アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【購入レビュー】インフル予防に、花粉対策に、すっぴん隠しにもおすすめ!人気の「おしゃれマスク」を試してみた感想

f:id:xiaocaiaya:20190115133515j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

インフルエンザ関連の記事が続きましたが、これからの時期はインフルエンザや風邪だけでなく、そろそろ花粉も気になる頃ですよね。

それほど酷くはないのですが、私も花粉症なのでこの時期はマスクが手放せません。

今年も2~3日前ぐらいからなんだか風邪とは違うくしゃみが出だし、「あぁ、もうそんな時期なのね」と花粉の飛散を肌ではなく“鼻”で実感しておりますw

 

人気の「おしゃれマスク」とは?

例年はスタンダードな白いプリーツタイプの不織布マスクを大量買いして愛用しているんですが、なんとなく「今年は布マスクにしてみようかしら?」とふと思い立ち、楽天でマスクを検索してみたら(ちょうどお買い物マラソン中なので)、予想以上に可愛いマスクがたくさん!

「おしゃれマスク」と呼ばれるそれらのマスク達は、もうアラフォーおばさんの想像していた布マスクのイメージとは全然違うものでした。

 

だって、こうですよ?

   ↓

 

 

ハァーー!!す、すごいオサレ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

なるほど、今はこういうマスクが人気なのか。

「マスクもおしゃれの1つ。」のコピー、刺さりますね!

 

よし、ここはひとつアラフォーおばさんも挑戦してみよう!

高齢ママとしては若作りも重要なんですwww

 

早速おしゃれマスクを購入してみました!

ということで、早速お買い物マラソン開催中の楽天市場で「おしゃれマスク」をポチりました。

 

今回購入したのはおしゃれマスクのお店ミ・エストンさんのこちらの4枚。

f:id:xiaocaiaya:20190115134328j:plain

画像左から「デニム柄マスク/ブルードット」「マカロンレース マスク/カフェラテ」「もふもふマスク/ベージュ」「ベーシックマスク/グレー」です。

 

デニム柄マスクはストライプ、ドット、無地の3パターン×各3色の計9種類。

 

マカロンレース マスクはクールミント、ライラック、メロン、レモン、カフェラテ、バニラ、いちごみるく、さくら、ストロベリーの9色。

 

もふもふマスクはピンク、ミルクホワイト、サックス、ライト・パープル、ベージュ、グレーの6色。

 

ベーシックマスクはピンク、サックス、ベージュ、イエロー、アイボリー、ミントグリーン、ペールパープル、ブラック、グレーの9色。

 

他にもサテン地とか、パール付きとか、可愛いマスクがいっぱいあって迷いましたが、年齢と使用環境を考えて上記4点に落ち着きましたw

若作りもさりげない程度で留めておかないとかえってイタイかなと(;・∀・)

 

ということで、以下に使用感などのレポをまとめましたので参考にしてみてください。

 

おしゃれマスクを実際に試した感想

今回購入した4種類のおしゃれマスクを実際に試した感想です。

鼻から顎まですっぽり覆える大き目タイプが好きなので、今回はすべてLサイズを購入しました。

レビューを見てもみなさん結構大き目のものを購入されているようです。

※一部お見苦しい画像がありますが、ご容赦くださいませwww

 

ベーシックマスク

f:id:xiaocaiaya:20190115145340j:plain

まず基本ということで、無地のこちらを仕事用に選びました。

色はどうしようか迷った結果、無難なグレーに。

グレーと言ってもベージュグレーのような感じで色見は違和感ありません。

f:id:xiaocaiaya:20190115141210j:plain

一応プリーツタイプなんですけど、一回洗ったのでだいぶプリーツが取れてますね。1枚目の画像が洗う前。

アイロン掛ければ戻りそうだけどそれほど気にならないのでそのまま使ってます。

内側が今治産タオル生地なので、肌触りも吸湿性も抜群です♪

ノーズワイヤーも入っているのでフィット感もばっちり!

 

f:id:xiaocaiaya:20190115141638j:plain

グレーはゴムの色がベージュなのでゴムが目立ちませんね。

厚みが結構あるんですが、思ったほど苦しくありません。

冬は暖かいからいいけど夏はちょっと暑いかも(^_^;)

顎のラインに年齢が…ということで自主規制www 

 

マカロンレース マスク  

f:id:xiaocaiaya:20190115150612j:plain

マカロンカラーのダブルガーゼにレースとリボンをあしらった可愛らしいマスク。

見た瞬間にキュンキュンしちゃうくらい可愛いんですが、さすがにアラフォーおばさんには可愛すぎかな~と散々悩んだ末に、ダメなら家用でいいや!と思い切って購入w

 

結果、買って大正解でした!

