アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

アラフォーママが『人生でやりたい100のリスト』を作ってみたら、子育て中のイライラが軽減したのでみなさんもぜひ。

f:id:xiaocaiaya:20190306160820j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

以前からブログやTwitter界隈で話題になっていた『人生でやりたい100のリスト』。

元になっているのはコチラの本です。

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

 

今さらといった感もありますが、私も作ってみました。

 

やりたいことは沢山あるはずなのに、いざ書き出してみるとなかなか…。

20~30個ぐらいはポンポンポン~っと出てくるのに、そこから先は「う~ん、あとは何かあったっけ?」てな具合で思い浮かばなくなってきます。

細かいことを言い出せばキリがないのだけれど、それだとあんまり意味が無いのかな~と思ったので、似たようなことについてはある程度のところで自粛するようにして、なるべく違った『やりたいこと』を書いてみました。行きたい場所とかいくらでもあるしね。

 

アラフォーママ あやぞうの『人生でやりたい100のリスト』

リストを書くにあたって、色々な方の100のリストを参考にさせていただきました。

いくつか見ていく中で、願い事がより叶いやすくするためには「肯定形で書く」と良いという声がよく見られたので、私のリストもすべて肯定形で書いています。

肯定形で書くと潜在意識に正しくインプットされやすくなり、願望が叶うような行動を起こしやすくなるんだって!(引き寄せの法則)

 

やりたいことを100個書き出したあとで、わかりやすいようにジャンルごとにまとめました。達成したら随時消していきたいと思います。

 

旅行・観光・遊びなど

1.北海道へ旅行した

2.沖縄旅へ旅行した

3.台湾へ旅行した

4.四川省でパンダと触れ合った

5.スカイツリーに行った

6.ディズニーランドに行った

7.ディズニーシーに行った

8.USJに行った

9.浅草花やしきにいった

10.ナガシマスパーランドに行った

11.豪華客船の旅をした

12.ジンベエザメを見に行った

13.富士山に登った

14.はやぶさ・こまちに乗った

15.屋久島に行った

16.一人旅をした

17.47都道府県すべて訪問した

18.温泉旅行に行って家族風呂に入った

19.子どもと雪山で雪遊びをした

20.親子でイルカと一緒に泳いだ

21.ホエールウォッチングでくじらを見た

22.毎年子どもたちと旅行している

23.世界遺産巡りをした

24.オーロラを見た

25.満天の星空を見た

 

住環境のこと

26.7人乗りの車を買った

27.ダイニングテーブルを買った

28.コーヒーメーカーを買った

29.今より広い家に引っ越した

30.ソファを処分した

31.サイズアウトした子供服を処分した だいぶ処分した!

32.フリマに出店した

33.リビングの片付けをした

34.寝室の片付けをした

35.家の中がいつも片付いている

36.エアコンの掃除を業者に頼んだ

37.猫を飼っている

38.炊飯器を買い替えた

39.洗濯機を買い替えた

40.冷蔵庫を買い替えた

41.リビングの模様替えをした

42.オーブンを買った

43.2段ベッドを買った

44.ホットプレートを買い替えた

45.Amazonプライムビデオがテレビ視聴可能になった

 

子どものこと

46.お揃いの服を作った

47.長女の歯列矯正をした

48.次女が「おかあさんといっしょ」に出演した

49.電子ピアノを買った

50.親子で劇団四季のミュージカルを観に行った

51.家族のフォトアルバムを作った

52.リカちゃんの服を作った

53.子どもと一緒に料理を作った

54.娘たちの結婚式に参列した

55.孫を抱いた

 

自分のこと

56.毎日ブログを更新できた

57.ブログ収益が月1万円を超えた

58.ブログ収益が月5万円を超えた

59.ブログ収益が月10万円を超えた

60.ダイエットで5キロ痩せた

61.ダイエットで10キロ痩せた

62.ダイエットで15キロ痩せた

63.ダイエットで20キロ痩せた

64.ミニマリストになった

65.フラダンスを習った

66.可愛いイラストが描けるようになった

67.料理が上手になった

68.皮から餃子を作った 3/17達成!水餃子作ったよ!

69.フライパンでチーズナンを作った 3/24達成!

70.フライパンでパンを焼いた

71.回らないお寿司屋さんでお寿司を食べた

72.字が綺麗に書けるようになった

73.ときどき和服で過ごしている

74.ロト7で8桁以上の当たりが出た

75.ロト6で8桁以上の当たりが出た

76.身体の不調が治って超健康体になった

77.時間に追われない生活をしている

78.色鉛筆画を習った

79.在宅ワークで生計を立てている

80.カメラの腕を上げてコンテストで入賞した

81.毎月美容院に行っている

82.毎日笑顔で過ごしている

83.懸賞によく当たるようになった

84.御朱印帳を買った

85.自分の腹筋がいくつに割れてるか知った

86.中国語をマスターした

87.英語をマスターした

88.ハンドメイド品のお店を出した

89.育児漫画ブログを作った

90.銀婚式のお祝いをした

91.金婚式のお祝いをした

92.スタバのオープンカフェで優雅に読書する習慣ができた

93.家族で過ごす時間が増えた

94.人前で緊張しなくなった

95.旧友との親交が続いている

96.お洒落なおばあさんになっている

 

人生の最期に

97.親友と呼べる友人に出会えた

98.生涯を通してやりたいことが見つかった

99.旦那の人生を見送った

100.穏やかに天寿を全うできた

  

『人生でやりたい100のリスト』を書き終えて

突然思い立って書き出した『人生でやりたい100のリスト』。

私のやりたいことなんて他の人からしたらどうでもいいことでしょうが、意外と他人の願望の中に共通点を見つけて「そういえば私も!」って思い出すこともあるんだそう。

特に毎日子どものペースでバタバタ忙しく過ごしている子育て中の主婦こそ、『人生でやりたい100のリスト』を書き出してみるといいんですって。

『人生でやりたい100のリスト』の中には、今の自分の願望=未来への希望がいっぱい詰まっています。

私も今回リストを書き出しているうちに、未来への希望がどんどん湧いてきて、なんだかワクワクした気持ちになりました。

そして、書き終わる頃には気持ちがスッキリとリフレッシュ!

 

3月、4月は子どもの入園・卒園、そして入学や進級など、子育て世代にとって一番忙しい時期になるかと思いますが、そんな時だからこそやりたいことをリストアップして、夢が叶った未来の姿を想像してみてはいかがでしょうか?

 

皆さんの『人生でやりたい100のリスト』もぜひ教えてくださいね!

 

 

では!