アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の卒園式で失敗しないママの服装マナー

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 私事ですが、この春、長女が保育園を卒園します。保育園には1歳8ヶ月の頃からお世話になっていて、在園期間は4年10ヶ月になります。入園当時はちょうど現在の次女と同じぐらいの月齢だったので、次女を見ると「…

花粉対策にも!布団乾燥機おすすめ人気ランキング5選

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 花粉が多く飛ぶこの時期、外に布団を干すのはできれば避けたいですよね。 かといってずっと干さずにいるとダニやカビが心配だし・・・。 そこで活躍するのが『布団乾燥機』。 花粉やPM2.5対策以外にも、梅雨な…

子供を花粉症から守る!今日からできる花粉症予防と対策法

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 暖かな陽射しとともに、ついに花粉症シーズンがやってきました。 私も数日前から朝起きてすぐにくしゃみが出るようになり、花粉の飛散を文字通り肌で感じていますw 今までは我が家の中で花粉症は私だけだったん…

忙しいママへ、お弁当作りを楽にするおすすめグッズ5選

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 子供や家族の毎日のお弁当から、遠足、お花見、運動会などイベントのお弁当などで注目のキャラ弁やデコ弁。可愛いお弁当は見てるだけでワクワクしたりハッピーな気分にしてくれますよね。 でもいざ作るとなると…

春の遠足&行楽にオススメ♪子供に作ってあげたい可愛いお弁当レシピ本厳選5冊

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 立春が過ぎても寒い日が続いていましたが、ここ数日は少しずつ日中のお日様の下ではポカポカ陽気になってきました。 今日は長女が保育園のお別れ遠足に出かけていきました。 保育園生活最後の遠足です。 最後の…

乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきたらどうする?

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 先日、乳歯が生え変わる時期や順番についてご紹介しました。 mamazakki.hatenablog.com 今回も引き続き生え変わりに関することで気になったことを。 現在、乳歯~永久歯へと絶賛生え変わり中の長女ですが、なん…

乳歯が抜けたら投げる?それとも保存する?乳歯の正しい保存方法とおすすめ乳歯ケース5選

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 子供の抜けた歯、みなさんはどうしていますか? 昔は「抜けた歯を投げるといい」と言われていましたが、最近では『乳歯ケース』で記念に保管するという人が増えているそうです。 そこで今回は乳歯の保存の仕方と…

「おかあさんといっしょ」が映画になった!9月7日から全国ロードショー

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 みなさん、このニュース見ました!? なんと、この秋「おかあさんといっしょ」がついに映画化されるそうです! 今回解禁になった告知動画がこちら www.youtube.com 世代を超えて根強い人気の“超長寿番組” 「おか…

乳歯の生え変わりの時期はいつ?抜ける順番と年齢に決まりはあるの?

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 先日、長女の下の前歯が抜けました。3本目です。 下の前歯2本は結構前に抜けて、もう永久歯が生えてきました。さ~て、次は上の前歯かな~?なんて思ってたんですが、なぜか抜けたのはまた下の歯。 ん?抜ける順…

なぜ子どもは『虚無動画』に夢中になるのか。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 先日、「子供がYouTubeを見すぎている(カリントボンボン)」というブログの投稿が話題になりました。 当ブログでもこの投稿を受けて子どもとYouTube動画との関係について記事を書きましたが、今回はこの筆者の…

冬~春は特に注意!子どもの「しもやけ」正しい予防法となってしまった時の対処法とは?

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 先日、長女が夜布団に入ったときに「ママ~、手が痛いよ~」と言い出したのでふと見てみると、手の甲から指にかけて真っ赤になっていて、見るからに痛痒そうな様子・・・。どうやらしもやけになりかけていたよう…

銀座の公立小「アルマーニ標準服」一式9万円のニュースに普通の公立小新入生を持つ母の率直な感想。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 中央区立泰明小学校の制服がイタリアの高級ブランド「アルマーニ」に変更になるというニュースが話題になっているようです。 最初はどこぞの学校がアルマーニ製の制服を取り入れるらしいというざっくりした内容…

くらもちふさこ・いくえみ綾二人展、今日から開催!行きたすぎてもう泣きそう。

こんにちは。アラフォー女子のあやぞうです。 ん?なぜに“女子”? そう、今回の記事はあえてママではなく“女子”目線で書かせて頂きますw アラフォー女子にとっては誰もがその青春の1ページに刻まれているであろう少女漫画界の巨匠、くらもちふさこ先生とい…

ひな人形を飾る時期としまう時期。いつがベスト?

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 3月3日のひな祭りまであと3週間。 我が家でも、節分の豆まきを終えたころから「あかりをつけましょぼんぼりに~」と子どもたちが歌いはじめました。 お~、今年ももうそんな時期かぁ~ ・・・って!のんきな…

保育園に入ってみて初めてわかったこと②担任の先生がいつもいるわけではない

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 保育園に入ってみてわかったことシリーズ(←勝手にシリーズ化)第二弾。 今回は保育士の先生の勤務形態についてのことです。 初めて保育園に子どもを預ける時、早く先生に慣れてくれるかなぁと心配になりますよ…

マスクをしても眼鏡が曇らない裏ワザって知ってますか?

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 インフルエンザや風邪予防、花粉症対策には欠かせないマスク。 最近では素材やサイズなども豊富になり、一般的な白い不織布マスク以外にも女性に人気のピンクのマスクや、男性に人気のスタイリッシュな黒いマス…

「あたしおかあさんだから」が炎上した件について、ひとりのおかあさんとして感じたこと。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 「あたしおかあさんだから」という歌、みなさんご存知ですか? 「おかあさんといしょ」で歌のお兄さんだっただいすけお兄さんが出演するHuluオリジナル番組「だい!だい!だいすけおにいさん!!」2月1日放送回…

抱っこは何歳まで続くの?子どもが抱っこして欲しがる理由から導きだされる答えは?

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 最近、2歳になる下の娘が「抱っこ魔」になっています。朝起きてから夜寝るまで、ことあるごとに「だっこして!だっこしてよ!」と抱っこしてもらうまでず~っと私の後をついて回っています。 私もなるべく娘の…

保育園入園準備は早めに!直前になって慌てない為に最低限必要なものをまとめてチェック

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 そろそろ保育園の4月入園の内定が届く時期ですね。 希望の保育園へ入園できるかドキドキしながら待っていることと思います。 さて、保育園への入園が決まったらすぐに必要な持ち物の準備をしなくてはいけません…

保育園に入ってみて初めてわかったこと① 意外と多い保護者の参加行事

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 先日、保育園へ通う長女のクラス懇談会がありました。 いよいよ今年卒園となる長女。 今回の懇談会ではこの1年の振り返りと併せて卒園に向けた内容についてのお話があったり、他の保護者の方との交流時間にはす…

歌ってみた動画というカバー動画が人気なんだって、やっと気づいたアラフォーの話。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 今朝のテレビ番組で「カバー動画」なるものが紹介されていました。 YouTubeで楽曲検索するといっぱい出てくる「歌ってみた動画」っていうアレです。 結構前から人気があるそうなんですが、流行が数ヶ月~数年単…