アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【はてなブログ】にほんブログ村のトラコミュに参加しよう!初心者でも簡単にできるトラックバック送信方法

f:id:xiaocaiaya:20181212142222j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

このところブログのアクセスが低迷しているので、これまであまり利用していなかったブログ村のトラコミュに参加してみようと思い、早速トラックバックを送ろうと思ったんですが、なんとはてなブログにはトラックバック送信機能がないということに今になって気付きました。

ブログ村に登録した時に「はてなブログにはPing送信機能がない」ということまでは知っていたんですが、トラックバック送信機能もなかったんですね(^_^;)

 

それじゃあどうやってブログ村のトラコミュに参加すればいいの?

 

と疑問に思ったので、今回ははてなブログからブログ村のトラコミュにトラックバッグする方法を調べてみました。

はてなブログでPing送信する方法もあわせてまとめてみましたので良かったら参考にしてみてください。

 

はてなブログでPing送信する方法

以前、ブログ村に登録した時の記事の中で、ブログ村の「Ping代理送信」機能を使ってPing送信する方法をご紹介しました。

mamazakki.hatenablog.com

 

今回は別の方法、マネー報道 Webサービスさんの「ブログランキングPing送信呼出」を使ってPing送信を行う方法をご紹介します。

 

 

上記のページにアクセスし、①~④の部分に必要事項を入力します。

 

f:id:xiaocaiaya:20181212113912j:plain

 

①にほんブログ村のPing送信先URL

②人気ブログランキングのPing送信先URL

③自分のブログ名

④自分のブログURL

 

※人気ブログランキングは登録していなければ空欄でOKです。

 

入力したら、緑の「Ping送信」ボタンを押すだけでPing送信完了です。

次回からは同じブラウザからの送信ならCookie機能が働いて前回入力したデータを取得し、表示後3秒で自動的にPing送信してくれます。

ブックマークしておいてページを表示させるだけでいいのでかなり便利ですね!

 

はてなブログからトラックバックを送る方法

続いてはてなブログからブログ村へトラックバックを送る方法です。

先ほどと同じくマネー報道 Webサービスさんのサイトにある「にほんブログ村トラコミュTrackBack送信呼出」という機能を使います。

 

 

上記のページにアクセスし、①~③の部分に必要事項を入力します。

 

f:id:xiaocaiaya:20181212130614j:plain

 

①にほんブログ村のトラックバック送信先URL

②自分のブログ名

③トラックバックしたい記事のURL

 

入力したら、オレンジの「TrackBack送信」ボタンを押して送信完了です。

トラックバックの送信先URLは複数入力可能です。

トラックバックを複数同時に送りたいときは、1件ずつ改行して入力してください。

※にほんブログ村へのトラックバック送信は1日最大15個までです。

 

こちらも一度入力しておけば前回入力した内容が記憶されているので、送信したい記事のアドレスを変更するだけで簡単にトラックバックを送信することができます。

 

まとめ

いかがでしたか?

実は意外と簡単にできるトラックバック送信。

トラックバックは自分の記事をより多くの人に見てもらうためにとても有効な機能ですので、どんどん活用してブログへの入り口を広げていきたいですね。

私ももっとたくさんのトラコミュに参加して、より多くの人に見てもらえるようにしていきたいと思います。

そのためにも、もっと記事の質をあげて、読んでためになる、読んで楽しい記事が書けるように精進していきます\(^_^)/本日もご訪問ありがとうございました!

 

では。