アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【ブログ運営報告】11ヶ月目☆前月より3記事増えてアクセス回復

f:id:xiaocaiaya:20190108145415j:plain

こんにちは。あやぞうです。

 

1月もあっという間に3分の1ほどが過ぎてしまいました。

光陰矢の如し。

ホントに時が過ぎるのは早いです。

年末年始にはすっかりブログから(というよりWEB自体から)離れてしまい、まったく更新せずにお正月休みが終わってしまいました。

月曜から仕事が始まり通常日程に戻ったので、忘れかけていたブログの運営報告をまとめておきたいと思います。

 

 

ブログ開設から11ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は12月で開設から11ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

総アクセス数  19684

月間アクセス数 2392

記事数     152

読者数     139

 

 

 

だいぶサボった11月に引き続き、12月もそこそこサボりましたw

 

↓だいぶサボった11月の運営報告 

mamazakki.hatenablog.com

 

それでも11月の8記事に対して、12月は11記事と3記事増えました。

12月は体験レポ的な記事が多かったので、記事自体のボリュームがあったおかげでアクセス数は11月よりだいぶ持ち直して2,000PVまで回復。

トータルでは20,000PVまであと少しというところでしたが、100PV/日を超える日も何日かあったりと、記事を更新するたびにアクセスが戻ってくるのを実感しました。

やっぱ更新大事。うん。←当り前じゃ。

 

アクセスが多かった記事はコチラ。

mamazakki.hatenablog.com

  

mamazakki.hatenablog.com

スターの割にアクセスが伸びてるのは、はてな以外からの訪問が多かったからかな?

  

あと、プリキュアイベント当日はこちらの記事のアクセスがグンとアップしました。 mamazakki.hatenablog.com

実際、私も当日は色んなサイトとかTwitterとか調べまくったしね。

みんな考えることは一緒。 

 

それから、10名の方が新しく読者登録してくださいました。

ありがとうございました!

 

そんな読者の皆様の「購読中のブログ」ページにガンガン登場できるように、今年はモリモリ記事を書いていきたいと思います!

って毎月同じこと言ってるけどネ!

 

アクセスが増えて全体的に底上げ 

アクセス数が増えてくると、記事を書いていない間のアクセス数が少しずつ底上げされてきました。

先月は20PV/日とかいうほぼほぼ誰も見ていないような状態が何日もありましたが、今月は50PV/日あたりから下がることはなく、少ない日も60~70PV/日くらいはだいたいキープできていたので、なんとなく全体の底上げの仕組みもわかってきた気がします。

 

今後の目標

先月の目標で宣言した通り、七五三とプリキュアイベントの記事はアップできました。

有言実行!やればできる!

執筆スピードも、ちょこっとぐらいは速くなったかな?

七五三の記事の時は、1日のうちに1記事半ぐらいは書けていたので、2記事目をアップするのがすごく楽でした。

ちなみにこのブログ運営報告も実は前の日にほぼ書き終えています。

1日記事を寝かすと、何度も読み返すことができるし、ストックがあるという安心感も持てるので精神的にもかなり楽になりますね。読み返したところで直しはしないけどね。

ということで、今年はこんな感じでブログの運営を続けてみようかなと思っています。

 

 あとは、こちらの記事で宣言したブログテーマ「ありのまま」の記事を書くこと。

mamazakki.hatenablog.com

 

とにかく今年は書く、書く!書く!!

よし、書くぞ!

 

 

では!

 

 

 

ダイエットブログはちょっと停滞中。

アラフォーママのダイエットブログ