アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【在宅ワーク】クラウドソーシングのランサーズに登録してみました

f:id:xiaocaiaya:20190409165629j:plain

こんにちは、あやぞうです。

  

みなさん在宅ワークの経験はありますか?

私は今までに何度か在宅ワークのお仕事をさせていただいたことがあります。

当時、長女の出産を機に仕事を辞めてそのまま専業主婦なる予定だったんですが、諸々の事情によりあっという間に生活に行き詰まり、1年後には再就職に向けて保活&就活をすることになりました。 

半端な時期からの保活だったため、当然すぐに入れるような保育園は皆無で、保育園の空きが出るまでの間、少しでも生活の足しになることが出来ないかと思って始めたのが在宅ワークでした。在宅ワークの内容については機会があればまた改めてご紹介しますね(o^―^o)

 

それから数年。

先日、ふと思い立って クラウドソーシングの「ランサーズ」に登録してみました。

今日はその ランサーズについての簡単な紹介と、なぜ今また在宅ワークに挑戦しようと思ったのか、その経緯について書いていきたいと思います。

在宅ワークに興味のある方、お時間のある方はよろしければお付き合いくださいませ。

 

クラウドソーシングの「ランサーズ」

クラウドソーシング「ランサーズ」

「クラウドソーシング」とは、インターネットを介して不特定多数の人(crowd=群衆)に仕事を委託する(sourcing=業務委託)雇用形態のことで、近年では新しい働き方として注目されています。

 

ランサーズ はそんなクラウドソーシングの案件を扱う大手サイトのひとつ。 

自身の経験やスキルに合った仕事を見つけることができ、初心者のちょっとしたお小遣い稼ぎ~ガッツリと稼ぎたいその道のプロまで、幅広いニーズに対応する人気のクラウドソーシングサイトです。

 

ライティングやレビュー投稿などブロガーにおすすめの仕事も豊富

普段からブログを書いている人にお勧めなのが、ライティングやレビュー投稿、アンケートへの回答などの文章系の仕事。

 「○○について1,000文字で記事作成」など、いつものブログ記事のつもりでテーマに沿って記事を書くだけで数百円~数千円の報酬が貰える案件が沢山あります。

長文や長期の依頼など、中には数万円~数十万円という驚きの金額が提示されている案件も…!しかも結構な数出てるんですよ~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

もちろん、高額案件にはそれなりの条件があるのでいきなり初心者が受注するのは難しいと思いますが、それでもいずれは…と思うと夢がありますよね。(〃σIσ)゚♪フフフ

 

ランサーズへの登録は無料なので、興味がある方はぜひ試してみてください。

⇒ クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料) 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

あえて今、もう一度在宅ワークに挑戦するワケ

私が今回 ランサーズに登録したのには2つ理由があります。

 

ひとつ目は、

ライターとしてのスキルを磨くこと。 

 

私はとにかく執筆スピードが遅いのが悩みのタネ。

文章を書くのは好きだけど、思うように言葉が出て来なくて書いては消し、消しては書きを繰り返しているうちに2時間、3時間と過ぎてしまいます。(;'∀')遅すぎ―

書きたい事をどんどん言葉に載せていけるように、いろんな文章を書いてライティングスキルを磨いていきたいと思っています。

自分で思いついたワードだけでは偏りがあるので、他の人が作ったキーワードやマニュアルに沿ってうまくまとめていくスキルが身につけられたらいいなと思っています。

 

 

ふたつ目は、

ライティングで収益を得ること。

 

当初はこのブログで収益化を図ってあわよくばブログ飯…なんて大きすぎる夢を描いていたりしたわけですが、1年以上続けてみてようやく気付いたんです。

 

私はブログで稼ぐのは向いてないわ

 

って。

はい、そういうことです*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

 

たぶんこういうのには向き不向きがあるんだと思うの。

そして私は“不向き”なんだと思うんです。

というか、苦手と言った方が正解かな?

 

でも書くことは好きなんで。

だったら、初めから「お金払うから書いて!」という人に対して、仕事として記事を提供すればいいんじゃないかという結論に達しました。

 

じゃあ、今後このブログはどうするの?

そんな疑問の声が聞こえて…くると嬉しいけど、多分来ないと思うので一方的に書かせて頂きますw

実は在宅ワークの他にもいくつか挑戦してみたいことがありまして。

このひと月ほど、今後の展開についていろいろと一人で思いを巡らせていました。

ただ、今すぐ新しいことに手を出せるような余裕はないので、動き出すのはもう少し先になるかなと思っています。とか言いつつ手を出しちゃうカモwww

それは追々ご報告していくことになるかと思いますが、当面は「書くこと」に専念してスキルアップを目指していきたいと思っています。

もちろんこのブログも「書くこと」の一つですので、これまでと変わらず続けていく予定ですが、お役立ち系の記事と育児日記の接点が見つけられず、本当はもっと日記的な内容も書きたいんだけどな~というジレンマもあったりするので、カテゴリを分けて別ブログにしようかどうしようか迷っているところです。

 

ということで、今年は色々な面で挑戦の一年になりそうな予感がしています!

 

 

では!