アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【はてなブログ】サブアカウントを取得して新しいIDで身バレせずに複数ブログを作る方法

f:id:xiaocaiaya:20190226151748j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

みなさんは複数ブログの運営ってされてますか?

私はメインのこのブログ「アラフォーママの雑記ブログ」の他にもうひとつ「アラフォーママのダイエットブログ」というブログを運営しています(現在訳あって停滞中wまもなく再開予定です)。

そして実は最近、また新しいブログを作りたい欲がふつふつと湧いております。

忙しくなると新しいこと始めたくなる“あるある”www

はてなブログで複数ブログを作るにはふたつの方法があります。

ひとつはサブブログ機能を使う方法、もうひとつはサブアカウント機能を使う方法です。

今回はこのふたつの機能の違いと、身バレしたくない人におすすめなサブアカウント機能の使い方についてまとめてみました。

 

サブブログとサブアカウントの違い

はてなブログでは、無料版なら3個まで、Pro版なら10個までのサブブログを作ることができるので、普通に複数ブログを持ちたいというだけなら、サブブログでも十分賄えます。

ただし、サブブログにはデメリットがあります。

それは、IDがメインブログと共通になってしまうため匿名性に欠けるということ。

例えばメインブログでほんわかとした育児ブログを運営している人が、サブブログではガンガン物申すタイプで全く趣向の違うブログを運営していたとしたらどうでしょう?

恐らくどちらから訪れた人も「あれ?この人ってこんな人だったっけ?」と戸惑ってしまうと思います。

最悪の場合「こんな人だとは思わなかった!」とブログの訪問をやめてしまう人もいるかもしれません。

そんな事態を防ぐために使えるのが、はてなブログのサブアカウント機能です。

サブアカウントを取得すれば、メインアカウントとは違うIDを登録することができるため、メインブログと分けてブログを運営することが可能になります。

方向性の異なるブログを複数運営したい時や、別人格でブログを書きたい時などは、このサブアカウント機能を使うととても便利です。

 

はてなブログのサブアカウントの作り方

はてなブログのサブアカウントはとても簡単に作ることが出来ます。

ただし、サブアカウント取得のためにはメインアカウントと異なるメールアドレスが必要になるので、あらかじめ用意しておいてください。

 

①はてなページを開く

まずはじめに、はてなのメインアカウントにログインします。

http://www.hatena.ne.jp/

 

既にはてなブログにログインしている場合は、管理画面右上の「Hatena」をクリックしてはてなのページに飛びます。

 

f:id:xiaocaiaya:20190226114946j:plain

 

 

②はてなのユーザー設定画面を開く

 はてなページの上部にある「設定」をクリックします。

 

f:id:xiaocaiaya:20190226115000j:plain

 

 

③サブアカウントを追加する

ユーザー設定の中の「サブアカウント」をクリックして、サブアカウント設定の画面を開きます。

 

f:id:xiaocaiaya:20190226115012j:plain

 

 

 作成したいサブアカウントのIDとメールアドレスを入力します。

 

f:id:xiaocaiaya:20190226115023j:plain

 

 ここにIDを入力。

f:id:xiaocaiaya:20190226115032j:plain

 

 次にメインアカウントとは違うメールアドレスを入力して追加ボタンをクリック。

※GmailなどのフリーメールでOK。 

f:id:xiaocaiaya:20190226115042j:plain

 

④確認メールの本登録用URLをクリック

登録したメールアドレス宛に確認メールが送られてくるので、記載されている本登録用URLをクリックします。 

先ほどのサブアカウント設定の画面に新しく取得したアカウントが表示されればOK。

 

 

はい、完了!

(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

 

めっちゃ簡単デス!

 

サブアカウントの使い方

サブアカウントでログインすることで、メインアカウントと同じ様にはてなの各サービスを使うことができます。

メインアカウントとの切り替えは、ログアウトして改めてサブアカウントでログインし直すか、ログアウトせずにはてなの「サブアカウント設定」の画面で表示される「切替」ボタンを押すことでアカウントの切り替えができます。

その都度切り替えて使うのは面倒なので、あらかじめ別ブラウザでそれぞれログインしておいて使い分けている人が多いですね。

ブラウザを沢山開くのがあまり好きではない人もいると思うので、どちらが良いかは個々によって違うかもしれませんが、私は別ブラウザにしておいた方が楽かな?と思います。

 

サブアカウントのデメリット

別IDが使えて簡単に作ることができるサブアカウントですが、実は致命的なデメリットがあります。

 

それは…

はてなProの有料契約が引き継げない

ということ。

 

い、痛い。痛すぎる…。

 

サブアカウントは4つまで持つことができるんですが、メインアカウントのPro契約はサブアカウントに引き継げないので、それぞれIDごとの別契約になるんだそう。

Pro契約分が自力でしっかり稼げるブログならいいけど、私みたいな弱小ブログじゃちょっとキツイわね…( ノД`)シクシク…

メインアカウント同様にはじめは無料版で様子を見て、軌道に乗ったらPro版にするのが賢明なんでしょうか。

まぁ特に必要なければそのまま無料版でも全然OKなんですけど。

その辺も個々の需要の問題ですね。

でもやっぱアドセンス使いたいよねー。

 

 

まとめ

以上、サブブログとサブアカウントの機能の違いと、サブアカウントを利用して身バレせずに複数ブログを作る方法についてお届けしましたがいかがでしたか?

私はブログを書いていると、時々煮詰まってしまって全く違うブログを書きたい!と思ってしまうことがあります。

そんな時にこのサブアカウント機能を使って別IDでブログを書けたら、ちょっとした息抜きにもなっていいんじゃないかな~なんて考えています。

皆さんもぜひサブアカウントを活用して複数ブログを運営してみてください!

 

 

では!

 

 

はてなブログ関連で好評な記事です(^▽^) 

mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com