アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次女も泣きながら登園する毎日。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 このところ長女の『母子分離不安』に関する記事が続いています。 mamazakki.hatenablog.com mamazakki.hatenablog.com mamazakki.hatenablog.com 始めはこういうことを記事にして良いものかどうか悩みましたが、…

長女の『母子分離不安』と向き合う日々。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 長女、絶賛『母子分離不安』継続中につき、ブログの更新が滞っております。 リアルでブログネタ満載な日々を過ごしており、これらが無事解決すればそれこそ同じ悩みを持つお母さんたちのお役に立つような記事が…

新一年生の娘が朝登校時に泣く理由は『母子分離不安』でした。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 前回のブログでは、長女が小学校2週間目にして朝登校時に号泣してしまった話を書きました。 mamazakki.hatenablog.com このブログを書いた後に、他のお母さんたちの経験談をいくつも読み漁ったり、プロの方の意…

小学校2週間目、号泣しながら登校した娘。

こんにちは、アラフォーママのあやぞうです。 小学校生活が始まってあっという間に1週間。 保育園時代よりも1時間以上も早起きの生活にも少しずつ慣れ、1日だけ「もっと寝たい~!」と泣けてしまった日もあったけどなんとか無事に1週間通うことができました…

乳歯さん、さようなら・・・「こうして悲劇は繰り返される」の巻。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 昨夜、長女の歯磨きで仕上磨きをしていたときに、ついグラグラしている歯があるのを忘れて普通に磨いてしまい、「イテッ」の声と共にその歯がポロンと抜けてしまいましたw ビビりの長女がいつものように1週間ほ…

小学校生活スタート☆新1年生ママの嬉しくてちょっぴり不安な1日

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 いよいよ今日から長女の小学校生活がスタートしました! 登校初日は少し肌寒い朝でしたが、お天気も良くて一安心です。 「行ってきまーす!」と保育園時代から恒例のハイタッチで見送ると、その後は一度も振り返…

その靴で大丈夫?子供靴を正しく選ぶための4つのポイント

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 先日、娘の靴を買いに久しぶりに靴屋さんに行ってきました。 そこで知った驚愕の事実(←大げさ)。 詳細はこちらの記事で。 mamazakki.hatenablog.com いや~、本当にびっくりしました。 我が子の足のサイズを間…

子供の足のサイズ、きちんと把握してますか?月に一度はサイズチェックを!

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 先週の日曜日、長女の小学校入学に合わせて娘の靴を新調しに行ってきました。 入学式用にフォーマルシューズを買おうかと悩んだのですが、他に使うアテもないので入学式1回のためだけにフォーマルシューズを買う…

【ブログ初心者】アクセス数1000PV達成しました☆

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 ブログを開設して2ヶ月半、ようやく1000PV達成しました! (*嬉^○^*)/+:;;;:*:;;;:+:;;;:*|(*^▽^嬉*) 最初のうちは「1日1記事アップ頑張るぞ!」なんて息巻いていたこのブログ。 旦那の確定申告やら長女の卒園&…