アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【ブログ運営報告】1年8ヶ月☆更新頻度が下がってアクセスも減少気味

f:id:xiaocaiaya:20191004145737j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

10月になりましたが、まだ暑い日が続いていますね。

家の周りではいまだにツクツクホウシが鳴いていて、まー季節感のないことw

それでも夜になればコオロギの大合唱が聞こえるようにもなり、確実に秋の気配も感じられるようになってきました。

7月、8月と順調に推移してきた当ブログですが、9月の2週連続3連休や自身の不調もあってブログの更新が少し滞ってしまいました(^_^;)

 

さて、9月の結果はどうなったでしょうか…?

 

ブログ開設から1年8ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は9月で開設から1年8ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

総アクセス数  79,477

月間アクセス数 8,297(-758)

記事数     306(+15)

読者数     342(+28)

 

お~っと、だいぶアクセスが減りましたね…(;゚Д゚)

記事数も15記事と2日に1記事ぐらいのペースでちょっとサボり気味でした。

残念ながら1万PVの夢はまた少し遠くなってしまいました…( ノД`)

 

9月は3連休が続いて2週あったり、長女の参観会や次女の保育参加などがあってPCに向かう時間が減っていたことも原因ですね。

また、間が空いてしまうと日々のアクセス数も300PVを切る日が多くなってしまい、結果的にかなりのアクセス減に繋がってしまいました。

せっかく好調で来てたのにちょっと残念ですね。

 

9月の記事

これまではその月に人気があった記事をご紹介してきましたが、

2歳半の娘の頭が臭い!子供の頭が臭くなる原因と対処法について

【はてなブログ】コピペで簡単!吹き出しを使って会話形式にするカスタマイズ方法を試してみたよ!

の2記事の人気が不動になってきたので、今回からはその月に投稿した記事の振り返りをしてみたいと思います。

 

9月は敬老の日がありましたね。

敬老の日は祖母の誕生日だったので、今年は子供たちに手作りのプレゼントに挑戦してもらいました。

mamazakki.hatenablog.com

 

10月からの増税に関する記事も書きました。 

mamazakki.hatenablog.com

  

mamazakki.hatenablog.com

 

 

それから、9月は豊橋美術館で行われていた『魔法の美術館』と、長女の誕生祝いで初の1泊プチ旅行にも行きました。 

mamazakki.hatenablog.com

  

mamazakki.hatenablog.com

 ※旅行記は5話完結です。

 

9月はちょっと記事ネタに詰まった感もあって、あまり筆が進まずいつも以上に書き上げるまでに時間が掛かってしまいました。

他のブログを見て「この人文章がうまいな~」と、自分と何が違うのか考えては悶々としたり…。

それでも下手は下手なりに日々なんとか捻り出して書き上げてますwww

毎度のことですが、もっとサクサク文章が書けるようになりたいですね(´Д`)ハァ…

 

それでも読者は順調に増加

ダメダメ言いながらも、読者数はなぜか毎月一定数は増えています。

ありがたいことです。

この調子でいくと、読者が500人を超える日が来るのもそう遠くないかも…?と淡い期待を抱いてみるw

そう考えるとすごいね!

読者500人って!!

初期の読者さんのうちどのくらいが現役続投されているか微妙ですが…。

 

今後の目標

当面の目標はこれまでと同じ

 

月間10,000PV!!

 

です!

ちょっと前回より文字の大きさ控えめにしましたwww 

 

今の段階ではちょっとスタートダッシュに失敗しているので、ここからなんとか巻き上げて良い記事たくさん書いてアクセスアップにつなげていきたいところ。

今月も連休やら祝日やら有休やらで休みが多いけど、頑張りたいと思います!

 

では!