動で設置するのは面倒なので、私は記事下に自動的に表示されるように設定しました。

 

 ①ブログ管理画面で「デザイン」をクリック。

f:id:xiaocaiaya:20180727160650j:plain

 

 

②工具マーク(カスタマイズ)をクリック。

 

f:id:xiaocaiaya:20180730105106j:plain

 

 

③「記事」をクリック。

 

f:id:xiaocaiaya:20180730104318j:plain

 

④「記事下」の空欄に「にほんブログ村」でコピーしたランキング参加用バナーを貼り付け。

 

f:id:xiaocaiaya:20181015163700j:plain

 

あとは「変更を保存する」をクリックして設置完了です!

意外と簡単に設置できました。

 

Googleアドセンス広告より上に設置したい

上記の方法でランキング参加用バナーを設置すると、たぶんソーシャルボタン群(スターの下のブクマやFacebook、Twitterなどのシェアボタン)よりも下に配置されます。

私的にはこの位置だとちょっとクリックされづらいかな~と思ったので、記事直下の部分に設置してあるアドセンス広告の上に表示できるように設定を変更しました。

 

 

こんな感じでアドセンスより上にランキング用のバナーを設置。

 

f:id:xiaocaiaya:20181015165925j:plain

はい、これだけでアドセンス広告よりもランキングバナーが上に設置されるようになりました。

 

ブログを更新したらPing送信をしよう

Ping送信とは、ブログを更新したときに相手先に「更新したよ~」という情報を送るしくみのこと。

にほんブログ村などのランキングサイトにPingを送信すると、記事が新着記事として掲載されやすくなるのでアクセスアップにもつながります。

ただし、はてなブログには自動でPing送信を行う機能がないので、記事を書くたびに手動でPing送信を行っていきます。

※外部サービスを利用して自動化する方法もありますが、それについてはまた機会に取り上げたいとおもいます。

 

にほんブログ村へのPing送信手順

 

①にほんブログ村にログインし手順マイページを開き、「記事反映/Ping送信」をクリック。

f:id:xiaocaiaya:20181016114214j:plain

 

②Ping代理送信方法の「Ping代理送信」ボタンをクリック

f:id:xiaocaiaya:20181016114441j:plain

 

「正常にPingが送信されました」と表示さればOKです。

 

f:id:xiaocaiaya:20181016114531j:plain

 

毎回Ping送信するのはちょっと面倒ですが、早く正確に更新情報を伝えることでアクセスアップにもつながるので記事を更新したら必ずPing送信も忘れずにしておきましょう。

 

 まとめ

以上、今さらながら『にほんブログ村』に登録したお話でしたが、さてさて結果はどうなっていくのか…。

アクセス数が伸びてくれると嬉しいんですけどね~。

そんな簡単にいくものなのかな?

しばらく様子を見て、また結果を追記していきたいと思います。

 

ではでは。

 

応援よろしくね!