アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

開園50周年の『日本平動物園』に行ってきました。ただ今『ドラゴンボール超』とコラボ中!?【後編】

f:id:xiaocaiaya:20191107151410j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

前回の続きです。

 

ふれあい動物園

腹ごしらえの後に向かったのは小動物たちと触れ合える『ふれあい動物園』

これもまた子供たちの大好物ですね!

 

目指すはこちらの『ふれあい館』。

f:id:xiaocaiaya:20191107151707j:plain

 

…が、やはり手前で引っかかります。

 

アヒル。

f:id:xiaocaiaya:20191107151626j:plain

 

カピバラ。

f:id:xiaocaiaya:20191107151633j:plain

 

ヤギ。

f:id:xiaocaiaya:20191107151645j:plain

 

めっちゃ見てるwww

f:id:xiaocaiaya:20191107151654j:plain

 

30分近くウロウロして、ようやく『ふれあい館』に到着。

人気エリアだけあって、館内は人で溢れていました(;・∀・)

 

長女のお気に入りはヒヨコ。

手のひらでそっとくるんでいるうちに安心して寝てしまうのが可愛いんですって。

f:id:xiaocaiaya:20191107151716j:plain

 

次女は手が小さすぎて、ヒヨコちゃん居心地悪そうw

f:id:xiaocaiaya:20191107151724j:plain

 

ウサギはケースを使って抱っこします。

f:id:xiaocaiaya:20191107151739j:plain

次女よ、あなたの顔もウサギになってるぞwww

 

立ち上がるのが可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:xiaocaiaya:20191107151748j:plain

 

次はモルモットの抱っこ。

長女は「ヒヨコの方がいい!」とのことで、次女のみ参加。

f:id:xiaocaiaya:20191107151757j:plain

こういう姿をみると、動物を飼いたいな~とも思うんだけど、いかんせんマンションなので願い叶わず…。

ペット可、もしくは大きなお家(夢の戸建て)に引っ越しできたら飼おうね!

 

日本一長い!?ローラースライダー

日本平動物園の名物と言えば、全長390mの日本一長いローラースライダーです!

 

乗り場まではオートチェアというゴンドラのような乗り物に乗って上がります。

片道大人100円、小学生50円。

 

大人1人につき子供2人まで一緒に乗れます。

 

下から見上げるとこんな感じ。

f:id:xiaocaiaya:20191107151817j:plain

 

頂上には市街地から駿河湾までを一望できる展望広場があります。

カメラの設定失敗してめっちゃ白飛びしてますが…(;'∀')

f:id:xiaocaiaya:20191108095615j:plain

 

ここからローラースライダーで一気に下ることができます。

利用料は大人200円、小学生100円。

 

ところがここで事件発生。

 

なんと、ローラースライダーに乗れるのは4歳から

12月が誕生日の次女はまだ3歳…。

あと1ヶ月で4歳になるから誤魔化して乗っちゃおうかな~などと悪い考えがチラッと頭をよぎりましたが、素直な3歳児にウソをつかせるわけにもいきませんので、そこは正直に係員さんに「もうすぐ4歳になるんですけどダメですよね~?」と確認しました。

 

係員ダメです」

 

…ですよね~(;^ω^)

ということで、諦めて長女だけ一人でローラースライダーで下りてもらって(小学生から一人で滑れます)、私と次女は再びオートチェアで下りました。 

 

実は下りの方が怖いオートチェア(;゚Д゚)

f:id:xiaocaiaya:20191107151825j:plain

正直言うと、ローラースライダーにお尻がハマるか心配だったので母的には結果オーライだったんですけどね( ̄m ̄〃)

 

オートチェアからクネクネと続くローラースライダーが見えます。

f:id:xiaocaiaya:20191107151835j:plain

長女と同時にスタートしたけど、ローラースライダーの方が早かった!

 

次に来る時には次女も4歳になってるから一緒に乗ろうね!

