アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

3歳次女の頭が今年も臭い!本格的な夏が来る前にニオイ対策が急務です。

f:id:xiaocaiaya:20190604140940j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

今年は5月からいきなり真夏のような暑さ。

先月最も暑さが厳しかった26日には、北海道の佐呂間でなんと5月の観測史上最高の39.5℃を記録しました!って、ほぼ40℃じゃんΣ(・ω・ノ)ノ!

それまでは埼玉県で1993年に記録した37.2℃が最高だったそうですが、26年ぶりに一気に20地点で記録更新となりました。しかも全部北海道なんだって!

 

 

それでも、暑くなったとは言ってもまだ5月、6月。

夕方になれば一気に気温が下がって過ごしやすくなり、朝方には少し肌寒いぐらいのひんやりした空気になります。

日中の室内もまだエアコンを入れるほどでもなく、扇風機をつけたり消したりしながら調節すれば十分快適に過ごせています。

 

 

…ただ1名を除いては。

 

我が家でいちばんの暑がり&汗っかきな彼女。

あついよー!

そう、次女です(;^ω^)

 

次女だけは、今の気温でも既に毎日汗だくになっています。

ちょっと動くだけで玉の汗が流れてるんです(^_^;)

 

夜寝る時なんてもう、

 

あれ?髪の毛乾かしたよね!?

 

ってぐらい汗でビッショリ。結構本気で乾かすの忘れたかと思ったよ!

私と長女は涼しくて布団被ってるってのにね。

もうこの体感温度の差はどうしようもないのかな(^_^;)

 

本格的な夏が来る前に頭のニオイ対策を!

汗びっしょりの時期がやってきたということは、今年もまた次女の頭が臭い問題が勃発するのではないかという懸念事項が持ち上がってまいりました。

 

一応昨年の時点では『ボタニスト』を使うことで随分と臭いが軽減され、快適にひと夏を送ることができました。

mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com

 

その後、涼しくなって頭に汗をかかなくなってからは、ボタニストではなくもう少し安価な1本1,000円程度のノンシリコンシャンプーを使っていました。

コンディショナーに至ってはさらにグレードを落として 1本500円ぐらいのものに変更w

それでも秋~春は特に問題なく過ごせたのですっかり気を抜いていたけれど、ここ数日また微妙~にあの臭いが蘇ってきましたwww

 

なんかチョコレートの匂いがする

そんな時、長女がふとこんなことを言いました。

 

なんかチョコレートの匂いしない?

 

は?チョコレート?

いや、そんなはずないでしょ、ここベッドの上だよ。

 

 

………

 

……………

 

!!!!

 

…次女の頭だΣ( ̄ロ ̄lll)

 

そうです、次女の頭から何とも言えない香しい匂いが…!

 

…あ、妹ちゃんの頭か。

 

長女、察しがよろしいようですぐに気づきました(;・∀・)

さすがお姉ちゃん!

 

 

いやいやいやいや、そうでなくて…。

 

頭クサイの治ったんじゃなかったの!?

 

もう去年の夏にニオイ問題が解決したことですっかり終わったと思ってたのに。

やっぱり汗の季節になるとまた臭くなっちゃうのね…(´;ω;`)ウゥゥ

 

そろそろボタニストの出番です!

ということで、今年もボタニストの季節がやってまいりました。

確かに効果抜群なんだけど、懐に優しくないのよね~・。゚(゚^ω^゚)。゚・

可愛い娘のためだから背に腹はかえられないけど…。母は安いヤツで我慢しよ。

 

頭が臭くなる原因についてはコチラの記事にまとめてあります。

mamazakki.hatenablog.com

 

次女の場合は相変わらず野菜をあんまり食べないから、それも原因だね、きっと。

便秘がちだし。

ボタニストもいいけど、まずは野菜嫌いを直さないとね!

 

これから梅雨になるとジメジメして余計に汗をかきやすい時期になるので、今のうちから対策をしっかりして、頭が臭くならないよう気をつけよう!

汗っかき&野菜嫌いのお子さんをお持ちのママさん&パパさん!

今のうちに対策しといてくださいね~。

 

では!