アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【ブログ運営報告】1年5ヶ月☆念願の50,000PV達成しました!

f:id:xiaocaiaya:20190702110741j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

このところの雨続きでコインランドリー通いが続いていますw

家の乾燥機がイマイチで、コインランドリーばっかりだと出費が痛い…。

梅雨時期の雨も大事なんで仕方ないとはいえ、そろそろお天道様が恋しいです。

 

と前置きはさておき。

月も変わったことですので、例によってブログの運営報告をば。

今回ちょっと長めですがお付き合いくださいませ。

 

ブログ開設から1年5ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は6月で開設から1年5ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

総アクセス数  52,798

月間アクセス数 6,010(-512)

記事数     256(+17)

読者数     251(+24)

 

ギリギリ月間PV6,000をキープ

6月はアクセスの推移がなんだか読めない1ヶ月でした。

更新しても思うようにアクセスが伸びなかったり、逆にお休みしてても沢山の訪問があったり…何がどう影響してるのか全くわかりません(;^ω^)

あんまり厳密にアクセス解析してるわけじゃないので、しっかり解析すれば原因が見えてくるのかもしれませんが、そこまででもないかなと思ってなりゆきに任せていますw

今月は6,000PV切れるだろうなと思っていたら、最後の最後、6/30にぐ~んとアクセスが伸びて久々の400PVオーバー。

お陰様で滑り込みで6,000PVをキープすることができました。

毎度ながら、

みなさま、ありがとうございました!

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

6月の人気記事

6月にアクセスの多かった記事はコチラです。 

mamazakki.hatenablog.com

 

ついに長い間一番人気だった【はてなブログ】コピペで簡単!吹き出しを使って会話形式にするカスタマイズ方法を試してみたよ! の記事を抜いて、頭が臭いハナシが1位になりましたwww

 

だよね~。

みんな臭くなる時期だよね~(;'∀')

我が家も気を抜いてたらまた臭くなってきたもの。 

mamazakki.hatenablog.com

ケチって安いボタニカルシャンプーにしたらやっぱり臭くなったので、慌てて対策を講じているところです。

ただ、今年はボタニストじゃなくて別の方法も試してみようと思っているので、そちらも少ししたら効果のほどをお伝えしていこうと思います。

 

ちなみに2位の記事も頭の臭い関連のコチラ。 

mamazakki.hatenablog.com

やっぱり結果が気になるよね。

ウチの次女の場合はボタニストで劇的に改善したんですが、個人差もあると思うのであしからず…。

 

で、3位まで転落したのが今まで1位だったこちら。 

mamazakki.hatenablog.com

 

それでもまだ3位で踏ん張ってます。

地味~にブクマも増え続けたり、言及もしてもらったりして、コツコツとアクセスを伸ばしてくれる記事です。

今後もその調子で頑張ってくださいwww

 

 6月は新しいことに色々挑戦しました

ブログ運営にも少しずつ慣れてきたので、他の在宅ワークにも挑戦しています。

6月は新しくサグーワークス に登録し、スキマ時間を利用したライティングのお仕事に挑戦してみました。 

mamazakki.hatenablog.com

 

さらに、サグーワークスの超簡単データ入力にも挑戦。

実際いくら稼げるのかを試してみました。

mamazakki.hatenablog.com

 

結果は、まぁそんな簡単には稼げないよね、という至極当たり前の結論に達しましたw

 

 

で、さらに何を血迷ったかいきなりWordPressにも挑戦! 

mamazakki.hatenablog.com

 

ずっとWordPressブログを作りたいとは思っていたんですが、なんか急に「今じゃね!?」って何かが降りてきたので、善は急げで一気にサーバー契約と独自ドメインを取得しちゃいました。もう後戻りできませんwww

 

やり始めればなんとかなるさ!なんて高を括っていたのですが…。 

mamazakki.hatenablog.com

 

はい、いきなりダメ―。

WordPressの壁は厚かった…。

 

それでもちょこちょこといじり続け、現状ではなんとか光が見えてきました。 

mamazakki.hatenablog.com

 

時間は掛かると思いますが、夢の詰まった新しい取り組みなので、焦らずじっくり育てていきたいと思っています。 

 

読者数は順調に増えています

6月の読者登録は21人。

ついに250人を超えました。

ブログを始めたばかりの頃は読者が200人を超える日が来るなんて夢にも思っていなかったのが、250人も超えてしまって本当にビックリです。

なんか、読者ってどっかで頭打ちになって伸びなくなるんだろうな~と思っていたんですが、順調に毎月20人ぐらいずつ増えていて嬉しい誤算です。

このままいつか500人とかいく日が来るんだろうか…!?

さすがにそこまでは夢見すぎかな?(^_^;)

 

 

今後の目標

以前から目標にしていたトータル50,000PVをついに達成しました!

 

嬉しい~♪

嬉しい~♪♪♪

 

すごいねー、このブログが5万回も見て貰えてるってことでしょ?

まさか私がそんな大それたことができるなんて、開設当初は考えてもみませんでした。

特にSEOに詳しい訳でもなく、アクセス稼ぐために何かしているわけもなく、SNSだって「一応やってる」程度で全く活用できてないダメブロガーの象徴のような私。

唯一「辞めない」ということだけを目標に、書きたいことをつらつらと綴っているブログですが、「書き続けていれば自然とアクセスは増えてくる」と言われているとおり、本当にゆっくりとですが着実に成長を続けることができています。

 

このブログの人気記事である【はてなブログ】コピペで簡単!吹き出しを使って会話形式にするカスタマイズ方法を試してみたよ! には、ブログを始めて間もない方たちも沢山訪問してくださっているので、そんな方たちには「続けていれば必ず結果は出るよ!」と声を大にして伝えたいです。

 

よく「ブログを始めて数ヶ月で〇万アクセス達成しました!」なんて人を見かけたりしますが、そんな人ほんの一握りですよ。

よほど運がいいか、もともと文章を書くのが上手くて人を引き付ける力がある人じゃないと、そんな爆発的な伸びはありません。

初心者がいきなり「数ヶ月で〇万アクセス」を目標にしてしまって、なかなかアクセスが伸びずにモチベーションが保てず辞めてしまう人も多いそうです。

確かに同時期にブログを始めた人の中には、だんだん更新頻度が下がってそのうちいなくなってしまう人も結構いました。

書いても書いてもアクセスが伸びない時期もあります。

でも、そこを踏ん張って書き続けていくと、ふとしたタイミングでぐんっと伸びる時期がやってきます。経験者は語る。

そしてジリジリと底上げを繰り返しながら、徐々に成長していくんです。

私はまだバズの経験はありませんが、運よくバズることができれば一気に急成長も夢じゃありません。

ただし、書き続けていれば、のハナシです。

 

いつも言っていることですが、

 

ブログは書いてナンボ。

 

とにもかくにも、書き続けることがイチバンの力です。

土日祝は基本お休み、平日のみ更新、のんびりブログの「アラフォーママの雑記ブログ」でさえ、1年5ヶ月後には5万アクセスに届くんですからv( ̄Д ̄)v イエイ

 

せっかく始めたブログです。

細く、なが~くでもOKなので、一緒に頑張っていきましょうね!

 

 

では!