アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【親バカ全開企画】姉妹お揃いコーデ特集~その2~

こんにちは、あやぞうです。

 

親バカ企画続きますwww

 

一昨日アップした【親バカ全開企画】姉妹お揃いコーデ特集~その1~がなかなか好評でしたので、調子に乗って続けてアップしておきます。

mamazakki.hatenablog.com

 

姉妹お揃いコーデ特集~その2~

その1に引き続き、今回も年の差お揃いコーデができるブランドや、どこで買えるかなどの情報も合わせてご紹介していきますので、もし気になるアイテムがあったら検索してみて下さいね。

 

お揃いで可愛さ倍増の“夢の国”仕様

地元の動物園へ行った時のお揃いコーデ。

あの人気キャラクター風な“夢の国”仕様ですw

特徴的な赤いドットがキュートです٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:xiaocaiaya:20191023133040j:plain

ドットの3段フリルスカートは楽天で購入。

次女2歳3ヶ月で95サイズ、長女6歳半で130サイズ着用です。

実は長女は数年前に120を購入していて、今回次女とお揃いで着たくて同じものをサイズアップしました。

140まであるので今年またサイズアップして買おうかな?

 

Tシャツはユニクロのミニー柄UTです。まんまですねwww

 

肌寒かったので、グラグラのリバーシブルカーデをボーダー側で着ています。

f:id:xiaocaiaya:20191023133313j:plain

 

100サイズを超えたらユニクロが便利

下の子が100サイズを着られるようになったらユニクロが便利♪

シンプルなアイテムが多いから色違いで揃えてもいいし、他のアイテムとも合わせやすいのでおすすめです!

ユニクロにはベビーサイズもあるけど、お揃い感はあまりない印象…。

なので、我が家では次女が100サイズを着るようになったころから愛用しています。

 

プーさんのセーターは長女のチョイス。カプリコーンの方が気になっちゃうw

f:id:xiaocaiaya:20191023134709j:plain

次女3歳3ヶ月で100サイズ、長女7歳半で130サイズ着用。

確か定価で1,900円だったと思うけど、直後に値下げされててショックでした( ノД`)

ユニクロはそれがあるからね~。

セールのタイミングで買うのが正解。

 

ユニクロと言えば安定のフリース。

f:id:xiaocaiaya:20191023134924j:plain

次女が着てる方は長女のお下がりで3シーズン程前のタイプなので、今のフリースとちょっと違う質感です。

次女3歳で110サイズ、長女7歳3ヶ月で140サイズ着用。

中のニットワンピはスパイキッズ。

デニムはイオンの「のびるっち」シリーズです。

 

ユニクロのフリースは小学校に行くと「これでもか!」ってくらい皆着てますね(^_^;)

女の子だとピンクとかパープル、男の子だと紺か赤が人気です。

 

だいぶ大き目だったので今年も着れそうかな?

f:id:xiaocaiaya:20191023134933j:plain

 

H&Mの3FOR2(3枚目無料)がおススメ!

H&Mでは2枚買うと3枚目がタダになるという『3FOR2』のコーナーがあります。※正確には3枚買ったうちの一番安い1枚が無料。

私のオススメはノースリーブワンピ。

夏場はこれ1枚でサッと着せられるのでとっても重宝してます。

f:id:xiaocaiaya:20191023141649j:plain

次女1歳8ヶ月で92サイズ、長女5歳9ヶ月で122サイズ着用。※H&Mはサイズが独特です。

 

f:id:xiaocaiaya:20191023141658j:plain

サイズアップしてます。

次女2歳8ヶ月で98サイズ、長女6歳11ヶ月で128サイズ着用。

 

長女はパツパツだけど今年も着ましたwww

f:id:xiaocaiaya:20191023141708j:plain

次女3歳8ヶ月で98サイズ、長女7歳11ヶ月で128サイズ着用。

帽子はハンドメイドです。

 

西松屋も活用してます 

家から歩いて行ける距離に西松屋があるので、季節の変わり目や洗い替え用など、すぐに必要な時は西松屋へ。

 

500円以下のTシャツもお揃いで着るとそれなりに見えるマジック。

f:id:xiaocaiaya:20191023144144j:plain

f:id:xiaocaiaya:20191023144151j:plain

通称「スイカ」Tシャツ。

次女2歳半で100サイズ、長女6歳9ヶ月で130サイズ着用。

 

こちらは春先に長女の学校用にTシャツを買っていて、同じものを見つけて次女分を後から購入したパターン。

f:id:xiaocaiaya:20191023144211j:plain

次女3歳8ヶ月で110サイズ、長女7歳11カ月で140サイズ着用。

 

西松屋チェーン楽天市場店

 

ゆったりしたデザインなら余裕で2シーズンOK

せっかく可愛いお揃い服を買っても、その年だけで終わっちゃうのは寂しいですよね。

特にウチの長女みたいに成長が早いと1年で2サイズアップなんてこともあるので、大き目を買ったつもりでもサイズアウトなんてこともよくあります。成長は喜ばしいことですけどねぇ…。

先を見越して大き目のものを買うのもいいですが、歳の差があると成長比率(っていうのかな?)が違うからどのくらい大きめにするかも難しいところだし、デザインによっては大きすぎるとカッコ悪くなっちゃったりもしますよね。

 

ちょうど今ウチの娘たちがそんな感じで、大き目ちゃんの長女とほぼ標準の次女のサイズ感がバラバラで悩ましいところです(;^ω^)

 

そこで我が家の場合は解決策として、もともとゆったり目のデザインのワンサイズアップで買うようにしています。

 

例えばこんな感じ。

これは昨年の夏のセールで購入したアプレレクールのブラウス。

f:id:xiaocaiaya:20191023144911j:plain

この時は次女2歳9ヶ月で110サイズ、長女7歳で130サイズを着用。

次女は100サイズでも良かったけど売切れのため2サイズアップになってますが、デザイン的にそこまで違和感はありません。

 

そして今年の着画がこちら。

つい先月の様子です。

f:id:xiaocaiaya:20191023144921j:plain

140サイズアウトか!?という勢いの長女ですが、ゆったりしたデザインのおかげで130サイズでも窮屈感なく着ることができています。

 

▼アプレレクールの取り扱いもあります▼

 

人気のビッグTシャツならジャストサイズで買っても2シーズンいけそう。

f:id:xiaocaiaya:20191023151132j:plain

次女3歳9ヶ月で100サイズ、長女8歳で130サイズ着用。

 


 

まとめ

以上、「姉妹お揃いコーデ特集~その2~」をお届けしました!

いや~やっぱりお揃いはいいですね!( ̄m ̄〃)

長女は8歳になった今でも

妹ちゃんとお揃いがイイ!

と喜んでお揃いコーデを着てくれますが、逆に次女の方がだんだん自我が強くなって自分で服を選びたいモードな時が増えています。

お揃いコーデを着てくれるのもあとわずかかな…(´;ω;`)

 

ところでみなさん、お揃いコーデってサイズアウトした後どうしてますか?

上の子の分をお下がりで下の子が着れるまで取っておきます?

それともセットでリサイクル…?

サイズアウトして処分出来ていない服が増えてきたので、なんとかしなくちゃとは思ってるんですが、どうするのがいいのか悩んでいます(;^ω^)

ぜひご意見聞かせてください。

 

 

では!