アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【レビュー】無料で使える写真素材サイト『写真AC』を1年使い続けた感想。意外なデメリットと写真選びのコツ。

f:id:xiaocaiaya:20190117162400j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

ブログを開設して間もない頃、こんな記事を書いていました。 

mamazakki.hatenablog.com

 

アラフォーママの雑記ブログは、開設当初から現在までずっと記事の一番最初に必ず画像を載せるようにしています。 

本来ならすべての画像を自分で撮影・作成するなどしてオリジナル画像にできればいちばん良いんだろうとは思いますが、毎回テーマに沿った写真やイラストを自分で準備するのはなかなか簡単にできることじゃありません。レビュー記事用に撮影した時はそれを使えるけど、お役立ち系の記事の場合は特に難しい!

 

そんなわけで、私はいつも『写真AC』というサイトから写真を借りています。 

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

 

今回はブログ開設からずっとお世話になっている無料写真素材サイト『写真AC』について、1年間使い続けた感想をまとめてみました。

 

『写真AC』とは

『写真AC』は、無料で高品質な写真がダウンロードできるWEBサービス。

同サイトに登録している多数のクリエーターから毎日どんどん新しい写真素材がアップされていて、ダウンロード会員に登録するだけでそれらの写真が無料で使えるというと~ってもありがたいサイトです。

なんと総会員数は350万人以上という超人気サイト!!スゲー(゚ロ゚屮)屮

 

個人でも法人でも、誰でも利用可能で、

無料なのに加工&商用利用OK!

という超太っ腹なサイトなんです。ありがたやー。

 

例えば私はこんな感じで画像に文字入れして使っています。

 

<元画像>

f:id:xiaocaiaya:20190117140500j:plain

  

<加工後>

f:id:xiaocaiaya:20190116142436j:plain

 

画像への文字入れはバナー工房というサイトを利用してWEB上で加工しています。

文字入れの詳細についてはまた改めてご紹介しますので今回は割愛。

 

豊富なシチュエーションと高いクオリティ

無料の写真素材と聞いて、「数が少なくて選べない」とか、「素人が撮ったような質が低い写真ばかりなんじゃないか」とか思ったみなさん、まずはこちらをご覧ください。

 

<子どもの写真素材例>

f:id:xiaocaiaya:20190117142226j:plain

「自分や子どもの顔出しNG」というブロガーさんにおすすめ。

とっても良い表情の子どもの写真素材がたくさんるので、私も子育て関連のお役立ち記事の時にはこちらで探して使っています。

 

使用例

mamazakki.hatenablog.com

 

 

<食べ物系写真素材例>

f:id:xiaocaiaya:20180305134141j:plain

レシピブログや食べ物系、健康情報系のブログにおすすめ。

お店に並ぶ商品だったり、手作りのお弁当だったり、とにかく美味しそうな食べ物の写真がたくさんあります。

アイキャッチに1枚使うとぐんとイメージがわくので、自分でレシピ画像がうまく撮影できない時などに使うと便利ですね。

 

使用例 mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

<お仕事系写真素材例>

f:id:xiaocaiaya:20190117143233j:plain

求人情報系のブログには欠かせないリクルート素材もたくさんあります。

情報系ブログに限らず、会社での出来事を綴る時なんかにも役に立ちそうですね。

私はブログ系の記事を書くときにPCやスマホなどの素材をよく使っています。

 

使用例 

mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com

 

いかがですか?

 

有料素材とほとんど遜色ないと思いませんか?

これで無料なんて、本当にどうかしてるありがたい限りです。

 

ご紹介している写真素材はすべてSサイズ(640x427px)といういちばん小さなサイズの素材で、これ以外にMサイズ([1920x1280px)とLサイズ(5184x3456px)が選べます。

MサイズやLサイズの素材は有料のものも多いですが、ブログに使用するならSサイズで十分なので特に問題ないと思います。

他にもまだまだ幅広いジャンルの写真素材がたくさんあるので、ぜひご自身の目で確かめてみてください!

