アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【我が家の卒乳体験記】~次女篇②~“計画的卒乳”で卒乳完了

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 次女の卒乳話の続きです。 前の記事を読んでいない方はこちらから先にどうぞ。 ↓次女編① mamazakki.hatenablog.com ↓長女編はこちら mamazakki.hatenablog.com “計画的卒乳”のスタート 2歳を過ぎてもまだ卒乳の…

【我が家の卒乳体験記】~次女篇①~“自然卒乳”から“計画的卒乳”へ

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 昨日に引き続き卒乳ネタです。 今日は次女の卒乳について書いてみたいと思います。 ↓長女編はコチラ mamazakki.hatenablog.com 次女の卒乳【2歳3ヶ月】 次女が卒乳したのは今年の4月、ごくごく最近のことです…

【我が家の卒乳体験記】~長女篇~卒乳はある日突然に。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 先日、読者登録させて頂いている『わが家のこむすびワン』のまあこさんの卒乳の記事を読ませて頂きました。 komusubiwan.hatenablog.com 我が家でも次女がつい最近卒乳完了したところなのですごく共感しながら読…

【母子分離不安】甘えを受け止めることで長女の不安が少しずつ解消

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 長女の登校に付き添うようになって1ヶ月が経ちました。 昨日の雨のしずくが朝日にキラキラと光る中、今朝も娘と二人で朝の散歩を楽しんできました(*^-^*) これまでの経緯をご存知ない方はこちらの記事からご…

“天然”なのか“間抜け”なのか…。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 突然ですが、みなさんは“天然”って言われたことありますか? 私自身はどちらかというと天然とは真逆のタイプだと思っていす。 子供の頃からそういうキャラでやってきたし、今もそういう感覚で過ごしています。 …

噂の『乃が美の高級“生”食パン』を食べてみた!娘の感想が的確すぎて完全に敗北。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 昨日、知り合いから噂の『高級“生”食パン』なるものをいただきました。 「日本の食パン、名品10本」にも選ばれているあの“乃が美”さんの食パンです! nogaminopan.com 乃が美さんは「行列ができる食パンの店」と…

はてなブログのアクセス解析がおかしい?スマホ版とPC版でアクセス数が全然違うんだけど…?

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 一昨日の土曜日、ようやく念願の100PV/日を達成しました! ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 初めて100PV/日を超えたのはこちらの記事を投稿した翌日。 mamazakki.hatenablog.com …そう、なぜか100PVオーバーした…

運動会のお弁当に♪家族みんなで楽しく食べたい「おにぎり&おにぎらず」おすすめレシピ本7選

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 昨日に引き続き運動会ネタです(*^-^*) mamazakki.hatenablog.com 運動会といえば、お弁当持って家族で応援! 保育園の運動会は午前中で終了だったので、今までお弁当持ちで運動会の応援に参加したことがない…

もうすぐ春の運動会!…って、あれ?運動会って秋じゃないの?

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 ゴールデンウィークも終わり、次のお楽しみといえば… そう、運動会ですね!ヾ(@^▽^@)ノ この地域の小学校は5月最終週の土曜日が運動会です。 小学校ではGW明けから運動会の練習がはじまっていて、今朝も娘を…

ブログ記事に画像を使う?使わない?アイキャッチ画像を設定して、より伝わりやすいブログ記事にしよう

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 みなさん、ブログを書くときに画像を使っていますか? あやぞうはいつも必ずメインになる画像だけは載せるようにしています。 いわゆる「アイキャッチ画像」です。 ブログ運営歴の長いブロガーさん達には当たり…

GW明けの朝。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 楽しいゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。 皆さん、楽しめましたか? 今年は9連休という大型連休だった人も結構多かったようですが、田舎の小さな会社にパート勤めのあやぞうはしっか…

【ブログ初心者】アクセス数2000PV達成しました☆

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 このところ重い記事が続いていたのでちょっと一休み。 ブログ開設から2ヶ月半の時、1000PV達成の記事を書きました。 mamazakki.hatenablog.com あれからちょうど1ヶ月、2000PVを達成することができました♪ ゎぁ━…

少しずつ見えてきた不安の正体

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 心配していた3連休後の登校。 休みが続くとまた離れる時の不安が強くなってしまうんじゃないかと危惧していましたが、今朝は寝起きもよく、しっかりご飯も食べ、着替えも歯磨きも支度もスムーズにできて、久しぶ…