 

f:id:xiaocaiaya:20190115142316j:plain

それでもマカロンカラーを買う勇気はなかったので、一番無難そうなカフェオレを。

肌なじみのいい色なので、オフィスでも悪目立ちすることもなさそうです。

自撮り下手過ぎて顔がデカくなったwww実際はもうちょいマシです。

 

f:id:xiaocaiaya:20190115142556j:plain

ワンポイントのリボンが控えめで可愛いです。

私の髪の色が暗めなので、明るい髪の色ならもっと馴染むかもしれないですね。

それにしてもモデルと自撮りの腕が悪すぎて魅力が伝わりにくいw

 

こちらも裏地は今治産タオル地で、ノーズワイヤー入りです。

 

デニム柄マスク

着画はありません。

今回一番気に入って買ったマスクだったけど、思ったよりも似合わずがっかり…。

上の4枚並んだ画像で見比べてもらうとわかりますが、全部同じサイズを選んだはずなのにだいぶ大きさが違います。

特にこのデニム柄マスクは大きかった!!

色的に肌に馴染まない色なので、余計にマスクだけが浮いてしまって存在感抜群w

遊びの時ならいいかもしれませんが、ちょっと仕事には不向きですね。

ってかそもそもデニム&ドット柄を仕事用に考えてるあたりがアウトって気が…。

濃い色はかなりマスク自体が目立つので、顔が大きい人は余計に顔が目立っちゃうので要注意です。

 

 

もふもふマスク

これも着画はありません。

毛布で使用する生地を使った、もふもふのあったかマスク。

マフラーや手袋で防寒しても「顔がさむ~い!」という人にピッタリなこのマスク、私は就寝時の乾燥対策用にと思って購入しました。

コチラのマスクは裏地が他のマスクとは違って綿100%のガーゼ素材です。

肌触りもとても柔らかくしっとりしていて、寝るときにつけるのにちょうどいいな~と思ったんですが、実際につけたまま寝てみると、予想外にガーゼが鼻にまとわりついて息がしづらい…(-_-;)

慣れれば大丈夫かなと思ってしばらく我慢して使ってみたけど、やっぱり苦しい。

結局つけて寝るのは断念し、もふもふマスクは寒い日の外遊び用になりました。

 

今治産タオル地の裏地がとにかく優秀

今回購入したマスク、見た目がおしゃれなのはもちろんですが、私が一番感動したのは今治産タオル地の裏地です。

不織布のマスクを長時間着用し続けると、内側が呼気で湿ってきたり、くしゃみの飛沫で濡れてベタベタになってしまったりしませんか?

それがこの裏地だと、タオルがしっかり湿気を吸ってくれて、まったくと言っていいほどべたつきは感じないんです。

しかも、ガーゼと違ってループと厚みがあるからか、呼吸をしても吸い付いてくるような感じが無く、まったく息苦しさを感じません。

 

タオル地、本当におすすめです!

 

あと、メイクをしているとどうしてもマスクに付いてしまって薄汚れた感じになるので、食事で外すときなどは周りの目が気になってしまうんですが、この裏地だとメイクがついても汚れが目立ちにくいのも嬉しいポイントですね。

 

洗って何度も使える

使い捨ての不織布マスクは大容量パックを購入すれば安くなるけど、質もそれなりです。

あまり安いマスクだと肌に合わなかったり、ゴムが良くなくて耳が痛くなったり…。

逆に質を求めると、結構いいお値段になっちゃって使い捨てするのがもったいない。

 

その点、こちらのマスクは肌に当たる裏面が今治産タオル地だったり、綿100%のガーゼ生地だったりと、お肌にも優しい素材が使われているので安心です。

ゴムも簡単に調節したり付け替えたりして自分好みに合わせることができます。

縫製もしっかりしているから、洗って何度も繰り返し使うことができて、結果的にはお財布にも優しい優秀マスクなんですよね。

 

まとめ

今回は 「おしゃれマスク」の購入レビューをまとめてみましたがいかがでしたか?

アラフォーでも柄やカラーを選べば意外とイケる!ということがわかりました。

客観的にイケてるかどうかはこの際おいといて…(^_^;)

普段白マスクオンリーのみなさんも、良かったら試してみてください♪

ちなみに楽天では只今お買い物マラソンセール開催中! (残りあと1日!)

今ならお得に購入できるチャンスなので、この機会にぜひ!(^▽^)/

私も洗い替え用にもう1~2枚買っとこうかな?

子供用サイズもあるので、ママとおそろいにもできますよ。

 

ミ・エストンさんには他にも可愛いマスクがいっぱい!

気になる方はショップをのぞいてみてくださいね。

 

では。