アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【ブログ運営報告】1年10ヶ月☆アクセス低迷中だけど読者微増で救われてます

f:id:xiaocaiaya:20191202162630j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

師走になりました。

早いもので2019年も残すところあと1ヶ月ですね。

我が家では11月の終わりから1月にかけて3人誕生日を迎えるので、毎年この時期はクリスマスや年末年始イベントと入り混じってバッタバタになります(^_^;)

 

小学校&保育園のイベントもこの時期だしね。

計画的に行動しないと気付いたら正月休みが終わってた、ぐらいなことになりかねないので気を引き締めていきたいところです(…多分ムリだろうけどwww)。

 

ということで、まずは恒例の運営報告から。

 

ブログ開設から1年10ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は11月で開設から1年10ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

 

総アクセス数  91,476

月間アクセス数 5,819(-361)

記事数     338(+14)

読者数     373(+15)

 

 

ついに6,000PVも割り込んでしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

それでも先月に比べたら下降線もそろそろ底辺かなという感じになってきました。

昨年の同じ時期のブログを見てもやっぱり冬場はアクセスが下がっていました。

 

mamazakki.hatenablog.com

 

この頃はまだアクセス数自体それ程多くなくてアクセスが下がる前でも3,000PV/月だったのであまり参考になるかはわかりませんが…。

それでもこの1年でアクセスは倍ぐらいはなったのでヨシとしますわ。

 

11月に書いた記事

11月に投稿した記事数は14記事。

 

中でも私のイチオシ記事はこちら。 

mamazakki.hatenablog.com

 

一眼レフ使用歴7年にして初めてこんな風に月を綺麗に撮れることを知り、初心者レベルの私でも簡単に撮ることができたこの感動をぜひもっと多くの人に!と思って書きました。

この後、実は満月より欠けた月の方が綺麗にクレーターが撮れるということを知り、現在進行形でよりカッコいい月の撮影に挑戦中です!

良い写真が撮れたらまたアップしたいと思います♪

 

 

子供とのお出掛けは久しぶりに日本平動物園 へ。

mamazakki.hatenablog.com

 

大学の学園祭にも行ってきました。 

mamazakki.hatenablog.com

 
mamazakki.hatenablog.com

 

工学系の学園祭は今年初めて行ったので勝手がわからずちょっと消化不良だったので、来年は事前にリサーチしてもっと楽しみたいと思います。

 

 

あと、私的にビッグニュースだったのはこちら。 

mamazakki.hatenablog.com

 

ブログでは意外と反応が薄くて寂しかったですがw。

来年の新しいプリキュアは『ヒーリングっど♡プリキュア』とのことですが、まだ映像は公開されていないのでどんなデザインになるのか楽しみです。

 

読者登録ありがとうございます

アクセスが減少しだしてから数ヶ月が経ちますが、なぜか読者は順調に増加していて本当に嬉しい限りです!

登録して下さった皆様、ありがとうございました!

そして、既に登録いただいていて、いつもブログを読んで下さっている皆様、

いつも本当にありがとうございます!

読んで下さる方がいると思うだけで、俄然やる気が湧いてきます。

ちょっとぐらいアクセスが減ったからって、全然気にしません!1/3減はちょっとぐらいじゃないけど(涙

これからも頑張って書き続けていきますよ~!頑張るぞ~(`・ω・´)b

 

日記ブログとの統合

アラフォーママの雑記ブログとは別に、日記ブログ的内容を書いていた「ズボラママの子育て、ときどきダイエット。」という別ブログを運営していましたが、11月からはこちらの雑記ブログの方へ統合することにしました。

 

理由(というほどのものじゃないけど)についてはこちらの記事で書いているので、ご覧になっていない方は良かったら読んでみて下さいね。

mamadiet.hatenablog.com

 

 

まとめ

11月からは日記ブログと統合して心機一転…と思っていたものの、一気に思い切った方向転換をするのは難しいものですね(;・∀・)

私的にはもうちょっと日記的な部分を増やした雑記ブログにしていきたいと考えているんですけどね…。

日記とまではいかなくても、もっと自分らしさを出せるブログにしていけたらいいなと思っています。なんかいつも言ってる気がするw

12月は色々と忙しい時期にはなりますが、私もブログを頑張って更新しますので、ぜひ皆さま遊びにいらしてくださいね!

これからも宜しくお願いします☆

 

 

では。