アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【子連れ旅行記】南知多~刈谷1泊旅行①|出発から南知多ビーチランド到着まで

f:id:xiaocaiaya:20190926141459j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

9月2回目の連休は、長女の誕生祝いでプチ旅行に行ってきました。

今年の目的地はお隣愛知県にある

南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国

です。

 

本当は昨年に引き続き『ぐりんぱ』へ行く予定でしたが、台風の影響を考慮して雨でもOKかつあまり活動的でないスポット(大人の故障のためw)を色々と検索した結果、最終的に南知多ビーチランドに行くことに決定。

南知多ビーチランドは以前友人に勧められたこともあって、ずっと行ってみたいなと思っていた場所だったのでちょうど良かった♪

 

さらに、今年はなんと初めての1泊旅行!

毎年日帰りで強行してたけど、今年は少しゆっくりしようということで急遽2日前になってホテルを予約して1泊することにしました。

 

ということで、南知多~刈谷1泊子連れ旅行の記録を数回にわけてお届けします。

だいたいの所要時間や掛かった費用についても可能な限り記録していこうと思うので、良かったら参考にしてみて下さい。

 

南知多~刈谷1泊旅行のおおまかな流れ

今回のメインは初日の南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国。

そこを基準にして、事前に決めておいた流れは次のとおりです。

 

朝7時ごろ出発(車移動 約2時間)

⇒南知多ビーチランド着⇒閉園(17時)までガッツリ遊ぶ

⇒刈谷ハイウェイオアシスへ移動(約1時間)

⇒『天然温泉かきつばた』でお風呂&晩御飯

⇒ホテルへ移動

 

2日目はフリーで台風の影響を見ながら臨機応変に対応し、17時のケーキ受け取り時間に間に合うように帰る、という予定です。

 

定刻通り、いざ出発!

子供って、なぜか特別なイベントがある朝はめちゃんこ早起きですw

普段は何度も何度も起こして、ようやくもっさり起きてくる感じなのに、こういう日は起こさなくても勝手に起きるんですよね~。

7時出発なので6時起きぐらいを予定していたのに、起きたのは5時。

早すぎるって…(^_^;)

ま、お陰で余裕を持って支度できて、定刻通りに出発できたからいいんだけどね。

 

1泊とはいえ、子供二人連れての旅行はそれなりに大荷物。

しかも南知多ビーチランドでプールに入ってイルカにタッチするイベントに参加するつもりなので、着替えとタオルが1セット分多く必要になるし、台風の影響がどのくらいあるかわからないので、カッパ、帽子、羽織ものも持っていきたい。

子供たちにはそれぞれ自分の荷物は自分のリュックに詰めてもらったけど、全部は入りきらないので残りは私のボストンバッグに突っ込みました。

今回は車移動ということで、どちらかというと「必要最低限」というよりもむしろ「使うかわからないけどあれば便利」という物まで持って行ったので、余計に荷物が多くなっちゃいました(;^ω^)

 

数年ぶりの朝マック

お出掛けの日の朝ごはんは準備と片付けの時間を省くために、いつもコンビニなどで調達して移動しながら食べることにしています。

この日は東名高速を利用するということで、最寄りのインターすぐそばにあるマクドナルドに寄っていくことにしました。

 

めっちゃ久しぶり、産後初めての朝マックに歓喜する私www

マックグリドルが大好きなんです!

