アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

静岡県民のソウルフード!?『炭焼きレストランさわやか』のげんこつハンバーグは有名テーマパーク並みの人気!

f:id:xiaocaiaya:20190315153929j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

先日、静岡県民に愛されるご当地ファミレス『げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか』に家族で行ってきました。

『さわやか』は私が子どものころからあるチェーン店で、昔から地元では美味しいと評判のお店でしたが、SNSなどの影響でここ数年で一気に全国的に名前が知られるようになり、今では休日ともなると遠方からわざわざ訪れる人も増えてディ〇ニー並みの大行列ができるほどの人気店になっています。

 

「ここのハンバーグを食べたらもう他のハンバーグは食べられない!」というぐらいの「さわやか愛」を誇る私は、20代の頃には週1~2でランチ、さらに週3ぐらいで夜も通い詰めるほどのさわやかマニアでしたwww

 

子どもが産まれてからは行く機会がすっかり減ってしまいましたが、それでも年に数回は行くようにしている「さわやか」。

今回は静岡県民のソウルフード、「さわやかのハンバーグ」についてのレポです。

 

土日は激混み!!子連れで行くなら平日がお勧め

f:id:xiaocaiaya:20190315114608j:plain

店内に入るとすぐ(正確には入る前からw)美味しい匂いに包まれます。

入り口付近にベンチタイプの待合があって、そこで順番を待つことになりますが、土日祝はとにかくめちゃくちゃ混むので(ご飯時は2~3時間待ちも普通らしい)覚悟しておいた方がいいです(店内に入りきれず外まで人が溢れてます)。

平日の14時~15時ごろが一番空いてるんだけど、そんな時間に行ける人はごく限られると思うので、私のお勧めは平日の17時~19時ぐらいかな?

私の経験上、さわやかは家族連れよりも大人同士で食べに行く人の方が多いように思うので、比較的早めな晩御飯の時間帯ならうまくいけば20分程度の待ち時間で入れます。

ちょうどこの日も平日の18時半ごろに行って、30分待ちぐらいで入れました。

お店に置いてある雑誌や子ども向けの絵本などを読みながら待っていれば、30分ぐらいならあっという間です。子どもたちはもっと読みたかった様子w

 

どうしても土日祝しか行けないという人は、食べたい時間よりも1~2時間早めに行って先に発券機でチェックインを済ませるか、少し時間をずらして行くのがお勧めです。

発券機で先にチェックインしておけば、渡された券に記載されているQRコードを読み込んで待ち時間やあと何組待てばいいのかがわかるようになるので、お店を出て別の場所で時間をつぶすことも可能です。

アドレスを登録して順番が近づいたら呼び出しメールを送ってもらう機能もあります。

以前はひたすら店内&店の周りで待つしかなかったのに、便利になったもんだ。

 

ちなみに、混み具合は店舗によって異なるようで、特に混雑するのは県内最も東寄りのの御殿場インター店と、最も西寄りの湖西店だそうです。

御殿場インター店は関東方面から一番近い立地に加え、富士山周辺への観光がてら立ち寄る人も多いため、酷い時は4時間待ちなんて時もあるぐらい、とにかく鬼のような混雑ぶりなんだとか。

一方で湖西店は名古屋方面からの最寄りの店舗になっていて、その先の店舗まで足をのばすには浜名湖を越えて行かないといけないので余計に混みやすいようです。

時々この湖西店の前を通ることがあるんですが、いつもバイクが沢山停まっているのでツーリングの途中で立ち寄る人も多いみたいです。

 

メニューは1択!『げんこつハンバーグ 』

無事席に案内され、いよいよ注文です。

メニューはハンバーグ以外にもステーキやチキン、焼きカレー、ドリアなどいろいろなものがありますが、さわやかハンバーグファンなら

 

「げんこつハンバーグ」1択。

 

私も旦那も、メニューいらないw

 

さわやかの看板商品であるげんこつハンバーグは、牛100%のお肉を250g使ったボリュームたっぷりなハンバーグ。

その大きさに一見「食べきれないかな?」と思うかもしれませんが、これが意外と女性でもペロッと食べられちゃうんです。

「でも私は少食だから…」という人はげんこつハンバーグを一回り小さくしたおにぎりハンバーグ(200g)もあるのでそちらをどうぞ。

  

いざ実食! 

