アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&2歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

歴代プリキュア55人大集合イベントinラグナシアに行ってきました!~後編~

f:id:xiaocaiaya:20181207105336j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

引き続き歴代プリキュア55人大集合イベントに行ってきた感想です。

前編のプリキュアハイタッチ会では微妙な流れがありましたが、果たしてその後はラグナシアを満喫できたんでしょうか…?

 

前編の様子はコチラ。

mamazakki.hatenablog.com

 

イベント詳細。 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

 

プリキュアイベント会場リベンジ!

ハイタッチ会も無事(?)終わり、次の園内パレードまでは2時間ほど時間があるので、先ほど断念した「HUGっと!プリキュア みんなでおうえん! フレフレワールド in ラグーナテンボス」のイベント会場へ向かうと、なんと入場待ち時間ゼロ!

さっきまでの混雑は何だったんだ(;・∀・)

たぶん外にいた人はみんなハイタッチ会に流れたんだろうね。

 

並んでる間に食べようと思ってポテトとみたらし団子を買ってきたんだけど、ゆっくり食べてる暇もなく一気に口に押し込んで会場へw

 

会場内は大混雑!

入場待ちなしといっても会場内は相当な混雑で、メインアトラクションのある1Fは人で埋まっていて入れず、比較的空いていると言われた2Fへ上がりました。

入ってすぐのところにHUGっと!プリキュアのキャラクター達と記念撮影できるスペースがあり、ひとまず写真を撮ってから中へ入ると…。

 

人、人、人…、人だらけΣ(゚Д゚ υ)

 

入り口を入って左側のスペースは、はなたちが暮らす「のびのび町」靴を脱いで上がるようになっていて、ホームセンター「HAGMAN」でお手伝い遊びをしたり、ボールを投げてオシマイダーをやっつけたり、ダンスコーナーではキュアエールと一緒に踊ったりして楽しめるようになっています。

f:id:xiaocaiaya:20181207111524j:plain

写真のピンクのじゅうたん敷きの部分が遊ぶスペースで、右側の奥の方にはぺたぺた焼きなどのコーナーがあり、そちらはかなり長い列ができていました。

ていうか、子供の遊ぶスペースに座り込む大人が多くて、子供が遊びにくくなっちゃっててちょっと残念でした。

休憩コーナーじゃないんだけどな…。

見守るならもう少し周りにも配慮して欲しいな~なんて思ったり。

あぁ、なんだかこういうとこ来るとつい愚痴っぽくなっちゃう(^_^;)

 

時間入れ替え制ありのはずじゃ…? 

実はこのイベント、案内には「イベント会場が混雑した場合は、時間入れ替え制となります」というアナウンスが書かれていました。

イベント会場が混雑した場合って…。

これを混雑と言わずして何を混雑というんですかね。

いかん、また愚痴が…。

結局時間入れ替えは行われていなかったので(もしかして私が行ったときはそれでも混雑してない方だったのかな?)、あんまり思うように遊ぶことができずすぐに飽きてしまった子供たち。

全員集合のイベントが無い日だったらもっとゆっくり遊べたかもしれませんが、さすがにこの日はみんなプリキュアコーナーに集中しちゃってたので仕方ないですね。

結局ここでは20分ほど遊んだだけで、早々に撤収しました。

 

強いて言えば、イベント会場のトイレの壁面にあった大きなキャラと一緒に写真が撮れたのは良かったかな。

f:id:xiaocaiaya:20181207114656j:plain

 

f:id:xiaocaiaya:20181207114710j:plain

 

園内パレード…は?

