アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

何年かぶりの発熱で久々に完全ダウン…そんな中で娘の優しさに触れてほっこりした件

f:id:xiaocaiaya:20190620170006j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

2日間ブログをサボりました。

「WordPressやるよ!」って宣言した後なんで、「なんだよ、メインこっちって言ったくせに結局WordPressに夢中になってんのかよ」って思われたかもしれませんが、全然そんなことないのでご安心ください。ってかそんなこと思ってる人いないって?w

 

水曜日はもともと午前中に病院、午後は小学校の参観会の予定があったので仕事は有休をとっていました。

なので、私的には平日だけど“お休み”というスタンスだったため、ブログは余裕があったら書こうかなぐらいに考えていました。

ところが、火曜日の夕方に急な発熱によりダウン。

翌日、なんとか病院と参観会は行きましたが、ブログ書くほどの余裕はなく…(-_-;)

久々の発熱に心身ともにグッタリな1日でした。

 

出産後初めての発熱!?

一昨日は午後からなんだかやけに肩が凝るような重だるいような感じがしていて、いつもは気にならないエアコンの風がすごく寒くて「なんだか変だな~、疲れてるのかな?」と思っていました。

先日手をつけはじめたWordPressが想像以上に難しかったから、根詰めて画面とにらめっこし過ぎたのかなとw

 

↓ちなみにWordPressは結局この後まだ手付かずwww 

mamazakki.hatenablog.com

 

時間が経つにつれて明らかに症状が悪化していき、仕事が終わる頃にはまっすぐ首を起こしているのも辛いぐらいになっていました。

ただ、悪いことにこの日は旦那もばぁばも帰りが遅く、学童が終わるまでに迎えに行けないため明らかにおかしいと思いながらもなんとか保育園~学童を回って子どもたちを家まで連れ帰ったところでギブアップ!

そのままベッドに倒れ込んでしまいました。

 

夕飯はばぁばが帰ってくるまで待ってもらい、子どもたちにはそれまでテレビを見るなりDVDを見るなりして過ごして貰いました。

熱を計ってみると、その時点で38.3℃。

う~ん、普段熱が出ることなんて滅多にない私。

その数字を見ただけでもう重病人の気分ですwww

 

そういえば、最後に熱が出たのはいつだっけ?

娘が産まれてから熱出したことあったかな?

 

 

なんと、産後初めての発熱でした。

※長女出産時の産褥熱のようなものは除きます。

 

すごい、私7年半以上も熱出してなかったんだね!

いや、それどころか妊娠前から熱が出た記憶がないから、軽く10年ぐらいは熱って出たことなかったんじゃないかしら。

いつも「なんか熱っぽいな~」と思っても36.8℃とか、微熱すら出ないしね。 惜しい。

まぁ健康なのはいいことだ。

  

娘たちの優しさにほっこり 

そんなわけで、帰宅後すぐにベッドへ直行した私。

見慣れない母の姿に不安げな娘たちが、かわるがわる私のところにやってきては

 

ママおねつでちゃったの?

ママ、あたまいたいの?

 

と心配そうにのぞき込んでいきました。

 

しばらく横になってれば治るよ。ちょっとゆっくりさせてね

 

そう伝えると、少し後ろ髪をひかれるように寝室を後にした娘たち。

 

しばらく静かに横になっていると、額にひんやりとした感覚が…。

なんと長女がお手拭きとティッシュで冷えピタを作ってきてくれたんです。

 

 

さらにその後もお水を持ってきてくれたり、体温計を持ってきてくれたりと、思いつく限りの看病をしてくれる長女。

 

そして次女も5分おきにやってきては

 

ママ、おねつなおった? 

 

と声をかけてくれました。 

 

そんな二人を見てふと思い出したのがこちらのお話。 

がんばれ!  ルルロロ ママがおねつ (単行本)

がんばれ! ルルロロ ママがおねつ (単行本)

 

絵本ではなく雑誌の付録についていたDVDに収録されていたのを見たんですが、ルルロロのママが急におねつが出て寝込んでしまい、ルルロロの二人が心配して一生懸命看病するお話です。

ルルロロが何度も「ママ、おねつなおった?」と聞くのがとっても愛らしいお話なんですが、まさに娘たちがそっくりで。

長女あたりはこの話を覚えていて、同じように看病しようとしてくれたのかな?

熱で朦朧としながらも、娘たちの優しさに触れてほっこりした出来事でした。

 

絵本ナビ のサイトで少しだけためし読みができるのでよかったら見てみてね。

⇒ 絵本ナビ:がんばれ!ルルロロ ママがおねつ

 

 

 

夏の冷え対策にショウガ

そんな娘たちの優しさに癒されて、熱もひと晩で収まり一安心。

翌日の病院も参観会も予定通り行くことができました。

結局熱の原因はわからなかったんですが、多分急な暑さとエアコン稼働による疲れのせいかなと自分的には分析しています。

冷え対策をしないと、冷え対策を…

 

ハッ!(`ロ´;)

 

そうだ、そんな時こそショウガじゃん!

 

自分で記事書いといて忘れてたwww 

mamazakki.hatenablog.com

 

よし、週末はショウガで冷え取りだ~!

 

元気になってまたWordPressも頑張るぞー!←ソコ?www 

 

 

では!