アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【ブログ運営報告】1年2ヶ月☆ようやく月間5,000PVの壁を超えました!

f:id:xiaocaiaya:20190401135037j:plain
こんにちは、あやぞうです。

 

新元号「令和」が発表となり、気持ちも新たに新年度の幕開けです。“新”って何回使うのw

 

昨年1月に開設した当ブログも、早いもので1年2ヶ月が過ぎました。

何事も三日坊主で終わってしまうズボラな私が、よくもまぁここまで続けて来られたものだと我ながら感心しています。

それもこれも偏にブログを訪問してくださり、スターやブクマ、コメントで応援していただいた皆様のおかげです。アクセスだけでも十分励みになってます!

これからも引き続き「アラフォーママの雑記ブログ」を宜しくお願いします☆

 

…ってなんだかのっけから締めのコメントみたいになってしまいましたが、ここから本編だからまだ帰らないでね(;'∀')

 

では早速恒例の運営報告のまとめです。

 

ブログ開設から1年2ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は3月で開設から1年2ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

今月から前月比もあわせて表記していくことにしました。

 

総アクセス数  33,229

月間アクセス数 5,271(+868)

記事数     205(+18)

読者数     189(+23)

 

月間PV5,000の壁を突破!

ようやく念願の月間PV5,000の壁を超えました!

同時に、トータル30,000PVの壁も超えました!

 

ありがとうございます!!

+:゚嬉シ+.。゚(●ノω`o)゚.+:。泣キ+゚:.’。

 

ブログを始めて2ヶ月の運営報告【ブログ初心者】アクセス数1000PV達成しました☆ の中で、

1週間で1000PVぐらい見てもらえるようなブログを目指して今後も頑張っていきたいと思います。

と言っていたことがついに現実になりました!

月間数万PVを獲得しているような人気ブログには足元にも及びませんが、なんの取柄もないアラフォーワーママが書いた雑記ブログがこんなにも沢山の人の目に触れているんだと思うと、感慨ひとしおでございます(n*´ω`*n)

 

3月はひと月を通して100PV/日 を下回ることがなく、順調に底上げ出来てきました。

そのうち2回ほど300PV/日まであと一歩!という日もあって、記録更新なるか!?と期待しましたが、残念ながら300PV超えには至りませんでした。惜しかったよ!

 

3月に書いた記事は18記事。

土日祝をお休みすると、平均してこのくらいの記事数で落ち着いた感じですね。

ストックして土日もアップできるようにしたいと思いつつも、現状では1記事書くのに時間が掛りすぎているのでなかなか実行に移せず。

もう少し効率よく文章を書けるように工夫工夫していかないとね。

 

3月の人気記事

3月にアクセス数の多かった記事はコチラです。 

mamazakki.hatenablog.com

 

2月に引き続き当ブログのアクセスナンバーワン記事です。

ちなみにGoogleで検索するとトップページに表示されています。

SEOとか全く知識なくただ読者の方の役に立つ情報にしたい!という一心で書いたこの記事ですが、ありがたいことに多くの方に訪れていただいて、いつのまにか検索結果で2位に表示されるまでになりました。

 

そして、3月に急にアクセスが増えたのがこちらのプリキュア映画の記事。

mamazakki.hatenablog.com

 

「ミラクルライトはチケットが無い3歳未満でも貰えるのか?」という疑問を抱えたお母さんたちが検索してくれたようです。 

 

 

Googleアップデートの影響も

3月12~13日に行われたGoogleコアアルゴリズムアップデートによる影響か、これまでアクセスが多かった記事のアクセス数が急激にダウンするという状況もありました。 

mamazakki.hatenablog.com

 

Googleアップデートの影響を受けた記事はコチラ。

mamazakki.hatenablog.com

 

これまで当ブログでの検索流入トップの記事だったんですが、今回のGoogleアップデート後、一気にアクセスが急降下。

当ブログのトップページにある「よく読まれている記事」から消え去りました( ノД`)

今回のアップデートに伴い、医療系・美容系のブログが大きな影響を受けているそうなので、おそらく『母子分離不安』のキーワードが医療系にひっかかったのかなと思います。

 

まぁでもそんな影響があったにもかかわらず、全体的に見れば調子はまずまずなので、これに懲りずにどんどん良い記事を更新していきたいと思います!頑張るぞー。 

 

読者も順調に増えています

3月は読者登録が23名増えて189名になりました。

ご登録ありがとうございました!

沢山の方に読者登録していただいて恐縮です!

毎度おなじ文句でアレですがw、良い文章が書けるように、良い情報が提供できるように精進して参ります(^▽^)

 

今後の目標

3月もなんとか平日1記事ペースで書くことができました。

その甲斐あって、先月同様にじわじわとアクセスが伸び続け、全体的な底上げとアクセスの安定が図れてきたんじゃないかなと感じています。

現在はもっぱら4月末~5月頭にかけての10連休をどう乗り切るかに頭を悩ませているところですが、その一方で新しい取り組みにも挑戦してみようかと画策もしています。

せっかく世の中の流れが『新しい』方へと向かっているので、何かを始めるにはちょど良いタイミングかな~なんて。ウズウズ(o≧∀≦o)ノ゙

 

5,000PV/月&トータル30,000PVを達成できたので、次の目標はもう少し大きく

7,000PV/月&トータル50,000PV

にします!言っちゃったよ~。大丈夫か~?

 

新しい取り組みに関しては、これから少しずつご紹介していこうと思っていますので、これからもぜひ「アラフォーママの雑記ブログ」を宜しくお願いします!

 

 

 

では!