ハンバーグなどの鉄板で運ばれてくるメニューを頼むと、まずはじめに油はね防止のシートがセットされます。

f:id:xiaocaiaya:20190315131247j:plain

 

料理が来たら下側の両端にある「鉄板が来たらココを持ってね!」というところをつまんで持ち上げます。

f:id:xiaocaiaya:20190315131328j:plain

 

ちょっと違うけどこんな感じw

持つ場所はどこでもいいんですけどね。でも結構律義にマークのとこ持ってる人が多いです。 

f:id:xiaocaiaya:20190315131300j:plain

 

すいません、肝心のハンバーグのカットシーン撮るの忘れました(;'∀')

 

げんこつハンバーグとおにぎりハンバーグは、鉄板の上にまんまるなハンバーグが乗った状態で運ばれてきて、テーブルについてから目の前で半分にカットしてくれるサービスになっています。

この時にかなり油がはねるので、小さな子どもは注意してくださいね!

心配な場合はカットしてから持ってきてもらうこともできます。

さわやかの店員さんはみんな良い人ばかりで、お願い事にも気持ちよく対応してもらえるので遠慮せず店員さんに伝えてください。

あと、テーブルの上にスマホを置く習慣のある人も要注意です!油まみれ―www

 

ハンバーグのカットシーンは公式サイトで見ることができますよ。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

 

ソースは『オニオンソース』が鉄板!

f:id:xiaocaiaya:20190315131349j:plain

げんこつハンバーグとおにぎりハンバーグのソースは、オニオンソースとデミグラソースの2種類のソースから選択します。

好みもあるかとは思いますが、ここは迷わずオニオンソースを選択しましょう!

げんこつハンバーグを注文する人はほとんどの人がオニオンソースを選んでいます。

私はもう何年もさわやかに通ってますが、デミグラソースをかけている人はほぼ見たことありません。

 

…ってめっちゃ身近にいた(;^ω^)※旦那は貴重なデミグラ派のひとりwww

f:id:xiaocaiaya:20190315141138j:plain

どっちにしようか迷っちゃう!っていう人は、プラス50円でソースを追加できるので両方試してみるのアリです。

※「ミックス」で頼むと値段そのままで半分ずつにできるらしいです!

最近では刻みわさびも50円で追加できるようになりました。

 

でもやっぱ鉄板はオニオンソースだよ!

 

 

『中身は赤い程度』が食べごろです!

f:id:xiaocaiaya:20190315131412j:plain

まんまるのハンバーグを目の前でカットしたあと、アツアツの鉄板に軽く押し付けてジュ~っと最後の仕上げをして貰います。

この時に店員さんから「中身が赤い程度が食べごろとなっていますが、赤身は大丈夫ですか?」と聞かれます。 

 大丈夫な人はそのままで、赤身が苦手な人は「良く焼きにしてください」と言えばさらにギューッと押さえて多めに焼いて貰えます。

それでもまだ赤いのが気になる場合は、再度熱い鉄板で焼き直してもらうこともできますし、最初の注文の時に「良く焼いてください」とお願いしておけば、しっかり焼いた状態で持ってきてくれます。

もし食べている途中で「やっぱり赤いのは苦手かも…」と思った場合でも、「もう少し焼いてもらえますか?」とお願いすれば快く焼き直しをしてくれます。

本当にさわやかの店員さんの対応は神レベルですよ!

 

げんこつハンバーグの中身の赤さはこんな感じ。

f:id:xiaocaiaya:20190315142555j:plain

かなり赤く感じますが、これが絶妙な美味しさ&柔らかさで、250gをペロリと食べきれちゃうポイントはここにあるんだと思います。 

牛肉100%なので、噛んでいるうちにジワ~っと肉のうまみが口に広がって、まさに至福のひととき゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

もうずっと噛みしめていたい!