本日のメインイベント最終章は、歴代プリキュア55人による園内パレード。

パレード開始時刻まで余裕があったので、先ほどのイベント会場で遊び足りなかった分を発散すべく、最寄りのアトラクションに入ることにしました。

 

光のデジタルファクトリー

『 人の動きに合わせた光や映像の変化を楽しめる近未来のデジタルアスレチック』との前振りだったので、面白そうなアトラクションだな~と期待して入ったんですが…。

www.lagunatenbosch.co.jp

 

公式サイトで紹介されていたような光のアート的な物はほとんどなく、単純に屋内型のアスレチックと、ボールを集めて噴射させることができるバズーカがある巨大ボールプール(プールというか、ボールがいっぱい転がってる程度w)ぐらいで、私的にはちょっと拍子抜けでしたが、子供たちは思いのほか楽しかったようで、ひたすらボールを投げたりバズーカで飛ばしたりしながら制限時間の25分間めいっぱい走り回っていました。

なんで子供ってあんなにボール好きなんでしょうね(;^ω^)

ちなみに旦那は外で荷物番&休憩タイムでしたwww

 

あれ?園内パレードは? 

あっという間に25分の制限時間が過ぎ、いよいよパレードの時間が近づいてきました。パンフレットでルートを確認し、見やすい場所へと移動することに。

プリキュアたちの出入り口の近くが空いていて、ちょうど壁際にベンチが置いてあったのでそこで待つことにしました。

プリキュアたちはその壁の前を右から左へと通り過ぎ、園内を一周してまたそこに戻ってくるという場所なので、最初と最後の2回見れるかな?という算段です。

しばらく待っていると、先ほどハイタッチ会を行った会場の方がなんだか賑やかになってきました。

たぶんプリキュアが登場したんでしょうが、私たちがいる場所からは全く見えません。

あれ?でも出入り口ってここじゃないのかな…?

そんな疑問がふと頭をよぎりましたが、そうこうしているうちにプリキュアがこちらへ移動してきました。

 

おぉ~!すごい!!本当に全員いる~ッ!(n*´ω`*n)

 

ハイタッチ会の時は半分しかいなかったけど、今回は全員揃っていて感動!

 

…って、あれ?

思ってたルートと違う方向に進んでる?

 

そうなんです。

ここから園内1周へと進んでいくコースのはずが、そのまま建物の中へと帰って行ってしまうじゃありませんか。

 

な、なんで~?

パレード中止???

それとも時間が早まって、私たちが遊んでるうちに終わってる???

 

遠くで何やら司会のお姉さんが喋っていたようですが、距離的になのか風向き的になのか、私たちがいた位置では何を言っているのか全く聞こえなかったので、いったい何が起こっているのかまったくわからず。

結局真相は謎のまま、パレード(?)は終了。

 

なんとなく煮え切らない感じでしたが、ハイタッチ会で結構お腹いっぱいだったのでそれほど残念感はなかったのが幸いでしたwww

 

再びライド系アトラクションへ

プリキュアイベント終了後はみんな一斉に出口に向かって動き出したので、私たちはここでようやくお預けになっていたお昼ご飯のかわりにポテトとチュリトスをつまみつつ、人混みがはけるのを待ってから再び朝イチで遊んだアトラクションのエリアに移動しました。

そろそろ限界を迎えた次女は、パパと二人で屋根のある軽食コーナーで休憩。

私と長女は午前中に乗り残したアトラクションに乗りました。

 

スイム&スイング

昔から遊園地の定番アトラクションの一つとして人気の回転ブランコ。

長女は今回が初挑戦です。

最初はちょっとビビってましたがw、一回乗ってみたら想像以上に楽しかったらしく、降りた瞬間から「もう一回乗る!」と言ってすぐにまた列に並んで乗ってましたw

 

パラレルウォーク

いわゆるサイクルモノレールです。

午前中の足漕ぎボートの悪夢がよみがえり、全然乗り気じゃなかった私。

長女の熱意に根負けして乗りましたが、ボートと違って娘の足がちゃんとペダルに届いていたので思っていたよりはキツくなかたです(^_^;)

 

それにしても、なぜか大人気だったこのアトラクション。

乗物系の中では一番待ち時間が長くて20分ぐらい並んだかな?

私的には別に面白くもなんともない乗物でただ疲れるだけなので、できれば乗りたくないアトラクションのひとつなんですけどね。

 

ラグナシアと言えばコレ!豪華なイルミネーションに感動

日が暮れてくると徐々にイルミネーションが点灯し始め、あっという間に園内は昼間とは違う表情に大変身!

