アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』を観に行ってきました!3歳児に111分はちょっと長かった…。

f:id:xiaocaiaya:20190319102201j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

昨日のプリキュア映画の記事と前後しますが、2週間前に『映画ドラえもん のび太の月面探査記』を観に行ってきました。

ホントはこっちを先に書くつもりでしたが、確定申告に追われてヒーヒー言ってるうちに時間が経ってしまい、先にプリキュアを観てしまったので鮮度のいいプリキュア記事を先に書いて、その分こちらが遅れてしまいました(^_^;)

あ、確定申告は私のじゃなくて旦那の本業分です。(私が確定申告できる日はまだ遠い…)

 

ドラえもんの映画予告


「映画ドラえもん のび太の月面探査記」予告2【2019年3月1日(金)公開】

 

公開から時間が経っているのでもう見た人は結構いるんじゃないでしょうか?

おそらく春休み期間中は上映していると思うので、春休みに行こうと思っている人も多いかもしれませんね。

一応今回はネタバレ要素なし(事前開示済みの情報のみ)で感想をまとめようと思っていますので、これから観る予定の人でも安心して読んでいってくださいね。

 

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』見どころガイド

公式サイトから「見どころガイド」の動画がYouTubeで公開されています。


「映画ドラえもん のび太の月面探査記」見どころガイド

 

 

ついでにキャラクター紹介も。


「映画ドラえもん のび太の月面探査記」キャラクター紹介|ノビット

 


「映画ドラえもん のび太の月面探査記」キャラクター紹介|モゾ

 


「映画ドラえもん のび太の月面探査記」キャラクター紹介|ルカ

 


「映画ドラえもん のび太の月面探査記」キャラクター紹介|ルナ

 

こんな動画あるなんて知らなかった!

知ってたら子どもたちと映画見る前に事前に見たかったな。

これから見る予定の人(特に小さな子)は、予習していった方が楽しめると思います。

 

3歳児には少し難度が高め?

我が家の次女は、ドラえもんの映画を見に行くのは今回が初めて。

そもそも昨年10月にプリキュア映画で初めて映画館デビューしたばかりなので、これが2度目の映画館で見る映画になります。

ドラえもんの映画は少し長めなのでどうかな~と思ったんですが、長女がドラえもん映画が好きなので、家でもよくDVDを借りて一緒に見ているから大丈夫だろう、ということで、今回は次女も一緒に見ることにしました。

初めのうちは色んなキャラクターが出てくるたびにキャッキャ言いながら楽しんで見ていたんですが、1時間ぐらい過ぎたころには案の定飽きてしまった次女。

大好きなポップコーンをひたすら食べ続けながら睡魔と戦っておりました。

12時半からの上映だったのも悪かったかな(ちょうどお昼寝の時間w)。

それでも頑張ってなんとか最後まで寝ずに、騒がずに大人しく見てくれたので助かりましたが、ドラえもんは3歳児にはちょっと難しかったかな…?

ドラえもんは小学生ぐらいの子どもを対象にしていると言われているので、映画のように作り込まれた話だとさらに難しくなるのも仕方ないですよね。

ドラえもん独特の理屈っぽい説明も、ある程度成長しないと理解できないものですし。

その点、理屈好き、話好きな長女にはドンピシャで、ポップコーンを食べるのも忘れるほど真剣に見入っていましたwww

 

大人も十分楽しめました!

直木賞作家の辻村深月さんが脚本を手がけたということで、公開前から話題となっていた今回の『のび太の月面探査記』。

普段は本をあまり読まない私でも、原作を読んでみたい!と思えるような素晴らしいストーリーでした。

随所に伏線が張られていて、それがきっちり回収されていく面白さ。

そして、お約束の泣かせるシーンもあり…。

大人でも十分見ごたえのある映画でした。

 

映画館では途中で次女がポップコーンをひっくり返したりして(!)集中しきれなかったので、改めてまたゆっくり見たいと思います。

 

 

現在、単行本買うか迷い中です。

小説「映画 ドラえもん のび太の月面探査記」

小説「映画 ドラえもん のび太の月面探査記」

 

 

長女も読むならこっちかな? 

小説「映画ドラえもん のび太の月面探査記」 (小学館ジュニア文庫)

小説「映画ドラえもん のび太の月面探査記」 (小学館ジュニア文庫)

 

 

主題歌はこちら


平井 大 / THE GIFT (Music Video)

 

 

入場者プレゼント&グッズ

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』の入場者プレゼントはこちら。

f:id:xiaocaiaya:20190318164619j:plain

ぴょこぴょこ進む、プルバック式のマスコットです。

プリキュア映画と違って、こちらは大人も貰えます。なので我が家には3つありますw

 

こちらは長女が買った「ノビット」のぬいぐるみ

f:id:xiaocaiaya:20190318164846j:plain

可愛いか可愛くないかというと、可愛くな…ゴニョゴニョ…。( ̄m ̄〃)

長女はお気に入りです。

 

ちなみにメガネは外せます。

f:id:xiaocaiaya:20190318165025j:plain

のび太とおんなじ“3”の目。

 

 

次女が買ったのはこちらの「ムービット」。

f:id:xiaocaiaya:20190318165130j:plain

うん、これは可愛い。

ボールチェーン付きでしたが、ぬいぐるみとして使うので外してます。

 

他にも子ども向け、大人向け、それぞれ沢山のグッズがあったけど、欲しいものを買いだすとキリがないのでこの二つでヨシにしました。

 

おわりに

ドラえもん映画は子どもと大人が一緒に楽しめる素敵な映画です。

普段はなかなか子どもと一緒に映画を見る機会がないというお父さん、お母さんも、ぜひこの春休みにドラえもん映画で感動を共有してみてください!

一部では『歴代のドラえもん映画の中でも特に秀逸な作品』との声も上がっている今回の『のび太の月面探査記』は、大人だけでの鑑賞も全然アリだと思います!

3歳以下の子どもにはちょっと長いかもしれませんが、ドラえもんが好きなお子さんにはお勧めですよ(o^∇^o)ノ

ぜひ皆さんも『映画ドラえもん のび太の月面探査記』を劇場で見てくださいね☆

 

 

では!