アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【ブログ運営報告】1年9ヶ月☆Googleアップデートで撃沈。

f:id:xiaocaiaya:20191101152033j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

先週あたりからようやく秋らしい気候になってきました。

とはいっても、ここ浜松は朝晩こそ多少寒さを感じるものの、日中はまだ少し動くだけで汗ばむぐらいの陽気です。

今日の最高気温は25℃の予想ですって!

25℃といえば夏日じゃないですか。

もう11月なのにね…(;・∀・)

 

さて、月が変わったので恒例の運営報告です。

10月に入っても、9月に実施されたGoogleアップデートの影響で苦戦しているブロガーさんが多いようですが、もれなく当ブログも影響うけまくりの1ヶ月となりました…。

 

 

ブログ開設から1年9ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は10月で開設から1年9ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

総アクセス数  85,657

月間アクセス数 6,180(-2,117)

記事数     324(+18)

読者数     358(+16)

 

な、なんと!

アクセス数がありえないぐらい減っちゃいました!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

 

原因は明らかにアレですよ。

噂のアレ。

 

Googleコアリズムアップデートの影響でアクセス激減

アクセス激減の原因は正にコレ。

おそらく当ブログでも、9月末に実施されたGoogleコアリズムアップデートの影響が10月に入ってモロに出たようです。

ただ、これまで検索流入の多かった「2歳半の娘の頭が臭い!~」の記事へのアクセスが時期的に減ったことも影響していると思うので、Googleアプデだけがアクセス激減の原因とは言い切れないかもしれませんが…。 

 

mamazakki.hatenablog.com

 

いずれにしても、1ヶ月でアクセスが3割近く落ち込んでしまったのはかなりショックです…(´;ω;`)ウゥゥ

お陰様でテンションもモチベーションもだだ下がり中…。

 

1日あたりのPVも10月はじめごろに一回だけ400PVを超えた日がありましたが、その後は右肩下がりで300PVにも届かない日が続いています。

最近では200PVすら怪しい時も…(;゚Д゚)

Googleさぁ~ん!何してくれんのよぉ~!

 

…(´Д⊂グスン

 

10月の記事

気を取り直して、10月の記事を振り返ってみます。

 

10月といえば秋の運動会シーズン♪

次女の保育園でも運動会がありました。

親子競技では話題の「ダンシング玉入れ」に挑戦しました。 

mamazakki.hatenablog.com

 

中旬ごろには台風19号が猛威を振るいました。

幸い浜松は被害が出ませんでしたが、関東方面では甚大な被害となってしまいました。

1日も早く安心して暮らせる日常が戻りますように…。

mamazakki.hatenablog.com

 

 

一方、こんな親バカ全開の記事も公開しました。

mamazakki.hatenablog.com

  

mamazakki.hatenablog.com

長女が大きくなってしまってだんだんお揃いコーデが難しくなってきたけど、可能な限り続けていきたいと思っています☆

 

あと、意外と反応が良かったのが、仮面ライダーのコスプレアイテムを手作りしたコチラの記事。 

mamazakki.hatenablog.com

 

これ、皆で作って流行らせたら世の中がヒューマギアで溢れてゼロワンの世界みたいにならないかな?www

 

アクセスの割に読者数は増加しました

アクセス数が激減した割には、10月は16名の読者登録がありました。

以前ほどの勢いはないものの読者が増えることはありがたいですね。

アクセスが減ったからと言って腐ってないで、より良い記事を書けるように精進せねば。…といつも言ってるwww

Googleアップデートで影響を受けた時の一番良い対策は、良質な記事を書き続けることなんだそうですよ。

ということで、これからも頑張ろう。

 

まとめ

私の周りでも今回のGoogleアプデでダメージを受けた人は結構いるようですね。

開設から間もなく2年になろうかというこのブログ。

1年目の頃にはGoogleアップデートなんで全然気にならなかったのに、ガックリするくらいの影響を受けるようになったのは逆に成長の証なのかもしれませんね。

 

…とポジティブに捉えることにしますwww

 

そう考えると、月に数十万PVを叩き出すような人気ブロガーの皆さんは、きっと私が受けたダメージとは比較にならないくらい大きな影響を受けてるんでしょうね。

 

今回はあえて目標を立てるのはやめて、当面は今後どんな感じで推移していくか様子を見ていきたいと思っています。

 

 

では。