ラグナシアと言えば、やっぱりこのイルミネーションが有名ですよね!

5年前に訪れたときは、イルミネーションと花火のプログラムが印象的でしたが、この日は花火はありませんでした(花火は土曜に開催)。

他にもウォーターマッピングショーや3Dマッピングショーなど、夜ならではのエンターテイメントショーも沢山行われています。

朝から1日がかりで遊んで子供たちもだいぶ疲れていたし、次の日は学校もあるので、残念ながらこの日は時間的にこれらのショーを見るのはやめました。

今度は休みの前日に来て、夜までたっぷり遊びつくそうね!

 

締めはフェスティバルマーケットで観覧車&海鮮丼!

キラキラと輝くイルミネーションに後ろ髪をひかれつつラグナシアを後にし、お隣のフェスティバルマーケットに移動して、最後はみんなで観覧車に乗ることに。

いつも不思議に思うんですけど、なぜか観覧車だけラグナシアの敷地内ではなく、お隣のフェスティバルマーケットにあるんですよね。

観覧車だけ乗りたいっていう人もいるから、ってことなのかもしれませんが、ラグナシアで遊んでいる者にとっては一旦場外に出ないといけないので面倒なんですけどね…。

今回も早々から次女が「かんらんしゃのりたい!」って主張してたんですが、途中で移動すると効率が悪いのでなんとか気をそらして最後にしてもらいました(;'∀')

 

観覧車から見下ろすイルミネーションは最高!

ようやく念願の観覧車に乗れて大喜びの次女。

観覧車の窓からはラグナシアのマッピングショーも少し見えたり、逆サイドにはマリーナに浮かぶヨットが綺麗にライトアップされていて、幻想的な景色が広がっていました。

 

やっぱり夜に乗って正解だった!

暗いから足元見えないし、イルミに気を取られて怖さも半減♪

 

以前ぐりんぱのレポでも書きましたが、私、遊園地で一番苦手な乗り物が観覧車なんです。

ジェットコースターとか、ぐるぐる回転系、真っ逆さまに落下系、絶叫マシーンはなんでも大好物なんですけど、どーしても観覧車だけはダメ(´;ω;`)

ゆっくりジワジワ上がってくのがどうも…。

 

もうそれこそ一思いにやってヨ!(アンガ田中風w)

って叫びたくなるwww 

 

そんな観覧車嫌いな私でも、夜の観覧車だったら全然平気でしたv( ̄Д ̄)v イエイ

よし、今度から観覧車は夜限定にしよう。

 

おさかな市場で海の幸を堪能

朝、昼とあまりちゃんとしたご飯が食べられなかったので、夜はフェスティバルマーケット内の「おさかな市場」で海の幸をいただきました♪

長女は大好物のまぐろがたっぷり乗った海鮮丼(私も)、旦那は揚げたて海鮮天丼、次女は釜揚げシラス丼を堪能。

めちゃめちゃ美味しかったデスヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

まとめ~後編~

朝9時ごろに出発して、夜9時すぎに帰宅。

ガッツリ12時間(移動時間除くと10時間)も遊び倒してきました!

いつもの公園などのお出掛けは時間が限られているので、ちょっと遊ぶとすぐに帰る時間になっちゃうけど、さすがに今回はたっぷり遊べて子供たちも大満足の様子でした。

 

今回改めてラグナシアが意外と近いということがわかったので、年2回ほど遊びに行っているパルパルのうち、1回はラグナシアにしてもいいかも?なんて思っています。

今度は次の日が休みの時に夜のマッピングショーを観に行ってみたいな♪

 

 

それはそうとこのプリキュア大集合のイベント、今後恒例になっていくんですかね?

もしそうなら今回の経験をもとにさらに良いイベントになることを願っています。

もちろんまた開催されたらまた一家総出で参戦しますよ!

今度は新作じゃなくて、旧作の衣装で…などど目論んでいる母なのでした。

 

以上、「歴代プリキュア55人大集合イベントinラグナシアに行ってきました!」前後編、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

次はもう1本プリキュア関連の記事をアップ予定ですので、よろしければまた読んでみてくださいね。

 

 

では。