 

『写真AC』を無料で利用する上での注意

『写真AC』の素材をダウンロードするためには、会員登録(無料)が必要です。

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

無料会員はダウンロード数や検索数に制限があり、1日にダウンロードできる素材は9点まで(Sサイズのみ。M・Lサイズは2点まで)、検索は10回までとなっています。

また、素材のダウンロードの際には15秒の待ち時間(または簡単なアンケートへの回答)があります。

 

ちなみに私は1年間無料会員で利用していますが、今のところ特に不便は感じていないので、1日1記事ペース(実際にはもっと少ないけどw)でアップするブロガーさんなら、無料会員でも問題なく使えると思います。

中には「15秒間待つのがうざい」とイライラする人もいるようですが、ダウンロード中は別のことをしていれば15秒なんてあっという間なので気になりません。

たくさんダウンロードしたい人はプレミアム会員の方が便利らしいけど、私は現時点ではそれほど必要性を感じないかなぁ、というのが正直なところです。

もしいつかプレミアム会員に登録することがあったら、改めてレビューしますね。

 

無料会員でも検索回数を気にせず検索できる?

実は、無料会員でも検索回数を気にせず検索できる裏ワザがあるんです。

その方法は…Google検索で「写真AC ○○」の〇〇の部分に検索したい写真のキーワードを入れて画像検索するだけ

画像一覧表示させて、画像の左下に「photo-ac.com」と表記されているものの中からイメージに合った画像を探します。

 

「写真を探したいけど、キーワードがあっているかどうかわからない」という時にもこの方法で先に検索しておけば、無駄に検索回数を消費せずに済みますよ。

 

「写真AC こども」で検索した例

f:id:xiaocaiaya:20190117153050j:plain

 

この裏ワザを知ったおかげでキーワードを絞り込めるようになったので、私が写真ACを使う時に唯一ネックになっていた検索回数制限がほぼ解消されました。

 

意外なデメリットと写真選びのコツ

量も質も優秀な『写真AC』ですが、実は人気だからこその意外なデメリットも。

人気=利用者が多いということは、当然ダウンロード画像が被る確率もあがります。

実際に先日私が使おうと思っていた画像が、ニフティニュースで使用されていました。

「そんな有名サイトも写真ACを使ってるんだ」と驚いたのと同時に、「たぶん自分の方が真似してるように見られるんだろうな」と、なんとなく嫌な気持ちになりました。

写真ACで画像検索をすると、デフォルトでは人気順に画像が表示されます。

確かに人気だけあって「イイな」と思う写真は多いのですが、人気がある=ダウンロード数が多いということなので、画像が被る可能性も高くなります。

ニフティニュースのように大手サイトで使われた画像と被ってしまうと、「あれ?これどっかで見たな」と思われてしまい、特に真似しているわけでもないのに「パクリサイト」みたいな印象を与えかねません。

せっかく一生懸命書き上げた記事が、パクリ記事のように思われてしまっては悲しいので、できれば人と被りそうな写真はなるべく使いたくないものです。

そこで、私が画像被りを回避するために行っているのは「検索結果のトップページは避けて、なるべく後ろの方から選ぶようにする」という方法です。

人気が無いから後ろの方にあるわけではなく、人気写真に流されて後ろに行ってしまい、良い写真なのに人目につきづらくなっている写真もたくさんあります。

そんな「穴場」から良い写真を発掘するのもまた楽しいものですよ。

 

まとめ 

今回は『写真AC』を1年使い続けた感想についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

ブログ開設当初は写真AC以外にもいくつか無料で使える写真素材を併用していましたが、最近ではほぼ写真ACオンリーといってもいいほどすっかり写真ACのヘビーユーザーになっています。

それほど使い勝手がいい『写真AC』。

ぜひ皆さんも一度ためしてみてください。

 

無料会員登録はコチラから。

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

 

 

では!