アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

アラフォーママの挑戦!?満を持して、WordPressに手を出してみようと思います!

f:id:xiaocaiaya:20190617161954j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

以前、ブログで『人生でやりたい100のリスト』を作成して以来、やりたいことの実現に向けて水面下で(?)地味に活動を続けています。

お陰様で自分的には少しずつやりたいことの達成に近づいている気がしています。 

mamazakki.hatenablog.com

 

今回、新たな一歩として、ずっと挑戦したいと思っていたWordPressの利用を始めてみることにしました。

ブロガーのみなさんの中には既にWordPressを利用されている方も多いと思うので、何を今さら?といった感も否めませんが…。ブログはじめて1年半弱経ってるもんね(^_^;)

これまでのはてなブログの運営を通して、ブログを更新し続けることでゆっくりではあるけれど本当にアクセスが伸びてくるんだ、ということを実感することができました。

そして徐々に「今ならWordPressを始めても続けていけそうな気がする」と思うようになってきたんです。まだ自信はないけどねー(;^ω^)

 

レンタルサーバーと独自ドメイン取得

「新しい取り組み」については、前々回のブログ運営報告でチラッと触れていました。

 

mamazakki.hatenablog.com

 

実はこの頃からWordPressに挑戦してみようという気持ちが沸き上がっていて、レンタルサーバーや独自ドメインの取得をどこにしようか色々と調べていたんです。

ただ、その後年度替わりのバタバタやらなんやらで、ちょっと遠ざかってしまっていたんですよね。

mamazakki.hatenablog.com

 

で、このところ少し落ち着いてきたのもあって、WordPressに挑戦してみようという気持ちが復活し、 改めてレンタルサーバー選びとドメイン取得サイト選びを開始しました。

 

WordPress初心者向けのサイトでよく比較されているレンタルサーバーといえば、ロリポップ! エックスサーバーのふたつ。

どちらが良いかは用途や使う人の好みによって異なるようで、いろんな比較サイトを読み漁ってみましたが絶対的な結論には至らず…。で、結局どっちがいいのさー!?

前回もこれで散々迷って後回しになってたんですよ。

なので、今度こそ何が何でもちゃんと始めるところまでこぎ着けたいと思い、実際にそれぞれのサイトをじっくり見て決めようと、まずはロリポップのサイトを覗いてみたら、なんとちょうどキャンペーン中で初期費用が無料だって!

なんかその瞬間運命を感じちゃって、結局そのまま勢いでロリポップに登録しちゃいましたwww一応10日間は無料お試し期間。

 

↓レンタルサーバーのロリポップ 

 

実はもう20年ほど前になるんですが、初めて自分の手でホームページを作成した時に使っていたレンタルサーバーがロリポップ!だったんですよ。

「ナウでヤングなレンタルサーバー」っていうコピーが妙に印象的で、面白いサイトだな~と思って登録したのを記憶しています。

当時はまだブログなんていう概念もほとんどなくて、HTML手打ちで薄っぺらい日記サイトを作って満足してました(;^ω^)

その後は環境の変化と共に更新頻度が下がっていつのまにかフェイドアウトしてしまいましたが、そのままちゃんと勉強しながら続けてたらWEBクリエイターとかも目指せたかもしれないのに、今思うと勿体なかったですね。三日坊主はその頃からよ!

 

そんなこんなで、レンタルサーバーはある意味馴染みのあるロリポップに決まり、独自ドメインも運営元が同じGMOのムームードメイン で取得することにしました。

 

↓ムームードメイン

 

レンタルサーバー決定までの経緯と独自ドメイン取得の詳細についてはまた改めて別にまとめる予定なのでここでは割愛します。

 

これで私もWordPressユーザーの仲間入り!?

そんなわけで、とりあえずレンタルサーバーの契約と独自ドメイン取得が完了。

いよいよ実際にWordPressの運用開始となるわけですが、なんせ何もかもが初めてのことなのでどこから手を付けて良いのやら…(;・∀・)

全てが手探り状態でのスタートです。

心優しい諸先輩方が残してくださっているマニュアルを頼りに、なんとか形にできるように頑張りたいと思います!

v( ̄Д ̄)v イエイ

 

あ、そうそう、

先ほどご紹介したロリポップの初期費用無料キャンペーンなんですが、

実は期日が今日(6/17)までなんですよw

私はそれもあって即決しちゃったんですけどね。

 

初期費用は1,500円(スタンダードプランまでです。

 

もし登録を迷っている方がいたら、今日申し込みしても10日間は無料のお試し期間になるので、それが終わるまでに本登録するかどうか決めればOKです。

少しでも本登録する可能性があるなら、今日中に申し込んでおいた方がいいですよ。

1,500円の差は大きいですw

 

 

 

 

 

では!