 

ドライブスルーでササッと買っていくつもりが、次女が「トイレ!」と言い出したので店内で買って持ち帰ることに。

3歳だとまだトイレの間隔が短いからね~(^_^;)

逆にここでトイレに寄れて良かったかも。 

 

マクドナルドに着くと、連休だからかインター前という立地からか、まだ7時すぎだというのにドライブスルーには長蛇の列ができていて、20台以上ある駐車場もいっぱい。

とりあえず店内のレジで注文を済ませてからトイレへ行き、席に戻って待つこと20分。

ようやくモニターに私たちの注文番号が表示されたので旦那が取りに行ったものの、どこにも商品は見当たらないし、何なら店員も見当たらないw

途方にくれていると、しばらくして店員がやってきて何やら話をしているモヨウ。

旦那によると、どうもカウンター内で作業をしている店員がうまく機能していないらしく、作業自体も遅いのだけれど、さらに袋詰めした商品ひとつひとつをリーダーっぽい人がチェックしているので遅くなっているらしいとのこと。店員さん平謝り(^_^;)

厨房の方では注文からセットまで通常のスピードで出していて、袋詰めのところで商品が累々と溜まっていたそうです(;^ω^)

たぶん袋詰めしてたのは新人さんなんだろうけど、こんな連休中の混雑必至の店舗で新人しかいないマックの人材難ぶりにちょっと同情しちゃいましたね。

 

そんなこんなで思いもよらないところでかなりロスってしまい、結局東名高速に乗って走り出した頃には8時過ぎていました。

 

ただ、マックのハッピーセットでもらったミニオンズ&ペットのルービックキューブに思いのほか子供たちが食いついていて、しばらく夢中で遊んでくれたので移動中の気晴らしにはちょうど良かったです。

長距離移動前のマック、意外とオススメかも!?

 

後部座席からの指示はまるでラリーのナビゲーター!?

我が家では遠出の際、旦那が運転、私が後ろからナビというスタイルです。

旦那は基本的に率先して出掛けたいタイプではないので、行きたいところがある時は私が全面的に調査・計画をして、旦那には運転&子供のサポートをしてもらいます。

事前に綿密な計画を立てておきたい私としては、任せて不安になるよりも徹底的に自分で計画してそれを実行してもらった方が気が楽だし、旦那は計画するのは好きではないけれど、きっちり計画通りにロスなく実行するのは得意なタイプなのでこのやり方で落ち着いています。

 

そんなわけで、今回も運転は旦那。

助手席には長女が座り、その後ろに私、運転席後ろに次女が座ります。

f:id:xiaocaiaya:20190926141555j:plain

もちろん旦那は目的地の場所も経路も全くわかっていませんから、ナビを見ながらが私が逐一指示を出していきます。

 

〇〇km先 豊田ジャンクション左車線で伊勢湾岸道へ

 

みたいな感じで分岐ポイントごとに指示していくんですが、徐々に慣れてくると

 

〇〇km 〇〇(交差点名) 右

 

〇〇m 左

 

って感じで段々指示が短くなっていきます。

 

なんかラリーっぽくなってきたwww

 

確かにねー!

 

途中で「トイレ行きたい」とか「なんか飲みたい」とか子供たちからリクエストが入れば、その都度経由地を追加して進んでいきます。

 

いや~、でもほんと今はGoogleマップのナビ機能が充実してるので予備知識ゼロでも目的地に行けちゃうからすごいですよね。

しかも最速ルートで。

経路逸れてもすぐにルート修正してくれるのもありがたい。

 

ただ、時々「GPS信号が見つかりません」とか言って冷たくあしらわれることもあったりするので油断はできませんがね。

今回も危うく農道で放り出されるとこでしたwww

 

南知多ビーチランド到着!

そんなこんなしているうちに、目的地の南知多ビーチランドに到着!

予定よりも30分ほど遅れて10時過ぎに着きました。

f:id:xiaocaiaya:20190926141634j:plain

南知多ビーチランドの正面にある駐車場はそれほど広くないため、混雑時には満車になることが多いそうなんですが、私達はたまたま運よく入り口に近い場所が1台だけ空いていて停めることができました。

専用駐車場への道中、民間駐車場(敷地を駐車場として開放している)が何ヶ所かあって、おばさんたちが必死で旗振って呼び込みしてました。

専用駐車場より安く停められるので、そちらへ停める人も多いみたいですね。

 

ということで、無事目的地に到着したところで今日のブログはここまで。

次回は南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国のレビューです。

お楽しみに~。

 

では!