 

ちなみに私、げんこつハンバーグは別腹ですwww

 

死ぬまでに一度でいいから限界までげんこつハンバーグ食べてみたい。

あ!やりたいことリストに入れるの忘れた!( ̄m ̄〃) 

mamazakki.hatenablog.com

  

サイドメニューはライスにする人が多いけど、実はパンもひそかに人気。

f:id:xiaocaiaya:20190315131400j:plain

さわやかのパンはライ麦パンで、ふわふわアツアツの状態で持ってきてくれるのでホントに美味しいんです。

これだけ頼んで食べたいって人もいるくらい。

パン派の人も、そうでない人も、ぜひ一度お試しを!

 

子連れでも安心

小学生までのお子様メニューも充実しているので、小さな子連れでも安心です。

 

ちょっと食べちゃったけど、こちらが定番のおこさまハンバーグ。

子どもが好きなものがいっぱい詰まってます。

f:id:xiaocaiaya:20190315131318j:plain

さすがに小1の長女にはご飯が少なすぎてちょっと物足りない感じかな~。

右側にちょこっと移ってますが、足りない分は次女のカレーを貰いました。

 

こちらがその次女のおこさまカレー。

f:id:xiaocaiaya:20190315131309j:plain

なぜかおこさまカレーだけ車型のプレートに乗っています。

見た目につられて頼むケースが多そうw

おこさまカレーにはデザートのゼリーがついていないので別途頼みました。

 

あともう1種類、おこさまスパゲティというのもありますが、我が家では頼んだことありません。

ハンバーグとカレーは卵、乳、小麦、蕎麦、落花生、エビ、カニの特定原材料7種を使用していない低アレルゲンメニューなので、アレルギーがある子どもでも安心して食べられるようになっています。

 

それから、離乳食メニューとして「しらすの雑炊」も置いていました。

1個150円(税別)なので、お値段も良心的です。※写真の商品は2個入り

次女がちょうどそのぐらいの時期に行った時に、一度だけ頼んだことがありますが、なぜ「7ヶ月ぐらいから」のこのメニューだけ取り扱っているのかは不明。

9ヶ月からとか12ヶ月からとかも置いてくれるといいのにね。

 

子ども用のエプロンや取り皿などもありました。

f:id:xiaocaiaya:20190315131339j:plain

次女はご機嫌でつけてくれたけど、さすがに長女は嫌がってつけてくれなかった(;^ω^)

 

小学校4年生までの子どもには、帰りにおもちゃのプレゼントがあります。

f:id:xiaocaiaya:20190315145648j:plain

まぁだいたい100円ショップで見たことがあるようなものですが、おもちゃがもらえるというだけで子どもはテンションがあがるのでこれはこれでアリかな。

大人はさわやかオリジナルのミントキャンディを一つずつもらえます。

オニオンソースを食べた後は結構ニオイが残るので、口直し&口臭予防というか。

それよりも、さわやかに行くと服から髪まで全体的にニオイがつくので注意です。

我が家ではこれを『さわやか臭』と呼んでいますが、一瞬すれ違っただけで「あ、あの人さわやか行ったね!」ってわかるくらいニオイが強烈です。空腹時に遭遇すると飯テロに匹敵するw

間違っても制服なんかで行っちゃダメ!

あとすぐに洗えない服も危険ですw

 

い、いかん、こんな記事書いてたらまたさわやか行きたくなってきちゃった!

 

炭焼きレストランさわやかの概要

炭焼きレストランさわやかは、現在静岡県内に 31店舗。

 

公式サイト内では、お問い合わせの多い店舗、高速道路ICから近い店舗、駅から近い店舗の一覧も掲載されているのでチェックしてみてください。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

 

営業時間

11:00~23:00(オーダーストップ22:30)

土・日・祝・特別営業日(年末年始・GW・お盆等)は10:45開店

定休日:12/31、1/1

 

※新静岡セノバ店のみ22:00まで(オーダーストップ21:00)

 その他新静岡セノバビルの営業時間に準ずる

 

 

おわりに

以上、静岡県民のソウルフードと言っても過言ではない「さわやか」のげんこつハンバーグの実食レポでした!

近県の方でまだ食べたことないよって人は、ぜひ一度味わってみてください!

絶対やみつきになること間違いなしですよ!

ちょうど春休みも近いのでご家族で食べにいらしてください♪自分の家かw

私も春休みにまた行こー。

なんなら有休とって平日昼間に一人でランチ行こーwww

 

 

では!