アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【ブログ運営報告】1年11ヶ月☆ついに1日のアクセス数が100を切りました(泣)

f:id:xiaocaiaya:20200107131843j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

年末年始のお正月休みでガッツリサボったおかげで、アクセスがこれ以上ないほどの落ち込みを見せています。

そして、新年早々それを見てこれ以上ないほどに落ち込むあやぞうです。

 

酷い…(´;ω;`)ウゥゥ

確かにサボったけど、確かに記事薄いけど、

こんなに一気に落ち込むもんでしょうかね?

 

嘆いても仕方ないので、一応恒例の運営報告を…。

ぐすん。

 

 

ブログ開設から1年11ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は12月で開設から1年11ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

 

総アクセス数  95,929

月間アクセス数 4,453(-1,366)

記事数     349(+11)

読者数     384(+11)

 

 

つ、ついに月間アクセスが5,000を切りました。

アクセスだけ見ると、ブログ開設半年後ぐらいの頃に戻った感じです。

最近は子育て日記がメインになりつつある当ブログ。

よく言われるように「一般人の日記ブログなんて誰も見たくない(極端な例)」というのを身をもって痛感しているところです(;^ω^)

たぶん普段からコメントやブクマで交流させていただいているブロガーさんたちが見に来てくださってるぐらいで、一見さんはそのままスルーって感じなんでしょうね。

 

新規参入のみなさん、ご覧のとおりブログは甘くはないですよ

 

まぁ私の場合はアクセス集めに躍起になってるわけでもなければ、アクセス集めたところで稼ぐ仕組みをブッ込んでるわけでもないので、そんなにアクセスに一喜一憂するようなブログでもないんですけどね。

でもやっぱり「見て貰えてる!」というのはモチベーションアップに繋がるので、アクセスがたくさん集まるに越したことはないですが…。←負け惜しみ感w

とりあえずは継続は力なりということで、ボチボチ続けていきます。

 

12月に書いた記事

12月に投稿した記事数は11記事。

だいぶサボりました(;'∀')

 

12月のイチオシ記事はなんと言ってもコチラ。 

mamazakki.hatenablog.com

 

初レゴランドのレビュー記事です。

写真多めでレゴランドを紹介しています。

これからレゴランドに行ってみようという方は良かったら参考にしてみて下さいね。

 

そして、12月には次女が4歳になりました。 

mamazakki.hatenablog.com

 

早いな~。

もうあの出産から4年か。 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

ギリギリでなんとかインフルエンザの予防接種も済ませました。 

mamazakki.hatenablog.com

 

幸い今のところ周りではまだインフルの流行を耳にしていないので、このまま何事もなく過ぎてくれるのを祈るばかりです。直接かかってもこまるけど、学級閉鎖も困るからね!

 

今後のブログ運営について

日記ブログと統合して1ヶ月と少し経ちました。

その影響で(?)12月は日記ブログやレビューが増え、結果的に検索流入が減ったことでアクセス減少につながったのかなと思います。

今後はできれば検索流入を増やせるように、お役立ち情報と日記をうまく折り混ぜたブログにしていけたらいいなと思っていますが、果たしてそんなに上手くいくでしょうか…?

今年はその辺のバランスを色々と模索しながら、自分らしいブログの構築を進めていきたいと思っています。

当面の目標は「閑散期の無いブログ」づくりかな。

先は長そうですが、地道に頑張りまっす!

 

 

では。