アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

子供の頭が臭い!“せっけんシャンプー”を使ってみた感想。ボタニストよりコスパ◎で超おススメです。

f:id:xiaocaiaya:20190711141816j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

先月から急激にアクセスが伸びている記事があります。

 

その記事がコチラ。

mamazakki.hatenablog.com

 

子育てママの夏のお困りごとのひとつ、

“子供の頭が臭い”問題。

 

本格的な夏の到来とともに、どうやら頭の臭いも本格化してきたモヨウ…。

我が家の次女ももれなく“クサクサ星人”になりつつあります(^_^;)

 

再び次女の頭の臭いとの戦いが始まった我が家。

今年は口コミを参考に、新しいシャンプーを試してみることにしました。

 

ボタニストは効果抜群だけど、コスパがイマイチ。

ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト 490ml

次女の強烈な頭の臭いに悩まされた昨夏。

シャンプーを「頭の臭いに良い」と言われる“ボタニスト”に変えることで臭いは劇的に改善し、ひと夏を乗り切ることができました。 

mamazakki.hatenablog.com

 

ところが今年もまた暑さと共に頭の臭いがカムバック! 

mamazakki.hatenablog.com

 

こちらの記事内でも書いていますが、秋~春の間はお値段が張るボタニストのかわりに、少し安価なボタニカルシャンプーを使っていました。

汗をかかない間はそれで済んでいたんですが、暑くなるにつれてだんだん臭いが気になるように…。

やっぱりボタニストじゃないと効き目がないのかしら…。

でもボタニストって、ドラッグストアで買っても1本1,200円(詰め替え用)もするから、ちょっと買うのに躊躇しちゃうんですよね。「可愛い娘のためなら」って言ってたくせにwww

 

 

せっけんシャンプーを試してみたよ!

そこで、もう少し懐に優しいシャンプーはないものかと再びGoogle先生にお尋ねしてみると、「この商品が効果あったよ!」という口コミ情報をいくつか発見! 

その中で気になったのが、「せっけんシャンプー」「牛乳石鹸」のふたつ。

現状では我が家のバスルームには固形石鹸を置くスペースが確保できないので牛乳石鹸は自動的に却下、せっけんシャンプーの方を試してみることにしました。

 

せっけんシャンプーは、その名のとおり「せっけん分が主体のシャンプー」のこと。

通常のシャンプーによく使われている様々な化学物質が入っていないため、安心して使えるということで愛用者も多いんだそう。

 

ドラッグストアでせっけんシャンプーを購入

ということで、早速ドラッグストアでせっけんシャンプーを買ってきました。はやっ!

 

今回私が購入したのはミヨシ石鹸の「無添加せっけん シャンプー」。 

なぜか近所のドラッグストアには詰め替え用しかなかったため、100円ショップでシャンプーボトルを別途購入して詰めました。なぜ本体がない…?

 

他にもう一種類こちらの「シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ」もありました。

どちらにするか迷いましたが、こちらの方が量が多いので買ってもしイマイチだったら無駄になるなと思って、量が少ないミヨシ石鹸のせっけんシャンプーの方にしました。ちなみにこちらも詰め替えしか売ってなかった(^_^;)

 

せっけんシャンプーの使い心地

昨晩お風呂タイムに使ってみましたが、まずはじめに泡立ちにビックリ!

ほんの少量(次女のちょろ毛にはホントにちょびっとOK)つけただけで、もこもこふわふわの泡が…!

まるで洗顔ネットで泡立てた泡のようにきめ細かい泡ができるので、洗顔と同じく「泡で洗う」ことが出来るシャンプーだなと感じました。

 

ふわふわの泡で洗えるのは良かったんですが、せっけんシャンプーは余計な成分が入っていない分、洗い流した後はかなり髪の毛がきしみます。

もうほんとに「髪の毛が裸になった!」ってぐらいキッシキシwww

「せっけんシャンプーは髪がきしむ」というのはよく聞く話なのではじめからわかっていましたが、実際に使ってみると予想以上のきしみにちょっと引きます(;^ω^)

ですが、その後コンディショナーをつけるとちゃんとサラサラになるのでご安心を。

「せっけんシャンプーを使うとの毛がアルカリ性に傾いてキューティクルが開くので、酸性のリンスを使った方が良い」とのことなので、せっけんシャンプーと同レーベルのリンスか、クエン酸リンスを使うようにすると良いでしょう。

 

って、私普通のトリートメント使っちゃったよ!

改めて専用リンスも買ってこよう!

 

それからもう一点、せっけんシャンプーは洗浄力が高めなので洗いすぎにも注意です!

以前のブログでも書きましたが、洗いすぎも皮脂の過剰分泌を誘発して臭いの原因になるそうなので、あまりゴシゴシ洗わないようにしてくださいね。

せっけんシャンプーを使う時は、まずお湯で汚れをしっかり流し、シャンプーを少量泡立ててササッと洗い、しっかりすすいで頭皮にシャンプーが残らないようにして下さい。

 

せっけんシャンプーの効果は?

さて、せっけんシャンプーを実際に使ってみてどうだったかというと…

 

今朝の次女は臭くなかったよ!

 

朝から次女の頭をクンクンしまくりましたが、臭くなーい!

ボタニストを初めて使って以来の衝撃です!

 

すごーい!

せっけんシャンプーすごーい!

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

思わず小躍りしちゃいましたwww

 

そしてあまりの感動に長女にも

 

ちょっと嗅いでみ?

 

と次女の頭を嗅がせたところ、

 

え?ニオイするけど…

 

とつれない返事が…。

 

 

…ま、まぁね、全く無臭というわけではないけど…。

 

で、でもいつもより全然臭くないと思わない?

 

あー、まぁそれは確かにね。

 

と一応長女も納得した様子だったので、

改めて

せっけんシャンプーは頭の臭いに効果あり!

とここに宣言させて頂きますwww

 

そして何より、せっけんシャンプーはコスパ最高。

だって1本500円弱で買えちゃうんだもの。

しかも泡立ちの良さと洗浄力から見て、1本で十分夏を乗り切れそう♪

ありがたい限りです。

 

まとめ

1回使っただけでも十分効果が実感できたせっけんシャンプー。

コスパも申し分無しなので、しばらくは夏の必須アイテムになりそうです。

子供の頭の臭いでお悩みの方は、よかったら試してみて下さいね。

 

それよりも、次女の頭は何歳まで臭くなるんだろうか…!?

長女が臭かったのは1~2年ぐらいだった気がするので、そろそろ来年あたりには根本的に解決されているといいなぁ~。

 

 

では。

 

 

7/30追記 

せっけんシャンプーを使い始めて2週間と少し。

効果のほどはというと…。

 

控えめに言って

せっけんシャンプー最高!!!

って感じですwww

 

次女の頭、全く臭わなくなってます。

梅雨明けから本格的な夏の暑さになって汗をかく量も増えているはずですが、臭いは反比例するように落ち着いています。

コスパもいいし、ほんとせっけんシャンプーに出会えてよかった!