それまでに母はお尻を小さくせねば!www

 

時間の都合上、オートチェアの乗降場所のすぐそばにあるミニ遊園地ではメリーゴーランドだけ乗りました。

と言っても大型の乗り物はメリーゴーランドともうひとつ水の上を動く乗物だけで、あとは100円入れて動くタイプの小型の乗り物だけですけどね。

 

なんかポールダンスみたいな乗り方の長女w

f:id:xiaocaiaya:20191108103100j:plain

動物園ということもあって、メリーゴーランドの馬は色んな動物になっています。

 

前に来た時はキリンに乗ったよ!

f:id:xiaocaiaya:20191108104329j:plain

っていうか、やっぱりこういう掴まり方なのねw

 

 

と、ここまで来て15時半。

だいぶ時間に余裕がなくなってきました。

16時までに回りきれるかな…?

 

ドラゴンボール超コラボ企画のクイズラリー 

今回日本平動物園ではドラゴンボール超コラボ企画として、園内7ヵ所にある問題に答えてコラボイベント限定グッズのオリジナルの缶バッチと、正解数に応じた認定証が貰えるという、クイズラリー「自然保護管認定試験」が開催されていました。

スタンプラリーとかクイズラリーとか、そういうのも子供の大好物ですよねw

もちろん娘たちも参加しました。

順路にそって設置されたポイントごとにクイズに挑戦し、解答用紙のA~Cのうち正解と思う選択肢のところにドラゴンボール柄のスタンプを押していきます。

 

コチラは全部押し終わったもの。

f:id:xiaocaiaya:20191108110119j:plain

「自然保護管認定試験」ということで、園内の説明書きをしっかり読んでいないとわからないような難しい問題もあって苦戦しましたが、説明好きな長女のおかげでなんとかクリアできました。

 

よし、クイズは全部できたから、あとはゆっくり出口まで向かおうか。

 

と、そこへ場内アナウンスが…

 

「ドラゴンボール超のクイズラリーにご参加いただいている皆様へご案内です。クイズラリーのゴール受付は16時にて終了となります。まだゴールされていない方はお早めに受付までお越しくださいませ」

 

…( ゚д゚)ハッ!そうなの?

16時までに行かないと参加の景品もらえなくなっちゃう~!!

ヤバい!時間なぁ~い!!

 

猛ダッシュでゴールに向かい、なんとかギリギリ時間内にゴール。

無事に景品貰えました♪

 

f:id:xiaocaiaya:20191108111157j:plain

 

クイズは全問正解でゴールドの認定証を貰えました☆

f:id:xiaocaiaya:20191108111322j:plain

 

裏にはドラゴンボール超とのコラボ企画のロゴ入り

f:id:xiaocaiaya:20191108111919j:plain

 

バッジには日本平動物園のフォトスポットが描かれています。

f:id:xiaocaiaya:20191108111934j:plain

 

ココ。

f:id:xiaocaiaya:20191108112033j:plain

あ、ここにもベジータいた!

他にも園内にはいろんなところにドラゴンボールのパネルがありました。

もし行く機会があったら探してみてね。

 

まとめ

最後の最後でバタバタしましたが、10時から16時まで6時間、がっつり動物園を楽しむことができました♪

日本平動物園は比較的コンパクトなので、長女みたいに説明を全部読んで回るとかふれあい動物園で根が生えるとかしなければ、1日あればほぼ全部見て回ることができます。

今回はドラゴンボールのお陰でちょっと時間くっちゃいましたケド(^_^;)

あと、全体的に坂が多いので、動物を見ながら歩いてるときは気にならなかったけど翌日かなり筋肉痛になりましたw

まぁ最寄りの動物園が浜松動物園なんで坂には慣れてますけどね。←めっちゃ坂多い。

動物園は長女が赤ちゃんの頃からよく行っていますが、成長するにつれて楽しみ方も変わってくるのでこれからもちょくちょく出掛けたいな~と思っています。

次女はどんな楽しみ方をするようになるんだろう?

今から楽しみです♪

 

 

では。

 

 

 

日本平動物園の概要

開園時間 /9:00~16:30(入園は16:00まで)
休園日/毎週月曜日(祝日、振替休日のときは翌平日)、12月29日~翌年1月1日まで

入園料/一般620円、小・中学生150円(未就学児は無料)

    ※静岡市内在住者の割引あり

年間パスポート/一般2,510円、小・中学生:610円

駐車料/620円(1回)

 

アクセス