アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

子どもが大好きな玩具入り入浴剤『バスボール』。長女のチョイスはまさかの昆虫…!?

f:id:xiaocaiaya:20190516152623j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

昨日の帰りに夏用パジャマを新調するために西松屋へ寄りました。

お目当てのパジャマと新しい下着をカゴに入れ、さぁお会計、というところで

ママ、バスボール買って!

と、バスボールが並ぶコーナーへ連れていかれましたw

 

イオンやドラッグストア時々買っているバスボール。

いつも4~5種類ぐらいしか置いてないのであまり選択の余地がないんだけど、西松屋のバスボールコーナーにはパッと見ても20種類以上のバスボールが並んでいました。

プリキュア、戦隊モノ、しんちゃん、ドラえもん、ここたまなど人気のシリーズの他、プラレールやトミカ、トーマスなどの乗物系、ひよこやペンギンなどの動物系など、あんまり見かけないものも沢山あって、選ぶのも一苦労(?)です。

 

優柔不断な長女が10分以上悩んで決めたのがこちら。 

601-6106 昆虫バスボール2

601-6106 昆虫バスボール2

 

 

…まさかの昆虫!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

小2女子のチョイスか?コレ…。

む、虫か…。

うん、別にいいんだけどね。

 

…虫か…。

 

なんとも変わった感性の持ち主です(;・∀・)

 

次女の分も何か別のバスボールを買おうと思ったけど、違うものだとケンカになりそうだし、2日もバスボールで入浴するの嫌だったので(←こっちが本音w)、同じものを2個買っていっぺんに2つ入れちゃおう!という強硬手段に出ることにしましたwww

 

昆虫バスボール2の中身は…

f:id:xiaocaiaya:20190516135534j:plain

ということで、早速開封!

あ、ちなみに次女も昆虫が気に入ったらしく、長女以上に喜んでましたwww

 

お風呂に入るのが待ちきれなくて、先にバスボールをお湯の中に放り込む二人。

しばらくしてお風呂場から大きな声が。

出たー!

でたー!

タオルや着替えの支度をしてお風呂場に行くと…。

 

ゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)

 

そこにはお湯にプカプカと漂う2匹の黒い虫の姿が…。

シュ、シュールすぎる…。

オモチャだってわかってるからまだいいけど、いきなりこれ見たら血の気引くワ…。

※残念ながら写真はありませんw

 

( ゚д゚)ハッ!

そうだ!他の人にも知らせとかないと、危険なんじゃ?

特にばぁばとか、驚いて心臓発作とかなったらシャレにならんし(;'∀')

 

ばぁばにはお風呂を出てすぐに「これオモチャだから」って説明しときました。

後で旦那にも言っといたよ!

 

中身は2つともクワガタ

昆虫バスボールの中身はこちらの2匹。

f:id:xiaocaiaya:20190516142640j:plain

これだけ見ても何だかわかりませんw

パッケージの裏にある説明によると、上の小ぶりな方がオオカブト、下のいかついヤツの方がマンディブラリスフタマタクワガタとのこと。

f:id:xiaocaiaya:20190516142756j:plain

へぇ~。興味なしw

 

長女は「全種類集める」と豪語していたので、「そんなに頻繁には買わないよ!勿体ない!」と言ったところ、お手伝いしてお小遣い貯めて自分で買うそう。

ではぜひそうしていただきたい。

 

振り分けとしては次女がオオカブト、長女がマンディブラリスフタマタクワガタなんだそうで、二人ともいたく気に入ってお風呂を出てからずっとクワガタで遊んでました。

 

最終的に保管場所をどうしようか考えた結果、おもちゃで使っていたくまモンのお弁当容器に収納することで落ち着きました。

f:id:xiaocaiaya:20190516143704j:plain

f:id:xiaocaiaya:20190516143653j:plain

何気なく開けるとビックリするので、ここに入れたこと忘れないようにしないと。

 

昨夜と今朝、ケースから出して遊んでいて2度ほど紛失騒ぎがあったけど、これマジで落とすと見つからない! 

虫って見つからないように出来てるんだなってことを思い知らされましたw

動いてくれればまだ見つけやすいんだけどw

諦めてほっとこうかと思ったけど、忘れた頃に見つけた時のこと考えると怖すぎるので死ぬ気で探しましたよ。ちゃんと捕獲しました。

 

2個入れはオススメしません!!

今回は子どもがケンカしないようにと思って一度に2個のバスボールを同時に溶かしてみましたが、かなりお湯の密度(って言うのかな?)が濃くなってヌルヌルに…。

しかもこのテのバスボールって最初に香りがするだけで、あとは全然匂いもしなければ色もない。

無色透明のヌルヌルのお風呂、という散々なことになりました。

快適な使用のためにはくれぐれも用法・用量は守ってお使いください!当たり前じゃ。

 

この夏は本物を飼ってみる!?

我が家はペット不可なマンションのため、鳴いたり音を立てたりするような動物は飼うことができませんが、昆虫や魚などは飼っても大丈夫そう。

日中家にいないことや、維持費のことを考えると、昆虫を飼うのがベストかも。

まぁ、私的には昆虫はあんまり好きな方ではないので(嫌いでもないけど)ちょっと微妙ではあるけど、生き物のお世話や観察を通して色んなことを学ぶチャンスかなと思うので、この夏は本物のクワガタかカブトムシを飼育してみようかな?と思っています。

ホントはカナヘビとか飼いたいんだけどなー。お世話が難しいかな?

 

ということで、次のブログではクワガタの捕まえ方をまとめる予定ですので、この夏お子さんとクワガタ採集してみたいという人は読んでみて下さいね。

 

 

では!

 

 

 

恐竜バスボールも買ったことあるよw